![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:20 総数:211937 |
学校風景
デジタル活用推進により、個別最適化された学びに挑戦しています。ウェブ会議システムやグーグルクラスルームを活用することで、双方向の対話的な学びを実現することができます。主体的で深い学びにつながります。学びの変革に挑戦しています。冬休みの課題もデジタル活用で、グーグルクラスルームを通して、やりとりすることができました。英語日記・グーグルスライド日記を送信提出してくれた素晴らしい生徒もいます。英語による表現力を育成することは、国際的視野を育成する上で重要です。とても良い日記作品が完成しています。技術家庭科の課題である動画制作も、ユニークでアイディア満載の作品が出そろいました。作品テーマとしては「お気に入りの文房具」「ぬいぐるみ」「手料理紹介」「手作りクッキー」などが多かったようです。BGMや声を入れたり、キャッチコピーを挿入したり、アニメーション効果を使ったりと、様々なテクニックを駆使して芸術的なショートムービーを制作してくれました。将来はCMプランナー、映像作家、映画監督、テレビディレクター、映像アーティストになれそうです。これからの学生、これからの社会人は映像制作やデジタル活用により、プレゼンテーションや作品発表の技術技能を身につける必要があります。高校、大学、会社などで必ず将来役に立つ経験です。表現力を磨きましょう。人に伝える能力、説明する能力を育成しましょう。自己表現能力を向上させておきましょう。積極的に有効活用しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
1人1台タブレット端末を活用して、試験勉強に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
教室で分散して試験勉強に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
放課後図書室に集合して自習に取り組んでいます。3年生は来週火曜日から定期テストが始まります。真剣な表情で勉強しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
ケガ予防対策に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
短時間で効率の良い練習を心がけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
思考力、判断力、表現力を育成しています。
愛媛県の宇和島市教育委員会では、いじめや虐待といった児童生徒が抱える悩みを学習タブレット端末を活用して相談できるシステムの運用を昨年秋に始めました。市教委によると、情報通信技術ICTを活用した相談体制の構築は県内初の試みです。子供が気軽に相談できる仕組みとして定着つつあります。市内の小中学校では、月や学期ごとの生活アンケートや教育相談を通して生徒の悩みの把握に努力してきました。しかし紙媒体用紙への記入では早期発見に難しさがありました。デジタルアンケートでは担当者が緊急度を判断して、学校と即時情報共有します。集計作業など事務作業が軽減されるメリットがあります。からかいや悪口など「いじめ」に関する相談が最多だったそうです。市教委は「これまで見えていなかったところが可視化され、早期発見早期対応が可能になった」と語っています。デジタル活用推進が教育相談の分野でも進化しています。いじめ防止対策推進にも役立っています。積極的にICTデジタルを有効活用しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1人1台タブレット端末を活用して、授業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
駅伝選手に負けないように、激走しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
冬の柔らかい陽射しの中で元気に遊んでいます。図書室で読書したり、勉強している生徒もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
行儀よく静かに食事しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
長距離走に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
科学的思考力を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
和楽器演奏に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
美術の授業です。これから彩色して、自然石に近くなるように仕上げていくそうです。観察力と表現力が磨かれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
持久走で体力づくりに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
軽快なリズムの音楽に合わせて、体力づくりに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
主体的に学んでいます。
三原市のまちづくり会社「まちづくり三原」が、人工知能AIなどを活用した中心市街地の賑わい創出に取り組んでいます。人の流れを把握するためにAIカメラを設置したり、地方創生に関心のある学生を長期インターンシップで受け入れたりしています。「まちづくり三本の矢」と名付け、誘致や空き家活用などの取り組みを目指しています。精度の高いマーケティングに分析データを活用したい、としています。活動をサポートする大学生は「建築や都市計画を学ぶ中でまちづくりに興味を持った。空き家を有効活用できるアイディアを考えたい」と意気込んでいます。デジタル活用推進により、地方創生に取り組んでいます。地元地域の魅力向上の努力が続けられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
言語活動に取り組んでいます。
神石高原町がNTTドコモと提携し、ウエアラブル端末を使った町民の健康管理システムを試行運用しています。町はデータを活用したオンライン診療も見据えて検討しています。AIで生活習慣を推測し、今後起こりうる体調変化やリスクについて参加者に知らせています。神石高原町保健福祉課は「端末活用で健康寿命を延ばし、生活習慣を見直すシステムを確立したい」と話しています。デジタル活用推進により健康管理が進化しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
理科実験観察の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |