![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:20 総数:211937 |
学校風景
画面のグーグルスライド写真日記は、お正月にお雑煮を作って一家団欒の時間を過ごした生徒という想定の作品例です。参考にして、冬休み中のできごとなどを、スライド写真日記に仕上げて、作品を送信提出してください。写真撮影やイラストなどの表現力、文章表現力などを磨きましょう。自己表現の練習になります。動画制作は技術の宿題で出されています。「アイムービー動画制作」で動画撮影・編集技術を育成しましょう。映像アーティストになったつもりで、アイディア満載の芸術的ショートムービーを作成して、送信提出してください。家庭科の宿題は作成した作品を写真撮影して、グーグルクラスルームで送信提出しましょう。この経験は必ず将来役に立ちます。グーグルクラスルームは、学校のタブレット端末、家庭にあるタブレット・パソコン、スマートフォンなど、すべて使用可能です。
ミライシード・ドリルパークは学校のタブレット端末限定使用というルールになっています。5教科全て、満遍なくバランスよく取り組みましょう。苦手教科を作らないように、弱点を作らないように、努力しましょう。反復練習により苦手分野を克服して、得意分野に変換してしまいましょう。もともと得意な分野はさらに強みにできるように、一層伸ばしていきましょう。最強になれます。弱点を補ってカバーし合って消し去り、強みを前面に押し出して、勇気ある戦いを見せてくれた、日本代表チームを見習って、合格を勝ち取りましょう。 ![]() ![]() 学校風景
大掃除です。電子黒板の埃もきれいに取り去ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
厳しい寒さの中、冷たい水を嫌がらずに、手洗い場を磨いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
モップで拭き取っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
上履きのスリッパの底の部分で、椅子の脚のテニスボールを擦って、汚れをけずり落としています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
窓ガラスや机を磨く役割の生徒もがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
一生懸命床を磨いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
大掃除をしています。扉のレールなど、細かなところまで丁寧にきれいにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
雪が降ったり、晴れたりしています。
陽射しの中で元気に遊んでいます。図書室で読書する生徒もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
行儀よく静かに食事しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
バドミントンの試合をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
午後の授業もがんばっています。雪が降り始めました。
庄原市青年会議所が、ユーチューバーを市内に短期間招き、お試し移住の様子を発信してもらう事業に取り組みました。町の魅力のPRにとどまらず、市民が気付かない庄原の価値と魅力を、「よそ者」の視点から探る試みです。里山の温かいもてなしに接した彼らの答えはシンプルです。「地域の価値は人」選ばれる街づくりのカギを握る人づくりを宿題と受け止めました。「ステイスト庄原」と銘打った地域価値向上事業です。「ステイ」と「テイスト」を合わせた造語です。募集に応じたユーチューバー3組を1週間程度、空き家や民宿に招待しました。「日々の暮らしを軸に、感じたままを動画に」がタイトルです。住民との交流や観光散策を自由に楽しんでもらいます。ユーチューブの各チャンネルに順次動画をアップしてもらっています。報告会に出席し「住民は驚くほど温かく好意的に迎えてくれた」と振り返っています。「不便なところもあるけれど、人に恵まれている。移住するなら町を盛り上げたい気持ちのある人がいるところが良い」と語っています。住民の人情が気に入ったそうです。外部の人を魅了し、「住んでみたい」と思わせる地域の価値のあるべき姿を再認識しました。地元地域の魅力向上と情報発信に努力しています。その地域の良いところ、長所、魅力を、向上させPRする表現力が大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
考える力を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「主体的・対話的で深い学び」に取り組んでいます。
外は天気が回復してきました。青空がひろがっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
体力づくりに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
歴史かるたをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
カードゲームで学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
深い学びに挑戦しています。
デジタル相は、カメラと人工知能AIで周囲の風景や障害物を検知し、音声で歩行を支援するスマートフォンを使った視覚障害者向けサービス「ダイアログ・アイ」を体験しました。「デジタル技術で、障害のある方の暮らしを便利にできる可能性を多くの人に気付いてもらいたい」と訴えています。デジタル活用推進が進化しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
主体的に学んでいます。
政府は、来年5月に広島市で開催する先進7カ国首脳会議G7サミットに合わせて、各国首脳による原爆資料館の視察を日程に組み込む調整に入りました。被爆の傘下に触れる機会として地元の広島県、広島市から要望を受けていました。G7そろっての訪問が実現すれば初めてとなります。政府は核兵器を持つ米国、英国、フランスを中心に、視察実現の働きかけを強める方針です。国際的視野育成は大切です。国際平和の実現を祈ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
読書で読解力を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |