![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131999 |
「冬の星」(4年生)
冬に見られる代表的な星座や「冬の大三角」などについて学習しました。「星座早見盤」を使って日時を合わせ、その方向に向けると、その時に見られる星座がわかります。
実際に見てみることができるとよいと思います。(おうちの方と一緒に、暖かくして見ましょう。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習(5年生)
5年生の書き初めのお題は「強い決意」です。長半紙を使います。今日は何枚かを清書し、名前も書き、自分で一番良いと思う作品を提出しました。どれにするか迷った人は、先生と相談する姿も見られました。
それが終わった人は、今年一年を一文字の漢字で表す、というお題にも挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「スピーキングクエスト」(6年生)
6年生の外国語科の様子です。タブレットの中にある「スピーキングクエスト」を使っています。
示された画面の中にある物や状況について、ソフトから質問されたことに対して英語で答えるという内容です。英会話をしている感覚です。 少し緊張感はあると思いますが、質問を聞き取ったり、それに答えたりする練習になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で「だるまさんが転んだ」(3年生)
学級のお楽しみ会を開きました。その一つのゲームとして、クラスの全員で「だるまさんが転んだ」をしました。
30人が横一列に並ぶところから始まる、大がかりな「だるまさんが転んだ」です。子どもたちは、笑顔いっぱいで、とても盛り上がる時間となっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もうすぐお正月」(2年生)
道徳の授業です。年末年始に限らず、家族の一員として自分にどんなことができそうか、どんな気持ちを持っているかなどについて考える内容でした。
冬休みには、自分で考えてお手伝いをしてみると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「でこぼこはっけん こすり出し」(1年生)
今日の図画工作科の授業は、中庭で行いました。でこぼこした模様のある部分に用紙を押しつけ、上から色鉛筆でこすると、模様が浮き上がってきます。
木の表面、セメント、マンホールなどいろいろなところをこすって、模様を浮かび上がらせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/22)
今日の献立は、広島カレー、三色ソテー、牛乳です。
三色ソテーは、給食の人気メニューの一つです。今日の「三色」の食べ物とは、ハム・ほうれん草・トウモロコシです。彩りもきれいです。 ほうれん草には、体の調子を整えるカロテン、血液を作るために必要な鉄が多く含まれています。3つの材料を油で炒めて、塩、コショウで味付けしています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ会(2年生)
学期末恒例の(?)お楽しみ会(クリスマス会)です。計画から運営まで、自分たちで進めていることが頼もしいです。
「いす取りゲーム」をしていました。大盛り上がり大会です。きっと、心に残る会になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「モーターカー」を組み立てよう(5年生)
理科で学習した電磁石を利用して、モーターカーを組み立てました。コイルは200回巻きのものを使います。モーターの回転が車輪に伝わるようにつなぎ、スイッチを入れるとモーターカーが走るように作りました。
自分のが完成した人は、近くの人のところで手助けをする様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水溶液の性質」(6年生)
名前のわからない5種類の水溶液を、いろいろな方法を使って見分ける実験をしています。その5種類は、うすい塩酸、石灰水、炭酸水、うすいアンモニア水、食塩水です。
すべての試験管に、臭いをかぐ、二酸化炭素を吹き込む、水を蒸発させる、等いくつかの方法を試し、5種類を特定していきました。 児童は、とても興味深そうに実験に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かるた作り」(4年生)
「冬の楽しみ」を俳句や川柳に盛り込んで、かるたを作りました。一人3枚作ります。
自分がイメージする冬の風物詩を入れて作ります。画像は、タブレットを使って検索する人もいました。 クリスマス、お正月、お雑煮、お年玉、初詣、豆まきなどを取り入れている人が多いようでした。実際に「手作りかるた」としてみんなで楽しめる時間があると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かざって なにいれよう」(1年生)
空き箱の周りに、色紙などで飾りを付けて自分の好きなものを入れるための容器に変身させます。
何を入れるか決めている人もいれば、箱が完成してから入れるものを考える人もいるようです。 大きさも様々ですが、それぞれの個性がちりばめられたすてきな箱になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/21)
今日の献立は、パン、スパイシーレバー、温野菜、クリームスープ、牛乳です。
スパイシーレバーには、カレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダー、パプリカパウダーの4種類の香辛料が使われています。ガーリックパウダーは、ニンニクを乾燥させて粉にしたものです。それに対し、カレー粉やチリパウダーは、いろいろな香辛料を混ぜ合わせて作られます。給食では、このような香辛料を使うことで、レバーを食べやすくしています。残さず食べて、元気な体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「体積が同じものの重さ」(3年生)
「ものと重さ」の単元の学習です。今日の学習のめあては、「体積が同じで、ものの種類が違う時、ものの重さはちがうのだろうか」でした。
同じ体積の鉄、アルミニウム、プラスチック、木の重さを、手で持ったり、電子てんびんで量ったりして比べました。 最後は重い順に並べてみると、予想通りのものと違うものがあったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「明治の国づくり」(6年生)
6年生の社会科(歴史)は明治時代に入っています。わずか20年の間に、建物、服装、交通、髪型、文化などのいろいろな分野で大きく変化していることがわかります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こぎつね」(2年生)
鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の曲を吹く練習をしています。音がぴったりと合うようになり、上達していることがわかります。
今日は途中から「ソ」の音で「コン・コン・コンコンコン」の音を吹くチームを作り、合奏になる展開でした。 中には、自然に体を揺らしてリズムを取っている人もいます。音楽が大好きな2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「色合い ひびき合い 2」(4年生)
絵の具を正方形の紙片上に直接出し、それを混色し、紙片全体に塗りました。紙片一枚は一辺が6cm程度の正方形です。塗っている間にも、いろいろな色が現れてきます。渦巻きにしたり、グラデーションにしたり、イラストを描いたりと、個性豊かな色合いが生まれました。できあがったあとは、何枚かの紙片を並べ、友達と鑑賞し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「数字をつなぐと、、、」(5年生)
5年生の外国語科(英語)の授業です。今日はまず、先生の言われる英数字を聞き取り、ワークシート上の数字を、順番に線で結んでいく活動をしました。
順番に結んでいくと、現れてきた絵は、クリスマスツリーです。時節柄ぴったりくる活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「書き初めの練習」(1年生)
1年生の書き初めは硬筆(えんぴつ)です。「お正月です。わたしはたこあげをしました。」と書きます。
お手本に沿って注意することを教わった後、一文字一文字ていねいに練習していきました。良い作品になると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/20)
今日の献立は、減量ご飯、冬至うどん、かき揚げ、牛乳です。
今日は行事食「冬至」です。冬至は一年で最も昼の時間が短い日のことで、今年は12月22日(木)です。冬至にはゆず湯に入ったりカボチャを食べたりすると風邪を引かないという言い伝えがあります。昔はビニールハウス栽培などが無かったため、夏に収穫して冬まで栄養分を失わずに保存することができるカボチャを食べて、野菜不足を補っていたそうです。また、冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がるとも言われています。今日は、群馬県でよく食べられている冬至うどんを、給食で初めて取り入れています。また、「ん」のつく食べ物として、うどんや大根、ほうれんそう、「なんきん」とも呼ばれるかぼちゃなども入っています。しっかり食べて、丈夫な体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |