最新更新日:2025/06/19
本日:count up390
昨日:101
総数:155337
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

フラッグフットボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいました。子どもたちは、腰に付けたフラッグを相手に取られないように、チームで協力しながら、ボールを運んでいました。

分数を数直線で表す方法(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数では、分数を数直線で表す方法について学習していました。子どもたちは、自分の意見を進んで発表し、話し合いを深めていました。

国語「ものの名まえ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語では、「ものの名まえ」という教材を学習していました。言葉には、意味によるまとまりがあることや、上位語と下位語の関係について、理解し使う力を養います。子どもたちは、お店に売っている品物の「一つ一つの名まえ」や「まとめてつけた名まえ」を意欲的にカードに書いていました。

素敵なリース(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室には、図工で製作した素敵なリースが飾られていました。松ぼっくりやどんぐりなど、秋を感じさせる素材を使いながら、どのリースも上手に作られていました。

あたり一面、銀世界

画像1 画像1
今日は昨晩から降り続いた雪で、八木小学校はあたり一面、銀世界でした。冬本番です。

道徳「コスモスの花」(6年生)

画像1 画像1
授業では、登場人物の姿を通して、友達とはどんな存在なのかについて考えました。子どもたちは、自分の考えを発表したり、仲間の意見を聞いたりしながら、「友情」について考えを深めました。

道徳「コスモスの花」(6年生)

画像1 画像1
6年生の道徳の時間では、ひろしま未来教師セミナー
の取組の一環で、数名の大学生が参観をしました。ひろしま未来教師セミナーとは、教員を志す学生を対象に研修等を実施し、広島らしい教育に触れることにより、教職を目指す意欲と広島市の教師に求められる資質・能力の向上を図る取組です。

リコーダー「The_Sound_of_Music」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の音楽の時間では、感染対策をしっかりとしながら、リコーダーの練習に取り組んでいました。子どもたちは、「The Sound of Music」の曲を表現豊かに演奏していました。

青少協民児協挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日には、青少協民児協挨拶運動で、たくさんの地域の方が門の前に立って、挨拶をしてくださいました。いつもありがとうございます。

ミラクルミラーステージ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図工「ミラクルミラーステージ」では、鏡のもつ面白さや不思議さを生かして、映り方や見え方を試しながら、立体の作品を製作します。子どもたちは思い思いに工夫しながら、箱の中の世界を作っていました。

戦争をなくすために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の総合的な学習の時間では、戦争をなくすための取り組みについて、自分の考えをまとめる学習を行っていました。インターネットなどで調べながら、「世界として」「日本として」「個人として」どのようなことをしなければならないか、自分の考えを文章に表します。

おもちゃランド(1、2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生は、生活科の時間に「おもちゃランド」の活動に取り組みました。2年生が手作りしたおもちゃを1年生に紹介します。
「すごくたのしい〜!!」
「もっとあそびたい〜!!」
と1年生は大興奮でした。

球根植え(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、生活科の時間に球根植えをしました。柔らかい土を植木鉢に入れ、チューリップやクロッカスなどの球根を植えます。元気に育ってくれるといいです。

短縄跳び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の時間では、短縄跳びに取り組んでいました。子どもたちは、自分の課題を決めて、それぞれ熱心に練習していました。

MLB教育(6年生)

画像1 画像1
6年生の学級活動では、MLB教育の取組が行われました。MLBとは、「Making Life Better」(毎日の生活をよりよくする)の頭文字をとったものです。今回は、怒りなどのストレスを感じた際の自分なりの対処法について考えました。スクールカウンセラーの先生にも来ていただき、怒りという感情のコントロールの仕方について学んでいました。

タブレットの活用(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生でもタブレットを活用した学習が始まりました。子どもたちはタブレットを使用する際のやくそくを守りながら、上手に扱っていました。今日は、国語の時間に作成するじどう車ずかんのために、車の絵をタブレットで撮影し、それを見て絵を描いていました。

校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、社会科の「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習で、広島市水産振興センターとオタフクソース工場に行きました。
広島市水産振興センターでは、魚やかきの養殖について学習しました。オタフクソース工場では、お好みソースの作り方だけでなく、お好み焼きの歴史についても勉強しました。実際に行って見たり聞いたりすることで、より興味をもって学ぶことができました。

オリジナルピザを紹介し合おう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の英語では、ほしい食材を英語で尋ねて、班でピザの買い物をし、オリジナルピザを作る活動を行っていました。ピザを紹介しあう場面では、前に出て班で協力しながら上手に自分たちの作ったピザを発表していました。

小数の位(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の学習では、小数の位について学習していました。子どもたちは、タブレットに本時の振り返りを熱心に書いて、先生に提出していました。

三年とうげ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語では、三年とうげの物語の中で心に残ったことを発表していました。タブレットを使って、発表する人のノートをみんなで見ながら、友達の発表のいいところを見つけ合っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時等の対応

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010