![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:28 総数:132334 |
跳び箱運動(6年生)
体育館は少々寒いですが、体を動かすうちに徐々に温かくなってきているようです。
今日は、「かかえ込み跳び」に挑戦しています。跳んだ時に両腿を胸に近づけ、跳び箱を跳び越します。着地からポーズまで、ピタッと決まっている人がいます。練習の成果です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学習した曲メドレー」(1年生)
今までに音楽の時間に学習した曲を、鍵盤ハーモニカでメドレーで演奏しています。
「どんぐりぐりぐり」「日の丸」など数曲演奏しました。先生の伴奏に合わせ、運指に気をつけながら楽しそうに演奏していました。音楽が好きなことが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
先日、青空学級の児童全員で作成した来年のカレンダーを、各クラスに届けてくれました。かわいいうさぎの載ったカレンダーが完成しました。
算数のかけ算九九の学習もがんばっています。タブレットも活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「特色ある地域と人々のくらし」(4年生)
広島県の産業や暮らしについて学んでいます。ワイン作りやレモン作り、漁業などが取り上げられ、地域の気候や地形と関連づけながら盛んなわけを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食料生産について(5年生)
5年生の総合的な学習の時間には、食料生産や農業について学んできています。最終回の今日は、今までお世話になってきた講師の先生に、食料の生産についての授業をしていただきました。
講師の先生は、実際に米作り、野菜作りの食料生産に携わっておられます。生産量や経費についての話もしてくださいました。 児童からは、農業を進める上での大変さや、食品ロスのことなどについて質問が出ていました。これまでの学習で、食料生産についてたくさんのことが学べたことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こころの劇場」(6年生)
広島市内の6年生を対象に、「こころの劇場」が開催されました。劇団四季のミュージカルをオンラインで鑑賞しました。タイトルは「人間になりたがった猫」。
児童は画面から目を離すことなく、一心に見入っていました。良い経験になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/19)
今日の献立は、ご飯、ほきの天ぷら、ひじきの炒め煮、広島っこ汁、牛乳です。
今日は食育の日です。ご飯を主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理と広島っこ汁を取り入れています。毎月19日の食育の日は、食の大切さを考える日でもあります。栄養バランスについて考え、食べ物の命に感謝して食べてほしいと思います。 ![]() ![]() 寒い朝(12/16)
今朝はとても寒かったです。雪が降り、校庭も白くなっています。そんな中、児童は元気よく登校してきました。さすが、「子どもは風の子」です。寒さに負けず、しっかりと活動してくれることと思います。
地域の見守り隊の皆さん、寒い中、本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「美しい空」(4年生)
書き初めの練習をしました。4年生の題字は「美しい空」です。まずは一文字ずつの注意点を聞きました。「始筆」「走筆」「終筆」「止め・はね・払い」などの学んだことを思い出しながら書きました。空いているスペースにも、何回か練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
青空学級の児童全員で、来年のカレンダー作りをしました。来年の干支の「うさぎ」が主人公です。体、耳を描く人、周りの模様を付ける人など、分担して作業を進めます。
出来上がったカレンダーは、各教室にも届けられます。すてきなカレンダーになりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三年とおげ」(3年生)
「三年とおげ」は、3年生が学習している物語文です。今日は、ワークシートを使って、大きなまとまりごとの要旨をまとめる内容でした。
ワークシートに書き込んだことを、積極的に発表しようとする様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こぎつね」(2年生)
鍵盤ハーモニカの練習をしました。曲目は「こぎつね」です。
二人ペアになって、お互いに運指などを教え合う時間を取りました。その後全体で吹きました。音がぴったり合っていて、終わりもピタッと止まりました。きれいな音が響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんどん解きます」(1年生)
今まで学習してきた算数の計算問題をどんどん解いていきます。今日は、計算ドリルを使って、くり下がりのある引き算の問題を解きました。早く終わった人は、「ミニ先生」になって友達に教える姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/16)
今日の献立は、ご飯、呉の肉じゃが、野菜炒め、牛乳です。
今日は、「郷土食、広島県に伝わる料理」です。今日の肉じゃがはいつもと少し違う肉じゃがです。今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉、さつま揚げ、ジャガイモ、糸こんにゃく、タマネギなどで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒める時は、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためのビーフシチューをまねて作ってきた「甘煮」が元になった料理といわれています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「和紙シェイド(続編)」(5年生)
先日から取り組んでいる「和紙プシェイド」です。膨らませた風船の周りに、色づけした和紙をのりで貼り付けていきました。和紙が乾くまで、教室でつり下げておくことにしています。その風景も、なかなか趣があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「面積のはかり方と表し方」(4年生)
面積の学習をしている4年生、今まで長方形や正方形の面積の求め方を学習してきました。今日は、複合図形の面積の求め方についてみんなで考えています。
階段状や十字型の図形の面積の求め方として、いくつかの部分に分けて正方形や長方形にし、公式に当てはめて考える方法を思いついていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「タグラグビー」(3年生)
「タグラグビー」では、ラグビーボールの半分くらいの大きさで、楕円形のボールを使います。タックルなどの身体接触はルール違反になります。攻めてくる相手チームの、腰に付けた紐状のタグを取ることで動きを止めることができます。
今日は、楕円形のボールをうまくチームメイトにパスする練習をしました。横や後ろにパスをするのはなかなか難しいようです。しっかり練習して、上手になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What would you like ?」(5年生)
5年生の外国語の今日のめあては「ていねいな言い方で注文のやりとりをしよう」です。売り手と買い手に分かれ、食べ物や飲み物の注文のやりとりをするコミュニケーション活動をします。その準備にも余念がありません。
「What would you like ?」「I'd like ○○ and △△.」英語を使ってのやりとりについて学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/15)
今日の献立は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、みかん、牛乳です。
今日のグリーンサラダは、フレンチドレッシングで味付けしています。給食のフレンチドレッシングは、酢、サラダ油、砂糖、塩、こしょう、洋がらしを混ぜ合わせて作っています。時間がたつと油と酢が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを一緒に混ぜています。こうすることで油と酢がうまく混ざり合い、なめらかなドレッシングができます。給食では他にも和風ドレッシングや中華ドレッシングも手作りしています。 また今日は、広島県で多く作られているほうれん草、みかんを取り入れています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏の練習(6年生)
1,2組合同で合奏の練習をしています。曲目は「八木節」。3つの会場に分かれて、楽器ごとの練習をしています。
今日は、児童の「合わせるよ。」の言葉でみんなが動き、最初から合わせてみる楽器もありました。合奏では、うまくリズムをとったり他の楽器と合わせたりするのが難しい部分もありますが、少しずつ上達していけるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |