![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131999 |
「美しい空」(4年生)
書き初めの練習をしました。4年生の題字は「美しい空」です。まずは一文字ずつの注意点を聞きました。「始筆」「走筆」「終筆」「止め・はね・払い」などの学んだことを思い出しながら書きました。空いているスペースにも、何回か練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
青空学級の児童全員で、来年のカレンダー作りをしました。来年の干支の「うさぎ」が主人公です。体、耳を描く人、周りの模様を付ける人など、分担して作業を進めます。
出来上がったカレンダーは、各教室にも届けられます。すてきなカレンダーになりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三年とおげ」(3年生)
「三年とおげ」は、3年生が学習している物語文です。今日は、ワークシートを使って、大きなまとまりごとの要旨をまとめる内容でした。
ワークシートに書き込んだことを、積極的に発表しようとする様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こぎつね」(2年生)
鍵盤ハーモニカの練習をしました。曲目は「こぎつね」です。
二人ペアになって、お互いに運指などを教え合う時間を取りました。その後全体で吹きました。音がぴったり合っていて、終わりもピタッと止まりました。きれいな音が響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんどん解きます」(1年生)
今まで学習してきた算数の計算問題をどんどん解いていきます。今日は、計算ドリルを使って、くり下がりのある引き算の問題を解きました。早く終わった人は、「ミニ先生」になって友達に教える姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/16)
今日の献立は、ご飯、呉の肉じゃが、野菜炒め、牛乳です。
今日は、「郷土食、広島県に伝わる料理」です。今日の肉じゃがはいつもと少し違う肉じゃがです。今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉、さつま揚げ、ジャガイモ、糸こんにゃく、タマネギなどで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒める時は、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためのビーフシチューをまねて作ってきた「甘煮」が元になった料理といわれています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「和紙シェイド(続編)」(5年生)
先日から取り組んでいる「和紙プシェイド」です。膨らませた風船の周りに、色づけした和紙をのりで貼り付けていきました。和紙が乾くまで、教室でつり下げておくことにしています。その風景も、なかなか趣があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「面積のはかり方と表し方」(4年生)
面積の学習をしている4年生、今まで長方形や正方形の面積の求め方を学習してきました。今日は、複合図形の面積の求め方についてみんなで考えています。
階段状や十字型の図形の面積の求め方として、いくつかの部分に分けて正方形や長方形にし、公式に当てはめて考える方法を思いついていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「タグラグビー」(3年生)
「タグラグビー」では、ラグビーボールの半分くらいの大きさで、楕円形のボールを使います。タックルなどの身体接触はルール違反になります。攻めてくる相手チームの、腰に付けた紐状のタグを取ることで動きを止めることができます。
今日は、楕円形のボールをうまくチームメイトにパスする練習をしました。横や後ろにパスをするのはなかなか難しいようです。しっかり練習して、上手になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What would you like ?」(5年生)
5年生の外国語の今日のめあては「ていねいな言い方で注文のやりとりをしよう」です。売り手と買い手に分かれ、食べ物や飲み物の注文のやりとりをするコミュニケーション活動をします。その準備にも余念がありません。
「What would you like ?」「I'd like ○○ and △△.」英語を使ってのやりとりについて学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/15)
今日の献立は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、みかん、牛乳です。
今日のグリーンサラダは、フレンチドレッシングで味付けしています。給食のフレンチドレッシングは、酢、サラダ油、砂糖、塩、こしょう、洋がらしを混ぜ合わせて作っています。時間がたつと油と酢が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを一緒に混ぜています。こうすることで油と酢がうまく混ざり合い、なめらかなドレッシングができます。給食では他にも和風ドレッシングや中華ドレッシングも手作りしています。 また今日は、広島県で多く作られているほうれん草、みかんを取り入れています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏の練習(6年生)
1,2組合同で合奏の練習をしています。曲目は「八木節」。3つの会場に分かれて、楽器ごとの練習をしています。
今日は、児童の「合わせるよ。」の言葉でみんなが動き、最初から合わせてみる楽器もありました。合奏では、うまくリズムをとったり他の楽器と合わせたりするのが難しい部分もありますが、少しずつ上達していけるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「和紙シェイド」(5年生)
ランプシェイドを作る教材を用いました。膨らませた風船の周りに、色づけした和紙をのりで貼り付けていく作業をしています。和紙が乾いてから風船を割ると、和紙のシェイドの部分だけが残ります。その中にランプを入れると「和紙シェイド」ができるという流れです。次時が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除時間
1年生の掃除時間の様子です。場所は1階廊下です。
ほうきで掃く、ぞうきんで拭くなどの動きが、とても上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「色合いひびき合い」(4年生)
絵の具を正方形の紙片上に直接出し、それを混色し、紙片全体に塗りました。塗っている間にも、いろいろな色が現れてきます。できる色によってイメージが変わり、色同士が響き合っていることが感じられます。できあがった何枚かの紙片を並べ、友達と鑑賞し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしらしさ」をのばすために(3年生)
3年生の道徳の授業です。まずは「自分の良さ」について想起しました。その後、元スポーツ選手や宇宙飛行士の方のお話を読んで、「自分らしさをのばすためにはどんなことが大切だと思うか」について考え、ワークシートに書き込みました。
「こつこつと小さな努力を続けること」「夢をあきらめないこと」などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/14)
今日の献立は、中華丼、ししゃもの唐揚げ、中華和え、牛乳です。
今日の中華丼に入っている卵は、うずらの卵です。うずら卵は鶏の卵と比べると、4分の1ほどの大きさで、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので、料理に丸ごと使えてとても便利です。小さくても鶏の卵と同じように、体の中で血や肉になるタンパク質、貧血を予防する鉄などが多く含まれています。 また今日は「地場産物の日」です。チンゲンサイ、もやし、小松菜は広島県で多く作られている地場産物です。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「いろいろな音を見つけよう」(1年生)
いつもは音楽の授業を教室で行う1年生ですが、今日は音楽室で行いました。テーマは「いろいろな音を見つけよう」
音楽室はいろいろな楽器の音が響き合っていました。大太鼓、小太鼓、シンバル、鉄琴、木琴、、、、。それらの楽器を、強さや位置を変えてどんな音がするのかを確かめながら叩いてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの重さ」(3年生)
ペットボトルや粘土の重さについて考えています。それぞれ形を変える前と変えた後で、重さに変化はあるのかについて、電子てんびんで重さを量りながら調べていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どのように変わるか調べよう」(4年生)
「一辺が1cmの正三角形を横に一列にすき間なく並べていくとき、正三角形の数と周りの長さはどのように変わっていくか」について考えています。
正三角形が一つ増えると周りの長さはどんな増え方をするのかについて「きまり」を見つけようとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |