![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:132 総数:380016 |
4年生 多様な動きをつくる運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はバランスをとる動きを極めていきました。 平均台を渡るコツを共有し、そこからより「立派なスパイ」を目指すべく、工夫したトレーニングを考えていきました。 姿勢を変えたり、人数を変えたり、交差したりと、どんどん難しい動きにチャレンジしていきました。 3年生 グリーティングカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色や形の英語を学習した後、グリーティングカードを作る活動です。 色とりどり、素敵な模様のカードを作っていました。 2年生 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九九の問題を作り、友達に送るという学習です。 これからもいろいろな使い方を知り、学習に役立てていきたいです。 バスケットゴールがきれいになったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さびていたバスケットゴールをきれいに塗ってくださいました。 DOスポーツでドラゴンフライズが来校されてから、以前にも増して休憩時間にバスケットを楽しむ児童が多くなっていたところです。 美しい青色になったバスケットゴールで、またしっかりと運動してください。 ありがとうございました。 なかよし学級 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さ、重さ、かさなどの単位について調べました。 mやg、lの前にkがつくとどのような意味になるのかを一生懸命考えていました。 6年生 パンケーキ![]() ![]() 上手においしそうなパンケーキができあがり、職員室や校長室にプレゼントしてくれました。 食べてみると、心という味も加わった、最高のおいしさでした! ありがとう! 6年生さん。 12月16日 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生が教室で「こころの劇場」の観劇をします。 本格的な劇団の劇が観られます。楽しみです。 校外学習(平和公園)
平和公園では,碑めぐりをしました。
主に有名なところを10か所ほどまわり,残されたり作られたりした意味を学習しました。 帰ってきて,まだまだたくさんの碑があることが分かる地図を配りましたのでお子さんと一緒に見てみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(オタフクソース工場)
オタフクソース工場では,ソースを作っている工場内の見学とソースの材料や歴史などについて学習しました。
事前に学習していきましたが,実際に見学したり話を聞いたりすることでより多くの驚きや発見があり良い学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 おもちゃまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、2年生が開いてくれたおもちゃまつりに参加しました。 2年生の説明を静かに聞き、楽しく遊ぶことができました。 2年生も喜んでくれました。 2年生 おもちゃまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、自分たちで作ったおもちゃを楽しんでもらおうと、1年生を招待しました。 おもちゃの準備から会の計画、運営など、お兄さんお姉さんらしく頑張っていた2年生です。 12月14日 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この冬一番の冷え込みで「寒い寒い」と言いながら登校する児童もいました。 寒さに負けず、今日も頑張りましょう。 5年生 単位量あたりの大きさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比べられる量、元にする量が何かをきちんと理解し、計算式に当てはめ問題を解決していきます。 4年生 垂直・平行と四角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正方形、長方形、ひし形のそれぞれの特徴をまとめ、三角定規、分度器、コンパスを活用し、作図をしていきました。 6年生 図工の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日同様、今日は2組が傘に装飾をし、並べたりつるしたりして、自然を感じられるような素敵な空間を作りました。芸術作品です! 3年生 校外学習![]() ![]() しっかりと学習してきてください。 12月13日 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3年生2クラスの校外学習があります。朝から楽しみにしていました。 6年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傘に装飾をし、並べたりつるしたりして、自然を感じられるような空間を作ろうというめあてで、とても素敵な空間を作っていた6年生です。 傘にタフロープをつけたり、マジックで色を塗ったりして、校舎の中、運動場など思い思いの場所に素敵な空間を作りました。 4年生 垂直、平行と四角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 条件を指定された平行四辺形の作図に、友達と協力しながら取り組んでいました。 三角定規、分度器、コンパスを活用し、一生懸命作図をしていました。 5年生 単位量あたりの大きさ![]() ![]() ![]() ![]() 黙々と練習問題に取り組む姿が見られました。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |