![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:133 総数:131885 |
「和紙シェイド(続編)」(5年生)
先日から取り組んでいる「和紙プシェイド」です。膨らませた風船の周りに、色づけした和紙をのりで貼り付けていきました。和紙が乾くまで、教室でつり下げておくことにしています。その風景も、なかなか趣があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「面積のはかり方と表し方」(4年生)
面積の学習をしている4年生、今まで長方形や正方形の面積の求め方を学習してきました。今日は、複合図形の面積の求め方についてみんなで考えています。
階段状や十字型の図形の面積の求め方として、いくつかの部分に分けて正方形や長方形にし、公式に当てはめて考える方法を思いついていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「タグラグビー」(3年生)
「タグラグビー」では、ラグビーボールの半分くらいの大きさで、楕円形のボールを使います。タックルなどの身体接触はルール違反になります。攻めてくる相手チームの、腰に付けた紐状のタグを取ることで動きを止めることができます。
今日は、楕円形のボールをうまくチームメイトにパスする練習をしました。横や後ろにパスをするのはなかなか難しいようです。しっかり練習して、上手になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What would you like ?」(5年生)
5年生の外国語の今日のめあては「ていねいな言い方で注文のやりとりをしよう」です。売り手と買い手に分かれ、食べ物や飲み物の注文のやりとりをするコミュニケーション活動をします。その準備にも余念がありません。
「What would you like ?」「I'd like ○○ and △△.」英語を使ってのやりとりについて学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/15)
今日の献立は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、みかん、牛乳です。
今日のグリーンサラダは、フレンチドレッシングで味付けしています。給食のフレンチドレッシングは、酢、サラダ油、砂糖、塩、こしょう、洋がらしを混ぜ合わせて作っています。時間がたつと油と酢が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを一緒に混ぜています。こうすることで油と酢がうまく混ざり合い、なめらかなドレッシングができます。給食では他にも和風ドレッシングや中華ドレッシングも手作りしています。 また今日は、広島県で多く作られているほうれん草、みかんを取り入れています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏の練習(6年生)
1,2組合同で合奏の練習をしています。曲目は「八木節」。3つの会場に分かれて、楽器ごとの練習をしています。
今日は、児童の「合わせるよ。」の言葉でみんなが動き、最初から合わせてみる楽器もありました。合奏では、うまくリズムをとったり他の楽器と合わせたりするのが難しい部分もありますが、少しずつ上達していけるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「和紙シェイド」(5年生)
ランプシェイドを作る教材を用いました。膨らませた風船の周りに、色づけした和紙をのりで貼り付けていく作業をしています。和紙が乾いてから風船を割ると、和紙のシェイドの部分だけが残ります。その中にランプを入れると「和紙シェイド」ができるという流れです。次時が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除時間
1年生の掃除時間の様子です。場所は1階廊下です。
ほうきで掃く、ぞうきんで拭くなどの動きが、とても上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「色合いひびき合い」(4年生)
絵の具を正方形の紙片上に直接出し、それを混色し、紙片全体に塗りました。塗っている間にも、いろいろな色が現れてきます。できる色によってイメージが変わり、色同士が響き合っていることが感じられます。できあがった何枚かの紙片を並べ、友達と鑑賞し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしらしさ」をのばすために(3年生)
3年生の道徳の授業です。まずは「自分の良さ」について想起しました。その後、元スポーツ選手や宇宙飛行士の方のお話を読んで、「自分らしさをのばすためにはどんなことが大切だと思うか」について考え、ワークシートに書き込みました。
「こつこつと小さな努力を続けること」「夢をあきらめないこと」などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/14)
今日の献立は、中華丼、ししゃもの唐揚げ、中華和え、牛乳です。
今日の中華丼に入っている卵は、うずらの卵です。うずら卵は鶏の卵と比べると、4分の1ほどの大きさで、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので、料理に丸ごと使えてとても便利です。小さくても鶏の卵と同じように、体の中で血や肉になるタンパク質、貧血を予防する鉄などが多く含まれています。 また今日は「地場産物の日」です。チンゲンサイ、もやし、小松菜は広島県で多く作られている地場産物です。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「いろいろな音を見つけよう」(1年生)
いつもは音楽の授業を教室で行う1年生ですが、今日は音楽室で行いました。テーマは「いろいろな音を見つけよう」
音楽室はいろいろな楽器の音が響き合っていました。大太鼓、小太鼓、シンバル、鉄琴、木琴、、、、。それらの楽器を、強さや位置を変えてどんな音がするのかを確かめながら叩いてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの重さ」(3年生)
ペットボトルや粘土の重さについて考えています。それぞれ形を変える前と変えた後で、重さに変化はあるのかについて、電子てんびんで重さを量りながら調べていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どのように変わるか調べよう」(4年生)
「一辺が1cmの正三角形を横に一列にすき間なく並べていくとき、正三角形の数と周りの長さはどのように変わっていくか」について考えています。
正三角形が一つ増えると周りの長さはどんな増え方をするのかについて「きまり」を見つけようとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩の様子
朝は寒かったですが、昼休憩には日が差し、気持ちよく遊べる時間になりました。
ドッジボール、長縄、短縄、バスケットボールなど、思い思いに楽しい時間を過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生き物かるた」(2年生)
生活科の時間に、みんなで生き物かるたをしました。かるたの絵の部分には、植物、動物が混じって描かれています。花、実のなるもの、魚、哺乳動物などたくさんの種類がありました。
先生が読み上げる言葉を聞いて、当てはまる生き物のかるたの札を取り合います。取ったカードの裏には、その生き物の説明がしっかりと書かれています。とても盛り上がる活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「買い物の仕方を工夫しよう」(5年生)
5年生の家庭科の授業です。買い物(特に食料品)をする時に気をつけるべき点について考えています。
賞味期限や産地、用途、そして必要な量も考えていくという意見が出ています。食品ロスを減らすというSDGsにも繋がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/13)
今日の献立は、ごはん、味噌おでん、ひじきサラダ、牛乳です。
今日の味噌おでんのだしは昆布から取り、だしを取った後の昆布も小さく切って、ほかの材料と一緒に煮込んでいます。昆布には、体を作るために大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え生活習慣病を防ぐ働きがある食物繊維が多く含まれています。今日のように、だしを取った後も料理に入れたり味をつけたりすることで、おいしく食べることができます。捨てずに使うことで食品ロスを減らすことにもつながります。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 球根を植えたよ(1年生)
生活科でチューリップ・ミニスイセン・クロッカスの球根を観察した後、自分の植木鉢に植えました。
「玉ねぎみたい!」 「球根によって色が違うね。」 「つのみたいなのが出てるよ。」 と、感想を言い合いながら観察することができました。 春になって、花が咲くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ギコギコトントンクリエーター(4年生)
4年生の図画工作科の授業です。今日は絵の具で彩色して、完成に近づけました。ハート型、箱形、リース型など、個性が光る作品が出来上がりつつありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |