![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:133 総数:131886 |
「いろいろな音を見つけよう」(1年生)
いつもは音楽の授業を教室で行う1年生ですが、今日は音楽室で行いました。テーマは「いろいろな音を見つけよう」
音楽室はいろいろな楽器の音が響き合っていました。大太鼓、小太鼓、シンバル、鉄琴、木琴、、、、。それらの楽器を、強さや位置を変えてどんな音がするのかを確かめながら叩いてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの重さ」(3年生)
ペットボトルや粘土の重さについて考えています。それぞれ形を変える前と変えた後で、重さに変化はあるのかについて、電子てんびんで重さを量りながら調べていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どのように変わるか調べよう」(4年生)
「一辺が1cmの正三角形を横に一列にすき間なく並べていくとき、正三角形の数と周りの長さはどのように変わっていくか」について考えています。
正三角形が一つ増えると周りの長さはどんな増え方をするのかについて「きまり」を見つけようとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩の様子
朝は寒かったですが、昼休憩には日が差し、気持ちよく遊べる時間になりました。
ドッジボール、長縄、短縄、バスケットボールなど、思い思いに楽しい時間を過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生き物かるた」(2年生)
生活科の時間に、みんなで生き物かるたをしました。かるたの絵の部分には、植物、動物が混じって描かれています。花、実のなるもの、魚、哺乳動物などたくさんの種類がありました。
先生が読み上げる言葉を聞いて、当てはまる生き物のかるたの札を取り合います。取ったカードの裏には、その生き物の説明がしっかりと書かれています。とても盛り上がる活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「買い物の仕方を工夫しよう」(5年生)
5年生の家庭科の授業です。買い物(特に食料品)をする時に気をつけるべき点について考えています。
賞味期限や産地、用途、そして必要な量も考えていくという意見が出ています。食品ロスを減らすというSDGsにも繋がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/13)
今日の献立は、ごはん、味噌おでん、ひじきサラダ、牛乳です。
今日の味噌おでんのだしは昆布から取り、だしを取った後の昆布も小さく切って、ほかの材料と一緒に煮込んでいます。昆布には、体を作るために大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え生活習慣病を防ぐ働きがある食物繊維が多く含まれています。今日のように、だしを取った後も料理に入れたり味をつけたりすることで、おいしく食べることができます。捨てずに使うことで食品ロスを減らすことにもつながります。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 球根を植えたよ(1年生)
生活科でチューリップ・ミニスイセン・クロッカスの球根を観察した後、自分の植木鉢に植えました。
「玉ねぎみたい!」 「球根によって色が違うね。」 「つのみたいなのが出てるよ。」 と、感想を言い合いながら観察することができました。 春になって、花が咲くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ギコギコトントンクリエーター(4年生)
4年生の図画工作科の授業です。今日は絵の具で彩色して、完成に近づけました。ハート型、箱形、リース型など、個性が光る作品が出来上がりつつありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ことわざ・故事成語」(3年生)
自分で選んだことわざについて、その意味を調べたり、例文を作ったりしました。国語辞典には、たくさんの付箋が付けられており、今までに調べた言葉の多さが伝わってきます。言葉について関心を持ち、意味がわからない言葉に出会ったら進んで調べようとする気持ちを持ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画の下書き(6年生)
版画のテーマは「すてきな日常を版であらわそう」。タブレットを使って撮影した(友達に撮影してもらった)画像を参考にして、下絵を描いています。
サッカーやバスケットボール、ドッジボールなど、スポーツをしている自分を題材にしている人が多いようでした。 ていねいに下絵を描き、きちんと彫り進め、思い出に残る版画を仕上げてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/12)
今日の献立は、ごはん、かつおの竜田揚げ、ゆず和え、けんちん汁、牛乳です。
今日の和え物は、ゆずの果汁を使ったゆず和えです。ゆずは柑橘類の一種で、高知県でたくさん作られています。皮は厚くでこぼこしていますが、香りが良いので小さく切って料理に添えたり、果汁を搾ってポン酢にしたりと、いろいろな料理に使われています。ゆずの香りがさわやかな和え物です。 また今日は地場産物の日です。白菜、さといも、大根、ネギは、広島県内でも作られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「感謝を伝える集い」(1年生)
毎日登下校時に立って、児童の安全を見守ったりあいさつをして下さったりしていただいている地域の皆さん。今日は、その方々にお集まりいただき、感謝を伝える集いを開きました。
校長先生のお話に続き、1年生からのメダル渡し、ダンスに歌にと続きます。最後は、児童からの感謝の気持ち、地域の方からのお話がありました。 暑い日も寒い日も毎日欠かさず児童の登下校を見守って下さっている地域の皆様、本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「光とかがみ」(3年生)
離れたところに置いた的に、鏡で光を当ててしばらく置きます。当てる光を1枚から3枚まで変え、的の明るさや温度について調べました。
枚数が増えるほど、明るさが増し、温度も高くなっていることに気付けたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おすすめの本をしょうかいしよう(1年生)
国語科の学習で、むかしばなしを読みました。自分で図書室で選んで読み、好きなところを見つけて、「おすすめカード」に書きました。
班の友達に、自分が読んだ本の紹介をしたり、本を交換して読み合ったりしました。 「もっと読んでみたい。」 「この本、知らんかった。」 など、友達の本にも興味をもっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
算数の授業中です。時計の模型で時刻を合わせたり、タブレットやドリルを使ってかけ算九九の復習をしたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の時間(2年生)
子どもたちが楽しみにしている読書の時間です。自分が読みたい本を決めて、1時間ゆっくりと楽しみます。
借りることもできるので、読書カードに記録をしていきます。読書好きな人が増えると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの温度と体積」(4年生 理科)
これまで、空気や水の温度と体積の変化について学習してきました。今日は、金属について実験しています。実験用コンロを使って金属棒を熱し、その体積がどのように変化するかについて、グループで確かめました。金属を熱する前と熱した後、更にその金属が冷えた時とで、体積に変化があったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/9)![]() ![]() 今月の給食のテーマは、「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは、偏った食事や運動不足などの体に良くない生活習慣を続けることで起こる病気のことです。昔は成人病と呼ばれていましたが、大人だけでなく子どもでも起こる病気なのでこのように呼ばれるようになりました。予防のためには、バランスの良い食事、適度な運動、睡眠をとることが大切です。 今日の給食は、ご飯に汁物と2種類のおかずを組み合わせた、一汁二菜の献立です。このような食事は、栄養バランスが整いやすくなります。しっかり食べて、丈夫な体を造ってほしいと思います。 「とろとろ絵の具を使って」(2年生)
液体粘土と絵の具を混ぜ合わせたものを使って、絵を描きました。テーマは「クリスマス」です。
液体粘土に少しとろみがあるので、描いたクリスマスツリーに立体感が出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |