![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:27 総数:213901 |
授業風景
「主体的・対話的で深い学び」に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
主体的に学んでいます。
戦国武将の毛利元就ら毛利氏が1560年ごろ、家臣に宛てて送った書状の原本200通が新たに確認されました。史料を精査した東京大学史料編纂所の教授によると、これらの書状の多くは江戸時代に作成された写しがあるが、現物の存在は知られていなかったといいます。「これだけ短い期間に書かれた毛利氏の書状が、まとまって発見されるのは珍しい」と語っています。毛利元就や吉川元春、小早川隆景らから、山陰地方を拠点とした湯原氏に宛てて送られたものです。密書にあたる「小切紙」が40通含まれていたそうです。織田信長らが毛利氏の勢力圏だった中国地方を攻めていた時代に、岡山県で籠城していた湯原氏に宛てた書状でした。「信長や秀吉による中国地方攻めに対する毛利氏側の動向がよくわかる史料で、とても貴重だ」と熱弁しています。地元地域の歴史や文化を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
放課後絆学習が行われています。
![]() ![]() 学校風景
生徒会委員会の仕事に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
委員会が行われています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
図書委員が図書室の本を整理整頓してくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
生徒会委員会が終わり次第、生徒が部活動に集まってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
合唱練習に取り組んでいます。
![]() ![]() 授業風景
文字をデザインしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
バレーボールをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
キャッチボールをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
距離を確保しながら、外で元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「黙食」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
斜面での、台車の運動の様子を調べてみよう。
この道具を、どう使うか? グループで役割を分担しよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ソフトボールの授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
バレーボールの授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
環境整備をしていただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
漢字の文字のデザインに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
考えたことを教えて。
周りの人と話してごらん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
科学的思考力を育成しています。
電圧と、電流の関係? どことどこをつなぐ? 電圧計はこっちか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |