![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:20 総数:211915 |
学校風景
冬休みの自由課題として、「グーグルスライド写真日記」が出ています。すでに説明書や作品例を紙媒体とデジタル版と両方を配布してあります。グーグルクラスルームの授業またはストリームで確認してみてください。冬休みに取り組みたい人は取り組めばいいのですが、12月からは早めに取り掛かってもらってもOKです。学習意欲があるひとは、多めに何枚でも毎日作成してもらってOKです。スライドは「スライドのコピーを作成」で自分で自由に増やすことができます。内容は英語でも日本語でもかまいません。今日の画面は、家庭での大掃除の様子や登校前の忙しい家事の様子が中学校1・2年生レベルの英語で表現されています。写真はトラブルを回避するために人物以外とします。イラストならば人物もOKです。内容はおふざけやからかいは排除してください。まじめな内容で、読んだ人が不快な気持ちにならないように配慮しましょう。冬休み中の頑張っている姿や努力している姿、家族団欒の様子などを表現しましょう。自己表現活動の練習になります。表現力を育成するための真剣な取り組みにしましょう。家庭にあるパソコンを使えば、動画も貼り付けることが可能ですが、タブレット端末は動画が難しいかもしれませんので、今回は写真またはイラストにします。冬休み前には、学校のタブレットを持ち帰ります。Wi-Fi環境がない場合は、担当に問い合わせてください。
![]() ![]() 学校風景
バスケットボールの練習会場を準備しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
清掃活動をがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
芸術的な作品に仕上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
午後の授業もがんばっています。
本日12月2日も寒気が居座り、北海道や東北は日本海側を中心に、雪が降っています。札幌市や青森市、秋田市など市街地でも積雪が増えました。自動車の運転に注意が必要です。仙台市、福島市、長野市、佐賀市では初雪を観測しました。北陸から山陰にかけても山沿いでは雪が降っています。午前10時時点の積雪は、八甲田山酸ケ湯は71センチと今季全国で最も多くなっています。青森市で37センチです。彦根地方台から伊吹山の初冠雪、松山地方気象台からは皿ケ嶺の初冠雪が観測されました。雪道では急ブレーキ、急ハンドル、急発進、急な車線変更など、「急」のつく運転操作は危険ですからやめましょう。雪道や凍結した道路では、スタッドレスタイヤなど冬用タイヤの準備が必要です。歩行者も慎重に行動してください。生徒の皆さんも雪道のなかで登下校する場合は、交通安全に注意してください。健康的で安心安全な行動を心掛けましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
進路学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ミライシード・ドリルパークで学習しています。ミライシードは「冬休みの課題」でも活用します。早めに取り掛かって、冬休みの宿題を計画的に完了させましょう。学力向上に1人1台タブレット端末を有効活用しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
毛筆習字で「月光」を練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「主体的・対話的で深い学び」に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
対話的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
外で元気に遊んでいます。
図書室で本を読んでいる生徒もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
静かに行儀よく食事しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
体力づくりをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
腕立て伏せで体力づくりをして、バドミントン練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
3年生は午前中3時間授業を受けて、帰宅しています。午後からの進路懇談会の時間に再び登校するそうです。
![]() ![]() 授業風景
スマッシュとプッシュを練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
持久走です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
書写の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ウォームビズに取り組みながら、授業を進めています。
不登校児童生徒への支援の目標は、将来生徒が自立して、豊かな人生を送れるような社会的自立を目指すことです。近年特に大きく進化したのが、ICT活用による通信教育やオンライン学習です。GIGAスクール構想の進展により、自宅や別室、教室をオンラインで繋ぎ、授業や学習の様子を視聴し、参加できるようにするなど、学校に登校できない児童生徒に対する学びの一形態として、オンラインによる教育機会が増えていきます。オンライン学習を学校内で共有し、一定のルールのもと出席扱いすることや、学校教育法施行規則に基づく不登校特例の指定を受けて、単位認定につなげられるような取り組みを推進することが求められています。1人1台タブレット端末を活用して、不登校生徒の健康状況や気持ちの変化を確認するなど、ICTを適切に活用した客観的な生徒の状況把握や生徒理解をすすめる必要があります。不登校生徒への支援の際に連携すべき関係機関は多岐に広がっており、教育支援センター、民間団体やNPO法人フリースクールなどとの間で連携することで、指導要録上の出席扱いとなるケースもあります。夜間中学も学びの場として重要な役割を果たすと期待されています。このような機関ではカウンセリング、学習支援、集団活動、ソーシャルスキルトレーニング、保護者支援などの不登校生徒の社会的自立に向けた支援が行われています。他にも不登校特例校もあり、様々な教育活動が展開されています。ICT活用による学習活動を行った場合、指導要録上の出席扱いとなる要件としては、「家庭と学校の連携」「ICT活用」「対面指導も適切に行われること」「実態に合った計画的学習プログラム」「学習活動状況を充分に把握すること」「学校の教育課程に照らして適切である」などが挙げられています。これらのことは改訂版生徒指導提要に明記してあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
デジタル活用推進により、アクティブラーニングにとりくんでいます。意見交流をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |