![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:28 総数:132387 |
「前転がり」(2年生)
今日は体育館で「前転がり」の練習をしました。厚めのカラーエアマットを敷き、着地部分には長めにマットを敷いて、安全に練習を行いました。
先生の見本を見て、手を着く位置や回り方について確認しました。できるだけたくさん練習をして、上手に回れるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かぞく にこにこ大さくせん」(1年生)
1年生の生活科では、「おうちのしごと」について考えています。まずは、家の中の生活で必要なことを出し合いました。「ごはんを作る」「掃除をする」「ゴミ出しをする」「お風呂を洗う」「布団を敷く」など、たくさんの仕事があることに驚いていました。
そして、その仕事をやっているのは、家族の中の誰なのかについて思い出し、自分自身でできることやお手伝いできることは何かについても考えていきました。 「家族がにこにこになる」、良い作戦が思いつくと良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Let’s think about our food.」(6年生)
6年生の外国語科の授業です。この時間は、自分の好きな「カレーライス」についてスピーチをしました。好きな種類のカレー、その材料や米がどこの国や地方で獲れた物かを調べ、スピーチに盛り込みました。
みんなの前で英語でスピーチするのは緊張したと思いますが、周りの人がコメントをくれたり頷きながら聞いてくれたりするので、安心感があったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「教材キットの作成〜その2〜」(5年生)
「電流が生み出す力」の学習で使う教材キットの作成作業の続きをしています。
結構手間のかかる、導線50回巻きのコイルやスイッチなど、回路の組み立てに必要な部品をどんどん作っていきました。早くできた人が、他の人のお手伝いをしている姿がよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習1(オタフクソース編)
11月25日(金),3年生は校外学習に行きました。午前中はオタフクソースを訪問しました。ボトル詰めの様子を見学したり,ソースの材料の秘密を教えてもらったりしました。ソースには欠かせないデーツにもたくさんの種類があることを知り,みんな驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習2(昼食編)
オタフクソースの見学の後は森林公園へ移動し,昼食をとりました。天気も良く食べ終わって日向ぼっこをする児童も見られました。
![]() ![]() 校外学習3(こんちゅう館編)
昼食後は森林公園の中にあるこんちゅう館の見学をしました。こんちゅうに関するお話を聞いたり,普段見ることができない展示を見せてもらったりと貴重な体験ができました。また,パピヨンドームでは間近でチョウを見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/28)
今日の献立は、減量ごはん、わかめうどん、スタミナ納豆、クワイのから揚げ、牛乳です。
今日は「地場産物」の日です。広島県福山市は、クワイの生産量が日本一です。元々沼地に生えていたものを、明治頃に福山城の掘りに植えたのが、栽培の始まりと言われています。クワイは野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ることから、「めでたい」と縁起を担ぎ、正月料理によく使われます。今日は、クワイをそのまま油で揚げて、塩で味付けをしています。また、ネギも広島県でよく獲れる地場産物です。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「牛乳パックごま」(2年生)
国語科の授業です。プリントに書かれている「牛乳パックごま」の説明書を、注意深く読み取ります。大切だと思う部分には鉛筆で線を引きました。その説明通りに、牛乳パックを使って駒を作りました。
パックの底になる部分を4つの部分に分け、それぞれの関連性のあるイラストを描いているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 農業体験(寒さ対策編パート2)5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週末から一気に寒くなるということで,11月25日(金)は,不織布のトンネルを設置しました。支柱を立てて,不織布のシートを張り,固定をして完成です。 みんなで協力して作業したのでとてもスムーズに設置が完了しました。 これで寒さ対策はばっちりです。 「もののけ姫」(4年生)
4年生がリコーダーの練習をしています。曲は「もののけ姫」です。楽譜に階名を振り、それを声に出して歌いながらリコーダーで運指の確認をします。その後実際に吹くという展開で活動を進めました。高音部もきれいな音で吹けるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップサック作り(6年生)その2
ナップサック作りが進んでいます。ミシンを使う順番を待つ間は、手縫いの作業をしたり、うまく縫えなかった部分の修正をしたりしています。グループ内で助け合う姿が見られました。完成したナップサックを修学旅行で使うのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分で選んだ乗り物調べ」(1年生)
国語科の説明文で学習した「のりもの調べ」。いくつかの種類の車の「つくり」と「しごと」を調べました。今日は、その他の車を自分で選び、同じように「つくり」と「しごと」を調べています。
選んだ車には、「コンクリートミキサー車」「高速パトロール車」「除雪車」「ルートカー」などがありました。図鑑やタブレット、プリントなどを参考にしながら、調べる内容ごとに色の違うシートに書き込み、「のりものずかん」を作るための準備を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/25)
今日の献立は、ごはん、親子煮、甘酢和え、牛乳です。
甘酢和えに使われている酢は、最も古くから使われている調味料と言われています。酢にはいろいろな種類があり、米から作られた「米酢」、麦やコーンなどの穀類から作られた「穀物酢」、果物から作られた「果実酢」などがあります。酢を使うと、食欲がない時にでもさっぱりと食べやすくなるだけではなく、疲れをとる働きもあります。今日は、ちりめんいりこに茎わかめ、切り干し大根、キャベツ、にんじん、酢、砂糖、塩を混ぜ合わせて作った「甘酢」で和えています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習へ出発(3年生)
3年生にとって待ちに待った校外学習の日です。天候にも恵まれました。
今日はおたふくソースと郷土資料館を見学します。しっかり見聞きして、良い学習になるとよいと思います。「行ってらっしゃい!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱運動(6年生)
「台上前転」と「頭はね跳び」を練習しています。自分に合ったコースで繰り返し練習することで、跳び箱上での回転の仕方や、はね方が上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いっぱいつかってなにしよう」1年生
いろいろな形の箱を積んだり並べたりして,積み方や重ね方を工夫しながら楽しみました。班のみんなで協力しながら,1つの作品を仕上げることができました。
![]() ![]() 「1より小さい数」(3年生 算数科)
水とうの中の飲み物の量が1Lと「少し」ある場合の、「少し」の表し方について学習しています。1Lを10等分した一つ分を「0.1L」と表すことを学びました。
積極的に発表しようとしている人がたくさんいます。前に出て説明をする人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しかったよドキドキしたよ」(2年生)2
「心に残ったことを絵で表す」という図画工作科の授業です。題材は「運動会」。
団体演技の「ミックスナッツ」を踊った時の生き生きとした表情が、紙面いっぱいに描かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「伝統工芸の良さを伝えよう」(4年生)
4年生の社会科で学習する「伝統工芸」。今日は、全国の伝統工芸品の中から自分で選んだ物についてくわしく調べ、学級で伝えられるようにまとめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |