![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:102 総数:132162 |
跳び箱運動(6年生)
「台上前転」と「頭はね跳び」を練習しています。自分に合ったコースで繰り返し練習することで、跳び箱上での回転の仕方や、はね方が上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いっぱいつかってなにしよう」1年生
いろいろな形の箱を積んだり並べたりして,積み方や重ね方を工夫しながら楽しみました。班のみんなで協力しながら,1つの作品を仕上げることができました。
![]() ![]() 「1より小さい数」(3年生 算数科)
水とうの中の飲み物の量が1Lと「少し」ある場合の、「少し」の表し方について学習しています。1Lを10等分した一つ分を「0.1L」と表すことを学びました。
積極的に発表しようとしている人がたくさんいます。前に出て説明をする人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しかったよドキドキしたよ」(2年生)2
「心に残ったことを絵で表す」という図画工作科の授業です。題材は「運動会」。
団体演技の「ミックスナッツ」を踊った時の生き生きとした表情が、紙面いっぱいに描かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「伝統工芸の良さを伝えよう」(4年生)
4年生の社会科で学習する「伝統工芸」。今日は、全国の伝統工芸品の中から自分で選んだ物についてくわしく調べ、学級で伝えられるようにまとめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
漢字の復習、かけ算九九ビンゴ、「割合を表すグラフ」の学習をしています。担任の先生と一緒に、集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「風とケーナのロマンス」(5年生)
5年生の音楽科、今日のめあては、「拍の流れにのって、歌うように演奏しよう」です。リコーダーで「風とケーナのロマンス」という曲を演奏します。
シャープの音が何度か出てくる、運指の難しい曲です。まずは階名で歌う活動をして、その後実際に演奏してみました。これからも、粘り強く練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/24)
今日の献立は、黒糖パン、赤魚のケチャップソースかけ、温野菜、野菜スープ、牛乳です。
野菜スープに入っている白いんげん豆には、食物繊維が多く含まれています。食物繊維には、おなかの調子を整える働きがあります。また、食物繊維を多く含む食品は噛み応えがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎを押さえて肥満の予防にもなります。しっかり噛んで食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「子ども安全の日」
今日11月22日は、「子ども安全の日」です。その取組の一つとして、「登校班下校訓練」を行いました。大きな事件や事故、天候の悪化などのために一人ずつで下校することに危険が及びそうな時に行う下校方法です。
グラウンドに下校コースごとに集合し、人数を確認してから出発しました。通りには、地域の方や安芸区の方が立って下さり、児童の下校を見守って下さいました。「自分や周りの人の命を守る訓練」として、真剣に取り組むことを指導しています。 お世話になった地域の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ギコギコトントンクリエーター」(4年生)
4年生の図画工作科の授業です。今日は、材料の棒をのこぎりで切ったり、紙やすりで磨いたり、金づちで打ったりして形作っていきました。使い慣れていない道具なので苦戦しましたが、粘り強く作業を進め、徐々に形が出来上がってきている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「タブレットで乗り物調べ」(1年生)
国語科の説明文で、いくつかの乗り物の「つくり」と「しごと」について学習してきました。今日は、学習した以外の車の中から自分で選んだ乗り物について、タブレットで調べる学習をしました。選んだ車の中には、ごみ収集車や除雪車などがありました。先生の指示をよく聞きながら、タブレットを使うことにも少しずつ慣れてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンやアイロンを初めて使う児童もいましたが,丁寧に作業を行っています。 同じデザインの生地を使っていても,ポケットの位置や飾りの付け方で児童それぞれの個性が出ています。 持ち帰って実際に使うのが楽しみです。 「すがたを変える大豆」(3年生)
国語科の説明文「すがたを変える大豆」の学習です。ワークシートを使い、場面ごとに大切な部分を読み取っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん盤ハーモニカの練習(2年生)
「こぎつね」の曲を練習しました。押さえるけん盤の位置と、押さえる指の確認をていねいに行いながら、少しずつ進めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「並べ方と組み合わせ方」(6年生)
算数科の今日の問題は、「A,B,C,Dの4つのチームで、バスケットボールの試合をします。どのチームも違ったチームと1回ずつ試合をする時、どんな対戦があるか調べましょう」という組み合わせ方について考える問題です。
表を使ったり樹形図を使ったりしながら、漏れなく重なりなく試合をする時の組み合わせ方をじっくりと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 農業体験(寒さ対策編)(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一方で,気温も下がってきたので,11月18日(金)は,寒さ対策としてもみ殻を畑に撒きました。 順調なら,あと2週間ほどで収穫とのことですが,寒さに負けず,立派に育ってほしいです。 今日の給食(11/22)
今日の献立は、柳川風丼、ひじきサラダ、牛乳です。
皆さんは柳川風鍋という料理を知っていますか。ドジョウとごぼうを甘辛く煮て卵でとじた料理で、江戸時代に生まれました。給食では、ドジョウの代わりに牛肉を使っています。ごぼうの他にタマネギ、にんじんを入れ、卵でとじて仕上げにネギを加えて丼にしています。具をごはんにかけて丼にして食べます。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「瀬野小 秋祭り」 1
授業参観に続き、「瀬野小秋祭り」が開かれました。校舎内の教室、グラウンド、体育館を会場に、たくさんのお店が開かれました。バザーコーナーもありました。
児童は、物作り系、ゲーム系、スポーツ系など、たくさんあるコーナーから自分のやってみたいところに行っていました。 PTA執行部の皆さん、学級役員の皆さん、事前の準備や当日の運営・片付け等、大変お世話になりました。子どもたちの心に、楽しい思い出が刻まれたことと思います。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瀬野小 秋祭り」 2
お家の人と一緒に作ったり参加したりできたことも、良い思い出になったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観日 3
6年生は道徳の授業でした。「働くとはどういうことか」について考える授業でした。
青空学級は3クラス合同で音楽会を開きました。司会進行も児童が行いました。歌、リコーダー、ハンドベルなどいろいろなことを披露しました。たくさん練習した成果が現れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |