![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:133 総数:131986 |
「タブレットを使って絵を描こう」(1年生)
タブレットを使い始めて間もない1年生ですが、その使い方をどんどん覚えているようです。
今日はお絵かきに挑戦しました。自分が表したい絵を思い浮かべ、色や線の太さ等を選び、画面上に指で描いていきました。必要に応じて、線の内側を塗る作業もしました。 1枚できたら、それをタブレットに保存して、2枚目に挑戦しています。 ![]() ![]() 絵本の読み聞かせ(3年生)
本日のチャレンジタイムは、図書ボランティアの先生に、絵本の読み聞かせをしていただきました。写真は1組の様子です。2冊の本を読んでいただきました。にわとりの絵本や、いのこ祭りに関する絵本を読んでいただきました。とても楽しそうにお話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生外国語科「Let’s_think_about_our_food.」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分がスピーチをしている様子を、動画に撮って確認しながら練習しました。次の時間に、スピーチを発表していきます。 環境整備
業務の先生は、校舎内外の環境を整えてくださっています。
今週は、ドアの通風口の清掃や、学校園の花植え、プランターの花の植え替えなどをしてくださいました。校内が安心、安全な環境になるように、いろいろなことをしてくださっています。いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しかったよ ドキドキしたよ」(2年生)
「心に残ったことを絵で表す」という図画工作科の授業です。題材は「運動会」としました。色画用紙を使い、鼻→口→目→眉というように、顔の部分ごとに順番に描くことから進めています。
団体演技の「ミックスナッツ」を踊った時の表情が、紙面いっぱいに描かれようとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「竹笛」(4年生)![]() ![]() 外国語のテスト!!(5年生)
今日の外国語は,テストをしました。外国語のテストは,リスニングがほとんどです。みんな真剣に聴いていました。
テストの後は,新しい単元が始まりました。記号の意味を楽しみながら予想していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かるた遊び」(3年生 道徳)
3年生の道徳の授業です。主人公の児童のクラスでは、雨の日に「かるた遊び」をして良いことになっているのですが、使い方についてたびたびトラブルが発生してしまいます。
そのトラブルの原因について考え、みんなで改善策を考えて実行していこうとする内容です。自分のクラスの様子とも重ね合わせ、「学級のきまりを守ることの大切さ」について意見を出し合う学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/18)
今日の献立は、ごはん、ホキの赤じそ揚げ、ひじきの炒め煮、ひろしまっ子汁、牛乳です。
今日は食育の日です。ごはんを主食とし、みそ汁とおかずを組み合わせた一汁二菜の和食の献立を取り入れています 和食とは、日本で昔から受け継がれてきた食文化です。日本には四季があり、地域によって気候も異なるため、その地域の特色を活かした食文化が生まれました。和食は、ユネスコ無形文化遺産に登録され、いろいろな国で高く評価されています。残さず食べて、元気な体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() ハードル走の練習(6年生)
2回目のハードル走の練習です。今日は、自分の歩幅に合ったコースで何回か練習した後、最後にタイム計測をしました。
スターター、タイム計測補助、倒れたハードルを立て直す役、応援係などみんなで活動する姿が良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表練習(5、6年生)![]() ![]() さつまいもを使った学習(算数)
青空学級で収穫したさつまいもを使って,重さや長さを測ったり,数を数えて青空学級の人数と比べてみたりしました。さつまいもはでこぼこしているので,長さを測るのは少し難しかったです。
![]() ![]() 「自転車運転免許証」(3年生)
3年生は、先日「自転車教室」の授業を受けました。講師の先生から、自転車の正しい乗り方や交通ルールなどについて教わりました。
その後、「小学生 運転免許証テスト」を受け、100点を取れたら免許証を渡されます。(100点でなかった人は、直しをすると100点になります。) 晴れて、全員運転免許証を渡してもらいました。免許証をもらえたことを、クラスのみんなで喜び合いました。 教わったことを大切にし、ルールを守り、安全に運転してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かたかなで書く言葉」(2年生)
片仮名で書く言葉には、
・外国の土地や国、人の名前 ・動物の鳴き声 ・いろいろな物の音 があることを学びました。動物の名前やいろいろな物の音で思いつく言葉を発表する時には、たくさんの人が手を挙げていました。 「雷が鳴る時は、ゴロゴロと鳴ります。」 「にわとりは、コケコッコーと鳴きます。」など、生活に即した言葉がよく出ていました。文に表す時に、適切に使えるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大好きな大休憩!
2時間目が終わると、笑顔いっぱいにグランドに出て行く子どもたち。今日は薄曇りで気温も低めでしたが、そんなことはお構いなしで、思い切り走り回る姿が見られます。
ドッジボール、バスケットボール、縄跳び、鬼ごっこ、登り棒、タイヤ跳び等、思い思いの遊びを楽しんでいます。子どもたちの大好きな休憩時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/17)
今日の献立は、パン、大豆シチュー、グリーンサラダ、牛乳です。
「パセリ」には、カロテン、ビタミンE、ビタミンK、葉酸、ビタミンCといったビタミン類が多く含まれていて、病気にかかりにくくしたり傷を回復させたりする働きがあります。また、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯を丈夫にしたり、貧血を防いだりする働きもあります。パセリは、彩りとして使われることが多いですが、たくさんの栄養素が含まれています。今日は、細かく刻んだパセリが、大豆シチューに入っています。また、給食に使われるパセリは、安佐南区祇園地区で作られている「祇園パセリ」がよく使われています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「消してかく」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リーフレット作り(4年生)
国語科の学習で,リーフレットを作っています。
興味をもった伝統工芸品の本を読み,そのよさを伝えるための文章を考えました。 子どもたちは,本を何度も読み返し,頑張って要約していました。完成したら,みんなで読み合いたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「のりものくらべ」(1年生)
国語科の説明文の学習中です。今日は「クレーン車」の「つくり」と「しごと」について読み取る内容でした。
教科書中に、クレーン車の「つくり」を説明しているところは赤線を、「しごと」について説明しているところは青線を引き、それぞれを色別のカードに書き出しました。 最後は、実際にクレーン車の動きを動作化し、物を掴んでみるなどして理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「短所を長所に」(保健室掲示物)
保健室の近くにある掲示板に貼られている掲示物です。テーマは「プラス思考で行こう」。
「優柔不断、神経質、がんこ、飽きっぽい、、」などの一見短所とも考えられるところも、見方によっては「柔軟性がある、慎重、ていねいに取り組む、向上心がある、好奇心旺盛」などの長所とも考えられ、自分の良いところにもなり得ることが書かれています。 児童がふと自分と向き合える内容になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |