![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:89 総数:133856 |
「短所を長所に」(保健室掲示物)
保健室の近くにある掲示板に貼られている掲示物です。テーマは「プラス思考で行こう」。
「優柔不断、神経質、がんこ、飽きっぽい、、」などの一見短所とも考えられるところも、見方によっては「柔軟性がある、慎重、ていねいに取り組む、向上心がある、好奇心旺盛」などの長所とも考えられ、自分の良いところにもなり得ることが書かれています。 児童がふと自分と向き合える内容になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マツダ新聞」(5年生)
先日校外学習で訪れたマツダ自動車。今日は、学んだことを壁新聞にまとめています。見学時にいただいたパンフレットや自分のしおりを参照しています。
自動車の歴史やマツダ自動車の歴史、車の造りや自動車工場から学んだことなどを記事にしました。 工業に対する理解が深まるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くり下がりのあるひき算」(1年生)
(二位数)−(一位数)のひき算で、くり下がりのある計算の仕方を学んでいます。「引かれる数」を「10といくつ」に分け(さくらんぼ)、10から「引く数」を引き算し、その答えと残りの「いくつ」をたし算して答えを出しました。練習問題を解いて、定着を図ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 読書郵便はがきが届きました(4年生)
10月の読書週間に,同じ学年の友達に宛てたはがきを作成しました。はがきには,おすすめの本を紹介する文章や絵を書きました。
今日は,一人一人に届いたはがきを読みました。この活動をきっかけに,さらに本に親しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車教室
3年生は講師の先生をお呼びして自転車教室に参加しました。自転車の正しい乗り方や交通ルールなどを真剣に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いもほり体験の感想を書こう」(2年生)
先日2年生はさつまいも掘りを体験しました。その時の感動や感想をカードに表しています。
「大きないもがたくさん出てきてびっくりしました。」「おうちに持って帰って、家族で食べたいです。」など、子どもらしい素直な感想がたくさん見られました。 その時の様子を絵でも表しました。いもは、むらさきや青、茶色などを使ってていねいに塗っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/16)
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、大根の中華サラダ、牛乳です。
麻婆豆腐は、児童に人気のメニューの一つです。豆腐は柔らかいので機械で切ることができません。たくさんの豆腐を給食室で一つずつ包丁を使って切っています。また、肉を炒める時に、ごま油、ショウガ、ニンニク、トウバンジャンで香りを出し、赤味噌、しょう油、砂糖で味付けをしています。おいしくなる工夫がたくさん入っています。 また今日は地場産物の日です。大根と小松菜は広島県で多く獲れる地場産物です。今日は大根の中華サラダに入っています。 残さず食べて、丈夫な体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の消防設備しらべ(3年生)
学校の中にある消火器や消火栓がどこにあるのかを調べるために、校内を探検しました。自分たちの想像した以上にたくさんの消火器や消火栓が学校にあることに気付き,驚いたようでした。探検した後は,タブレット端末にどこに何があったかをまとめる学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自動車を作る工業」(5年生)
幅1kmにも及ぶ大規模な自動車工場の立地条件について、教科書や資料集を活用しながら調べています。部品や製品の運搬に関することとして、海の近くや幹線道路が近いことなどを見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走りはば跳び(5年生)![]() ![]() 今日の学習(青空学級)
今日は、1年生が生活科の「あきみつけ」の学習で学校近くの公園に出かけました。色付いた葉やどんぐりを見付けたり、友達と楽しく遊んだりしました。また、4年生は総合的な学習の時間で、中倉神社と瀬野駅の見学に行きました。地域に古くから残る神社や瀬野機関区跡などを実際に見て、様子や気づきを一生懸命にメモしていました。国語の学習では、「馬のおもちゃ」を作りました。教科書の「作り方」を読み、四苦八苦しながら、やっと完成させることができました。盛りだくさんの1日でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ナップサック作り」(6年生)
家庭科の授業でナップサック作りをしています。5年生の時にミシン縫いの学習をしているので、6年生にとっては進めやすい作業のようです。
出来上がったナップサックは、修学旅行で使う予定です。すてきなナップサックが完成するとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「サツマイモ掘り」(2年生)
2年生は、春にみんなで植えたサツマイモを収穫しました。その数は小さいものも含めると130個以上。自分の顔より大きなサツマイモを、協力しながら掘る姿や、収穫できたサツマイモを懸命に運ぶ姿がとても素敵でした。自分たちで育て、収穫したものは、きっと格別においしいことでしょう。持って帰って食べられる日が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「秋みつけ(3)」1年生
秋みつけの後は、公園での遊び時間です。
ルールを守って遊具で遊んだリ、落ち葉を集めて落ち葉のシャワーをしたりして、友達と仲良く楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「秋みつけ(2)」1年生
見つけたどんぐりや虫、きれいな色の葉を見せてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「秋みつけ(1)」1年生
近くの公園へ行き、秋みつけをしました。
見つけた秋をビンゴの紙に書いていきました。 「花ってどこにあるん?」 「教科書に載ってた赤い実があるよ!」 「ビンゴが8こできたよ!」 と、見つけるのを楽しみながら、しっかり秋を探すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はばとび」(3年生)
前時の立ち幅跳びに続き、今日は「はばとび」に挑戦しました。スタート地点を少し後ろに下げ、5歩ぐらいの助走をして踏み切ります。
ちょうど適切な位置で踏切をするのは意外に難しそうでしたが、何度か練習をするうちに徐々に合うようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 瀬野再発見プロジェクトIN中倉神社・瀬野駅
今日は総合的な学習の時間で中倉神社と瀬野駅へ行ってきました。
中倉神社や瀬野駅にある瀬野機関区跡などを実際に見て、分かったことや気づいたことを一生懸命メモしました。これからの学習に役立てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習(5年生)
「ハローシャイニングブルー」という歌のまとめをしました。上下のパートに分かれて、今までの学習を生かして合唱をしました。
その後、「風とケーナのロマンス」という曲をリコーダーで演奏する練習をしました。今日は、楽譜をよんで自主練習をしました。ソの♯の音が上手に出せるようになって、素敵な演奏ができるといいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セノハチの線路を調べました(4年生)
総合的なの学習の時間には、「瀬野の歴史」について学んでいます。
今日は、地図を見ながら瀬野駅から八本松駅までの線路を調べました。線路が,山のすぐそばを通っていることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |