![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:100 総数:256392 |
11月15日 1年生 セトラ花の植替え![]() ![]() ![]() ![]() 早速,学校に美しい花の苗が揃いました。 講師は,「セトラ ひろしま」の皆様です。 学校の前が一段と美しくなります。 「セトラ ひろしま」の皆様,1年生のみなさん。どうぞよろしくお願いいたします。 11月15日 2年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,班ごとにお店が決まっています。 1 本通交番様 2 アンデルセン様 3 多山文具様 4 マクドナルド様 5 カントリーキャット様 6 夢プラザ様 7 久乃せ様 8 小町郵便局様 お店の人にインタビューしたり,写真を撮ったりました。 学校に帰ったら,発表の準備をします。 ご協力いただいたお店の皆様,保護者の皆様。本当にありがとうございました。 11月15日 2年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭に集合して,出発式を行いました。 *先生の話 *引率の保護者の方と先生の紹介 *校長先生の話 11月15日 1年1組 きせつとなかよし あき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,先日学区にある公園などで,拾った「葉っぱ」や「実」を使って,絵を描きました。 「どんぐりからね。むしが でてきたんだよ。」「はっぱにね。むしが ついていたんだよ。」と大発見をしていました。 そして,「はっぱが くっつかないよ。」と 工夫しながら作品を仕上げていました。 「秋」になって,たくさんのことを発見しています。 11月15日 2年生 校外学習
2年生は,今日の2時間目と3時間目に町探検に行ってきます。
ご参加いただく,保護者の皆様。靴箱前に受付を用意しています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 5年1組 立ち上がれ!ワイヤーアート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,完成を目指し,更なる工夫を凝らしました。 「ここは,イニシャルになるんよ。」「宇宙が半分になった感じかな。」子どもたちは,イメージを膨らませて作品づくりに取り組んでいました。 ワイヤーを使って,新しい世界を見つけましたね。 11月14日 2年1組 おもちゃづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,教科書で確認しながら,おもちゃづくりをしました。 「ここは,どうするんかね。」何度も教科書を読み返していました。 実際につくると,分からないことがよく分かるね。 11月14日 2年2組 漢字を覚えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,とっても元気よく習ったばかりの漢字を読んでいました。 11月11日 5年2組 漢字の読み方と使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「漢字のいろいろな音を見つけて,熟語を作ろう。」です。 漢字には,「音読み」が2種類以上あるものがあります。 「音読み」に注目して,4つの熟語を作りました。 国語辞典で調べながら,どんどんと熟語を作り,楽しいクイズ大会ができましたね。 11月11日 5年1組 曲げわっぱ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『曲げわっぱ』って知っていますか。」「こんなものですよ。」写真を見せてもらっても,あまり実感がわかなかったようです。でも,普段先生が使っているお弁当箱を見せてもらうと・・・「『曲げわっぱ』は,かわいくないね。」「変な名前だね。」と。 そこで,「曲げわっぱから伝わるもの」を読みました。 伝統をや文化を守っていくために,私たちができること・・・・実際に行動にうつしていきましょう。 11月11日 4年1組 慣用句![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「慣用句の意味や使われ方を知ろう。」です。 最初は,白と青のカードの組み合わせです。 カードを組み合わせると,聞いたことがある言葉になるのです。 子どもたちは,一生懸命に組み合わせていました。 そして,国語辞典を使って,慣用句を使った例文も作ることができました。 「慣用句」って,おもしろいね。 11月10日 5年2組 道案内をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,実際に道案内をしました。 英語の道案内。子どもたちは,夢中です。 11月10日 3年2組 社会科新聞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめの学習として,社会科新聞を作っています。 子どもたちは,記事を書いたら,写真を貼ったり,絵を描いたりして,相手に伝わりやすい工夫をしていました。 11月10日 1年1組 かたちあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,形を写して,絵を描きました。 「船をかくんだよ。」「花にするんだ。」と子どもたちは,張り切っていました。 11月9日 3年1組 重さをはかって表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,自分たちで考えました。 結果「同じ重さになるような数を考え,ものの重さを調べる。」となりました。 子どもたちは,「だれもが なるほどとわかるには,どうすればいいかな。」とみんなで話し合いを重ねていきました。 「長さの単位は,cm。傘の単位は,L。重さの単位は?」と考え・・・ 「あっ。gだね。」と気づきました。 最後に,1円玉で重さを量りました。 1円玉の数で書くよりも,gで書く方が簡単ですね。 11月9日 2年2組 馬のおもちゃ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「分かりやすくせつめいされているとことを見つけよう。」です。 初めに,順序を表す言葉を見つけました。 そして,みんなで段落ごとに分かりやすく説明されていることろを見つけていきました。 「ここが 分かりやすいと思います。それは,〜だからです。」 電子黒板を使って,友だちに説明していました。 説明文の工夫をたくさん見つけることができましたね。 11月8日 5年2組 立ち上がれ!ワイヤーアート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この作品の材料は,針金です。 子どもたちは,ラジオペンチを使って,針金を角に曲げたり,丸に曲げたりして,作品を作っていました。 針金が2本あると,太くしたり,長くしたりすることができて,思い通りに作ることが出来ますね。 11月8日 1年1組 運動会を振り返って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「うでとあしとズボンを かこう。」です。 「手は,こんな風に『カニ』にしたんだよ。」 「足は,曲げていたよ。」 と 自分の動きを思い出しながら描いていました。 11月8日 校外学習の向けて![]() ![]() これまでに,学区探検で本通り商店街に行っています。 今回は,訪問するお店ごとに,チームに分かれて,探検に行きます。 今日は,そのチームで,探検計画を立てました。 当日,探検に行かせていただくお店の皆様,お手伝いいただく保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 11月7日 2年生 あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒では,ぶら下がりました。 縄跳びでは,長縄跳びもしました。 「あそび」を通して,しっかりと体を動かしています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |