![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:111 総数:132208 |
「一斉地震防災訓練」
本日、「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」を行いました。
テレビ放送から流れる地震発生のアナウンスに従って、頭をかばいながら自分の机の下に体を隠しました。訓練を通して、防災の意識が高まるとよいと思います。 (画像は1年生の様子です。静かに放送を聞き、落ち着いて行動し、頭や体を守ることができました。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ハードル走」(6年生)
6年生の体育科では、ハードル走の学習を始めました。
今日は、ハードルとハードルの間を何歩で行くか、何メートル間隔のコースにするのかを、試走しながら考えていく内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音楽会の練習」(青空学級)
青空学級では、11月20日(日)の参観日に、全員参加による音楽会を行う予定です。今日はその練習やリハーサルをしました。
司会の人のアナウンスで、プログラムが進んでいきます。歌、けん盤ハーモニカ、リコーダー、、、と盛りだくさんの内容です。 しっかり練習して上手になり、当日は頑張っているところを参観していただけるようになるとよいと思います。皆さん、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クレーン車の見学(1年生)
国語科で説明文「のりものずかん」の学習をしています。今日は、校舎の外壁工事のためにきていたクレーン車の見学をすることができました。先日の避難訓練の時に来ていただいた消防車に続き、2例目の自動車見学です。
遠くから作業の様子を眺めました。実物の車を見学できたことは、児童にとって幸運でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Where is ○○?」(5年生)
今日の外国語科のめあては、「物のある位置をたずね合おう」です。例として「消しゴム」を筆箱の近くや中に置いて、その位置をたずねたり答えたりする活動です。
「Where is ○○?」 「It’s on/in/under/by the pencilcase.」 一人ずつクイズ形式で問題を出します。盛り上がった活動になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まぼろしの花」を描きました(4年生)
図画工作科で「まぼろしの花」を描きました。
今回の学習では作品の仕上げをしました。 カラーペンやポスターカラーを使い,工夫して描くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/10)
今日の献立は、きな粉パン、豚肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、牛乳です。
きな粉パンは、給食室で作っています。いつものパンは一つずつ袋に入っていますが、揚げパンの時は袋に入っていない物が届きます。それを給食室で油で揚げて、熱いうちにきな粉と砂糖と塩を混ぜた物をまぶして作ります。 きな粉パンは、児童が好きなメニューの一つです。しっかり食べて丈夫な体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前は江波山気象館で気象に関する実験を見たり,体験コーナーをグループで回ったりしながら楽しみました。また,被爆の傷跡が残る壁や室内の様子,当時の記録などの展示を見学しながら,改めて平和への思いを深めることもできました。 午後はマツダミュージアムでマツダの歴史,ものづくりの考え方などの説明を聞いたり,車がつくられていく様子を見学したりしました。展示してある新型車に乗ったり,工場内で大きな機械が動いて本物の車がつくられていく様子を目の当たりにしたりして,子どもたちは大興奮の様子でした。 今回,見聞きしたことをこれからの学習に生かしていきたいと思っています。 瀬野小 秋祭りについて「はこで作ったよ」(1年生)
いろいろな種類の空き箱や段ボール箱を使って、自分のイメージする物を作っています。
まず作りたい物を考えると、乗り物や動物、建物などを思いついていました。足をつけたり車輪をつけたりしながら、全体像に近づけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「左はらい、右はらい」(3年生)
3年生の書写(毛筆)では、「人」の字を練習しています。
二画目の右はらいでは、弱めに始筆し、だんだん力を入れて行き、最後に一度止めてからスッと力を抜いて払うことを学びました。 何度も練習すると、きれいな払いになっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「めざせ九九名人!」(2年生)
九九の定着を目指している2年生。今日は、五の段の暗記ができているかを確認しました。五の段の上がり、下がり、バラが全部合格すると、「五の段名人」になります。
どの段もしっかり練習して、みんなが「九九名人」になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「伝統工芸について調べる」(4年生)
社会科の伝統工芸の学習で、日本各地の伝統工芸品について調べていました。
一人一人が図鑑やタブレットを使って、調べたり説明文を打ち込んだりしています。日本の伝統文化についての理解が深まると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/9)
今日の献立は、ごはん、さばの煮付け、きんぴら、豆腐汁、牛乳です。
さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。給食でもよく登場します。さばのような背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には質の良い油が含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじにもこの油が含まれています。 今日は、さばをショウガやしょう油、砂糖で煮付けにしています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学習
くり上がりのあるたし算の復習をしています。たす数を、あといくつで10になるかを考えて二つに分け(さくらんぼ)、10に残りの数をたす方法で計算しています。(1年1組)
国語科の説明文「じどうしゃくらべ」の学習です。いろいろな種類の自動車とその役割などについて読み取っていきます。(1年2組) ![]() ![]() 「分数の計算」(5年生)
分数の計算の復習をしています。今日は、異分母分数の三口のひき算を解いています。三つの分母を最小公倍数で通分してからひき算をしています。
できるだけいろいろなパターンの問題にあたり、慣れていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 樹木の剪定
グランドにあるフウの木やイチョウの木を、協同作業で剪定して下さっています。
さっぱりした風景になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地震活動・火山活動による災害」(6年生)
6年生の理科の授業です。災害が発生した時、それに伴って発生する現象とそれに対する対策について考えられることを出し合いました。また、地震発生時には、高層建築の建物で、免震作用が働く構造になっている建物が増えていることなどについて学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「平行な直線のひき方」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二つの三角定規を使って、上下または斜めに滑らせて点Aを通る平行な直線を引く方法を学んでいました。 今日の給食(11/8)
今日の献立は、玄米ごはん、鶏肉と大根の煮物、れんこんサラダ、かみかみ昆布、牛乳です。
11月8日は「いい歯の日」です。「いつまでもおいしく楽しく食事を摂るために、口の中の健康を保とう」という願いが込められています。 今日の給食には、噛み応えのあるこんにゃく、れんこん、昆布を取り入れています。よく噛むと唾液がたくさん出るので、口の中を清潔に保つことができ、消化も良くなります。その他、食べ過ぎを防いだり脳の働きを活発にしたりと、噛むことには良いことがたくさんあります。しっかり噛んで食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |