![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:133 総数:131941 |
校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前は江波山気象館で気象に関する実験を見たり,体験コーナーをグループで回ったりしながら楽しみました。また,被爆の傷跡が残る壁や室内の様子,当時の記録などの展示を見学しながら,改めて平和への思いを深めることもできました。 午後はマツダミュージアムでマツダの歴史,ものづくりの考え方などの説明を聞いたり,車がつくられていく様子を見学したりしました。展示してある新型車に乗ったり,工場内で大きな機械が動いて本物の車がつくられていく様子を目の当たりにしたりして,子どもたちは大興奮の様子でした。 今回,見聞きしたことをこれからの学習に生かしていきたいと思っています。 瀬野小 秋祭りについて「はこで作ったよ」(1年生)
いろいろな種類の空き箱や段ボール箱を使って、自分のイメージする物を作っています。
まず作りたい物を考えると、乗り物や動物、建物などを思いついていました。足をつけたり車輪をつけたりしながら、全体像に近づけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「左はらい、右はらい」(3年生)
3年生の書写(毛筆)では、「人」の字を練習しています。
二画目の右はらいでは、弱めに始筆し、だんだん力を入れて行き、最後に一度止めてからスッと力を抜いて払うことを学びました。 何度も練習すると、きれいな払いになっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「めざせ九九名人!」(2年生)
九九の定着を目指している2年生。今日は、五の段の暗記ができているかを確認しました。五の段の上がり、下がり、バラが全部合格すると、「五の段名人」になります。
どの段もしっかり練習して、みんなが「九九名人」になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「伝統工芸について調べる」(4年生)
社会科の伝統工芸の学習で、日本各地の伝統工芸品について調べていました。
一人一人が図鑑やタブレットを使って、調べたり説明文を打ち込んだりしています。日本の伝統文化についての理解が深まると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/9)
今日の献立は、ごはん、さばの煮付け、きんぴら、豆腐汁、牛乳です。
さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。給食でもよく登場します。さばのような背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には質の良い油が含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじにもこの油が含まれています。 今日は、さばをショウガやしょう油、砂糖で煮付けにしています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学習
くり上がりのあるたし算の復習をしています。たす数を、あといくつで10になるかを考えて二つに分け(さくらんぼ)、10に残りの数をたす方法で計算しています。(1年1組)
国語科の説明文「じどうしゃくらべ」の学習です。いろいろな種類の自動車とその役割などについて読み取っていきます。(1年2組) ![]() ![]() 「分数の計算」(5年生)
分数の計算の復習をしています。今日は、異分母分数の三口のひき算を解いています。三つの分母を最小公倍数で通分してからひき算をしています。
できるだけいろいろなパターンの問題にあたり、慣れていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 樹木の剪定
グランドにあるフウの木やイチョウの木を、協同作業で剪定して下さっています。
さっぱりした風景になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地震活動・火山活動による災害」(6年生)
6年生の理科の授業です。災害が発生した時、それに伴って発生する現象とそれに対する対策について考えられることを出し合いました。また、地震発生時には、高層建築の建物で、免震作用が働く構造になっている建物が増えていることなどについて学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「平行な直線のひき方」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二つの三角定規を使って、上下または斜めに滑らせて点Aを通る平行な直線を引く方法を学んでいました。 今日の給食(11/8)
今日の献立は、玄米ごはん、鶏肉と大根の煮物、れんこんサラダ、かみかみ昆布、牛乳です。
11月8日は「いい歯の日」です。「いつまでもおいしく楽しく食事を摂るために、口の中の健康を保とう」という願いが込められています。 今日の給食には、噛み応えのあるこんにゃく、れんこん、昆布を取り入れています。よく噛むと唾液がたくさん出るので、口の中を清潔に保つことができ、消化も良くなります。その他、食べ過ぎを防いだり脳の働きを活発にしたりと、噛むことには良いことがたくさんあります。しっかり噛んで食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 年長さんとの交流会(1年生)
瀬野幼稚園・上瀬野保育園の年長さんと1年生の交流会を開きました。幼保小連携の事業の一環として、1年生が計画してきました。
年長さんに楽しんでもらおうと、いくつかのゲームを作り、どうやったら楽しんでもらえるかについて考えてきました。 会の始めには、年長さんに向けてあいさつをしたりゲームの説明をしたりと、1年生が、とても頼もしく、立派なお兄さん・お姉さんに見えました。良い経験になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
社会科で中国五県の県名の確認、算数科のかけ算九九の学習、算数科のかけ算を使って九九ビンゴへの挑戦などをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「亥の子体験を終えて」(3・4年生)
先日、地域の方を講師にお招きし、地域の祭り「亥の子」について学習しました。
今日は、学んだことを新聞にまとめたりお礼の手紙を書いたりする時間を持ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち幅跳び(3年生)
「幅跳び」の学習の前段階として、「立ち幅跳び」の学習をしました。
まず、友達の良い見本を見て学んでいます。両手を大きく振りかぶり、その腕を振り下ろすタイミングで膝のバネを使って跳びます。 何回も練習するごとに、距離が伸びてきた人が多かったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「川による災害を防ぐ工夫」(5年生)
理科の学習です。川による災害は、児童にとっても身近な内容です。テレビ報道の動画を見ながら、災害が起こる様子やその対策について学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動
地域の「瀬野川東中学校区ふれあい活動推進協議会」の方が正門と西門に一緒に立って下さり、あいさつ運動を行いました。
登校してくる児童は、元気よくあいさつをしています。少し頭を下げて、会釈をしながらあいさつをする人もいます。 気持ちの良いあいさつで、気持ちよく1日がスタートできるのは、とてもうれしいことです。これからも、児童を見守っていただけると幸いです。地域の皆さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読み聞かせ」(1年生)
地域の方、保護者の方が、1年生を対象に読み聞かせをして下さいました。
児童はお話の中に入り込み、これからどんな展開になるのだろうかとわくわくしながら聞き入っていました。児童の、読書に対する興味が高まると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |