![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:100 総数:256390 |
11月8日 5年2組 立ち上がれ!ワイヤーアート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この作品の材料は,針金です。 子どもたちは,ラジオペンチを使って,針金を角に曲げたり,丸に曲げたりして,作品を作っていました。 針金が2本あると,太くしたり,長くしたりすることができて,思い通りに作ることが出来ますね。 11月8日 1年1組 運動会を振り返って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「うでとあしとズボンを かこう。」です。 「手は,こんな風に『カニ』にしたんだよ。」 「足は,曲げていたよ。」 と 自分の動きを思い出しながら描いていました。 11月8日 校外学習の向けて![]() ![]() これまでに,学区探検で本通り商店街に行っています。 今回は,訪問するお店ごとに,チームに分かれて,探検に行きます。 今日は,そのチームで,探検計画を立てました。 当日,探検に行かせていただくお店の皆様,お手伝いいただく保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 11月7日 2年生 あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒では,ぶら下がりました。 縄跳びでは,長縄跳びもしました。 「あそび」を通して,しっかりと体を動かしています。 11月7日 4年2組 和太鼓![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては,「おはやしづくりに チャレンジしよう。」です。 和太鼓のポイントは, * 足を広げて立つ。 * 腰を下ろして構える。 です。 子どもたちがバチを使って出す音も,だんだんと力強くなっていました。 11月7日 秋見つけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,学校を出発して,「国泰寺公園」「平和大通り」「袋町公園」で「秋見つけ」をしました。 「ぎんなんがあるよ。」「ほそながいはっぱがあるよ。」と色々な秋を発見していました。 持って行った袋も,見つけた秋でいっぱいになりました。 10月31日 2年生 いもほり 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大石名人が畑のお世話をしてくださったからです。 子どもたちが収穫の喜びを味わうことができました。 本当に,ありがとうございました。 今度は,いものつるでリースづくりを教えていただきます。 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。 10月31日 2年生 いもほり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 2年生 いもほり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,「いもほり」のポイントや茎を使った「リースづくり」についてのお話を聞きました。 いよいよ,「いもほり」です。 畑いっぱいに広がっている葉っぱを抜きました。 力を合わせて頑張っていました。 10月31日 5年1組 使って楽しい焼き物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,どこで使おうかな・・・とじっくりと考えて,作品づくりをしていました。 「見てください。」と自慢の作品が揃いました。 家に持って帰って使うのが楽しみですね。 10月31日 2年生 なわとび練習中![]() ![]() ![]() ![]() 前跳びや後ろ跳び,駆け足跳びなど,色々な種類の縄跳びを跳ぶことが出来るようになっていました。 これから,益々寒くなります。 「なわとび」をして,丈夫な体づくりもしていきましょう。 10月31日 5年1組 走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「走り幅跳び」をするときのポイントは,たくさんあります。 今日は,跳ぶときの「足」の動きに注目しました。 踏み切った後は,足をしっかりとお腹に付ける気持ちで引き付けるのです。 でも,自分でできたかどうか・・・なかなか確認することはできません。 そこで,タブレットを使って,自分の跳び方を確認しました。 遠くに跳ぶためには,どんなことを意識するといいのか,よくわかりましたね。 10月31日 1年1組 ことば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,学校生活の中でたくさんの言葉にふれて,学びを広げています。 今日は,なかがわ りえこさんやたにかわ しゅんたろうさんが書かれた詩や早口言葉を読み,言葉の面白さを味わっていました。 「かえる ひょこひょこ 三ひょこひょこ あわせて ひょこひょこ 六ひょこひょこ」を読み終えて,先生が「出てきたかえるは,なんひきですか。」と聞かれると・・・「4ひきです。」「5ひきです。」「6ぴきです。」と色々な答えが出てきて,話し合いが始まりました。 「どうしてそう思ったの?」と問い合うことで学びを深めていきます。 10月28日 3年2組 トントントン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「くぎをトントン打って,動くすてきな作品をつくろう。」です。 子どもたちは,「トントントン」とリズミカルにくぎを打っていました。 すてきな作品ができあがっています。 10月28日 5年2組 分数のたし算,ひき算を広げよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,分数のひき算問題に取り組みました。 「計算をするためには,分母を・・・。」 「3/5,1/4と大きさの等しい分数をそれぞれ見つけて・・・。」 子どもたちは,これまで学習したことを生かして,計算していました。 大きさの等しい分数を書き並べずに,通分する方法を見つけたいね。 10月28日 2年生 いも畑![]() ![]() 大石名人に教えていただいているので,「いも畑」は大きな葉っぱで覆われています。 収穫の日を待つばかりです。 ![]() ![]() 10月27日 4年2組 世界にほこる和紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「配りものをします。」と先生が言われ,手のひらサイズの紙が配られました。 「見てください。」と先生に言われ,子どもたちは,手で触っていました。 「これは,和紙です。和紙について知ってることはありますか。」「和紙は世界にほこれると思いますか。」先生の問いが続きます。 「すごくほこれるよ。」という子どももいれば,「まあまあほこれるよ。」という子どももいます。 教科書にある『世界にほこる和紙』を読んでみると・・・子どもたちは,「すごくほこれるよ。」と。 これから,和紙の魅力を伝える筆者の工夫を探っていきましょう。 5・6年生 運動会 係の仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は係の仕事で,みんなの活躍を支えていました。 さすが高学年です。 黙々と活動する姿が立派でした。 これからも,みんなが活躍する場を支えてください。 10月21日 1・2年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「玉入れ」のポイントは,「下から上に投げる。」です。 子どもたちは,かごを目指して,下から上に一生懸命に投げていました。 10月21日 3・4年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一本の棒を跳ぶときの掛け声。 「はい。」「はい。」がぴったりと揃っています。 4人で走っているときは,4年生がリーダーとして,大活躍。 赤組も白組もスピードが増しています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |