スマホ・ケータイ安全教室(5年生)
インターネットを使用する際の、ルールやマナーを守りながら、安全に活用できるといいです。
多くの保護者に皆様方にも、ご参観いただきまして、誠にありがとうございました。
【【5年生】】 2022-11-07 15:42 up!
スマホ・ケータイ安全教室(5年生)
安佐南警察署の方からは、インターネットに不適切な書き込みをしないことやインターネット使用時には必ずフィルタリング機能を活用すること等のお話を、主にしていただきました。
【【5年生】】 2022-11-07 14:59 up!
スマホ・ケータイ安全教室(5年生)
今日は、5年生の参観日で、docomoの方や安佐南警察署の方とオンラインでつながりながら、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。docomoの方からは、スマートフォンや携帯電話を利用する際の危険やトラブルを未然に防ぐために、自分にも起こり得る身近なトラブルやルール・マナーなどを、教えていただきました。
【【5年生】】 2022-11-07 14:56 up!
漢字の練習(3年生)
3年生の国語では、漢字の練習に取り組んでいました。みんな集中して熱心にドリルに漢字を書き込んでいました。
【【3年生】】 2022-11-07 09:27 up!
避難訓練(地震)テレビ放送
11月4日(金)に、地震が起きたときの基本的な避難や安全確保の方法を身につけるための避難訓練が行われました。今年度も感染対策のため、テレビ放送による訓練でしたが、子どもたちは地震の時の対応をDVDで確認したり、机の下にもぐり体を守る訓練をしたりしました。
【八木っ子Web日記】 2022-11-07 09:25 up!
50m走(八木幼稚園)
八木幼稚園の園児さん達が、八木小学校の運動場を借りて、50m走のタイム計測に取り組みました。広い運動場で思いっきり走って、とても気持ち良さそうでした。
【八木っ子Web日記】 2022-11-02 12:36 up!
模写の活動(6年生)
6年生の図工では、模写の活動に取り組んでいました。日本や世界の有名な絵画を見ながら、本物そっくりを目指して、描いていきます。
【【6年生】】 2022-11-02 12:33 up!
広島菜調べ(3年生)
3年生の総合的な学習の時間では、広島菜についてインターネットで調べ学習を行っていました。広島菜の歴史や栽培方法、レシピなど、自分の興味のあるテーマについて意欲的に調べていました。
【【3年生】】 2022-11-02 12:29 up!
鉄棒運動(5年生)
5年生の体育では、鉄棒運動に取り組んでいました。子どもたちは「両ひざかけ倒立下り」の技を熱心に練習していました。
【【5年生】】 2022-11-02 12:14 up!
お話の絵を書こう(1年生)
1年生の図工では、「ぞうのエルマー」のお話を聞いて、想像画を描く活動に取り組んでいました。子どもたちは、想像を膨らませながら自分の印象に残った場面を楽しく描いていました。
【【1年生】】 2022-11-02 12:10 up!
世界にほこる和紙(4年生)
4年生の国語「世界にほこる和紙」では、「中」のまとまりに書かれている文章を詳しく読み取る学習に取り組んでいました。子どもたちは、中心となる語や文を見付けて、筆者の考えを確認していきます。
【【4年生】】 2022-11-01 21:05 up!
ころがしドッジボール(1年生)
1年生の体育では、ころがしドッジボールに取り組んでいました。子どもたちは、ボールに当たらないように、円の中で思いっきり動き回っていました。
【【1年生】】 2022-11-01 20:21 up!
委員会活動の様子(執行委員会)
【八木っ子Web日記】 2022-10-27 15:37 up!
委員会活動(生活委員会)
今日の6時間目は委員会活動がありました。写真は生活委員会の活動の様子です。
【八木っ子Web日記】 2022-10-27 15:36 up!
SDGsについて(職員室前掲示)
職員室前の掲示が新しくなりました。今回はSDGsについてです。自然環境の問題や食料問題など、地球が抱えている様々な問題をクイズ形式で表しています。
どれも大きな問題ですが、自分たちができることから始めていきたいですね。
【八木っ子Web日記】 2022-10-27 15:34 up!
給食体験会(八木幼稚園)
今日は八木幼稚園で給食体験会が行われました。幼小連携の一環で、幼稚園と小学校のスムーズな接続を目的として、八木幼稚園の園児たちが八木小学校の給食を体験します。小学校と幼稚園が同じ敷地内にあることで実現できる取組です。
給食を食べる前には、八木小の給食調理員が園児たち向けて、給食について話をしました。
【八木っ子Web日記】 2022-10-27 15:28 up!
水産業のさかんな地域(5年生)
?5年生の社会「水産業のさかんな地域」では、水産加工品について学習していました。子どもたちは自分の意見をタブレットに書き込みオクリンクを使ってみんなで共有していました。
【【5年生】】 2022-10-27 07:21 up!
小文字の学習(4年生)
?4年生の英語の学習では、アルファベットの小文字に慣れ親しむ活動を行なっていました。子どもたちは、アルファベットの文字クイズをするなどしながら、意欲的に学習に取り組んでいました。
するなどして、意欲的に学習に取り組んでいました。
【【4年生】】 2022-10-27 07:21 up!
どちらが多い(1年生)
1年生の算数では、形が違う容器に入ったジュースの量を比べるにはどうすればいいか考えていました。子どもたちはペアで自分の考えを交流していました。
【【1年生】】 2022-10-25 15:51 up!
道徳「とくジーのおまじない」(3年生)
3年生の道徳「とくジーのおまじない」では、自分の生活を支えてくれている人々や、普段からお世話になっている方々に感謝の気持ちを持つ大切さについて、みんなで考えていました。
【【3年生】】 2022-10-25 15:44 up!