![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161152 |
合同音楽
11月2日(水)、学習発表会で歌う「エール」と「小さな世界」の合奏をしました。合奏は初めて最初から最後まで、全体で通して練習しました。何とか最後まで行くことができました。もうひと踏ん張りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生
11月2日(水)、1年生は、漢字の成り立ちを考えていました。2年生は、主語と述語を使った文章を作って発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
11月2日(水)、土に流す水の量を変えて、その違いを観察します。浸食、運搬、堆積の様子が観察の視点です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
11月2日(水)、光の進み方の実験です。楽しそうにいろんなことを試していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器の運搬
11月2日(水)、来週の土曜日は学習発表会です。朝の会の前に3・4・5・6年生で、大太鼓や木琴等の大きな楽器を体育館まで運びました。みんな協力して、手が足りなそうなところには、さっと動いて手助けをしたりして、素晴らしいチームワークでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 地震
11月1日(火)、DVDでの緊急地震速報を使っての避難訓練を行いました。緊急地震速報が流れた後、地震が起こるという設定です。速報のチャイムが鳴ってアナウンスが流れ「安全行動1−2−3」〔1.姿勢を低くして(しゃがむ)2.体や頭を守って(かくれる)3.揺れが収まるまでじっとする(まつ))をとりました。安全行動をとれることが自分の命を守ることになります。忘れないようにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
11月1日(火)、1年生は、新しい単元に入りました。文の中の間違いを探します。張り切って探して発表していました。2年生は単元のまとめのテストです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 書写
11月1日(火)、最初は立って書いてみて、座って書くのとどう違うか試していました。安定感が違うようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
11月1日(火)、高学年の児童の話はソフトテニスでした。ソフトテニスは、日本にテニスが明治時代に入って来て、柔らかいボールを使うようになり、日本独自で発展したそうです。今週のよい子の発表の後、今月の歌「エール」も歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
10月31日(月)、3・4年生がバケツで育てた稲について、タブレットにまとめていました。塩水で育てたり、日陰で育てたりした稲もあるので、その理由や結果についてまとめていました。どんなレポートになるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間3
しめ縄ができたら、はさみで不要な部分をていねいに切り取ります。最後は輪にして飾りを取り付けて完成です。ここからは児童それぞれのイメージで、自分だけのしめ縄飾りを作っていきました。本日は午前中いっぱい使っての、しめ縄飾りづくりでした。マエストロの方々には、これまでいろいろ準備をしていただいたり、本日は長時間に渡って御指導したりしていただきました。ありがとうございました。子どもたちは正月にしめ縄を見たり、いろんな所で縄を見たりしても今日のことを思い出すのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間2
下準備が終わったら体育館に入って、しめ縄を編んでいきました。とっても力が要ります。マエストロの方々の御指導・御支援のおかげで、きれいなしめ縄になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間1
10月31日(月)、3年ぶりにマエストの方々にお越しいただいて、しめ縄飾りを作りました。まず、千歯こぎを使ってわらの根本の茎の袴の部分や、短いわらを取り除きます。もみをとるときと違って、根元の方を千歯こきにかけます。次に、わらに霧吹きをかけ水分を含ませ、木づちでたたいてわらを柔らかくします。わらは、もちろん本校の米づくりでできた「稲わら」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
10月31日(月)、1年生は「かたちあそび」でお菓子の箱等で、いろんな形を作っていました。2年生は、単元のまとめのプリントをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しめ縄づくり打ち合わせ&研修会
10月28日(金)、月曜日に5・6年生はしめ縄づくりをします。放課後にマエストの方にお越しいただいて、その打ち合わせとしめ縄づくりの研修会をしていただきました。要領が分かれば以外にうまくできます。月曜日はそれぞれの個性あふれる、しめ縄ができることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 合奏の個人練習
10月28日(金)、学習発表会での合奏で5・6年生は木琴・鉄筋・キーボード、ピアノ、打楽器等を担当します。帰る前の隙間時間も惜しんで練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4生 総合的な学習の時間
10月28日(金)、3・4年生はバケツで、「日陰で育てる」「苗を一本だけで育てる」「塩水で育てる」等いろんな方法で稲を育ててきました。今日はそうして育ててできたお米を、すり鉢でこすってもみすりをしていました。日陰で育てたお米は白く、塩水で育てたお米は色が濃いようです。まだまだいろんな発見がありそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
10月28日(金)、学習発表会でどのように発表するかを考えていました。みんないろんな考えをもっているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 道徳
10月27日(木)、助け合って大成功だったわくわくタイムや運動会を思い出した後、「目の前は青空」という教材を使って、助け合うことのよさについて考えました。子どもたちの振り返りでは助け合うと「心が豊かになる」「お互い学べる」「できることが増える」「友情が強くなる」等の意見が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
10月27日(木)、1年生は、知らせたいことを文章にして、原稿用紙に清書していました。2年生は手紙の音読劇の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |