![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161156 |
しめ縄づくり打ち合わせ&研修会
10月28日(金)、月曜日に5・6年生はしめ縄づくりをします。放課後にマエストの方にお越しいただいて、その打ち合わせとしめ縄づくりの研修会をしていただきました。要領が分かれば以外にうまくできます。月曜日はそれぞれの個性あふれる、しめ縄ができることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 合奏の個人練習
10月28日(金)、学習発表会での合奏で5・6年生は木琴・鉄筋・キーボード、ピアノ、打楽器等を担当します。帰る前の隙間時間も惜しんで練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4生 総合的な学習の時間
10月28日(金)、3・4年生はバケツで、「日陰で育てる」「苗を一本だけで育てる」「塩水で育てる」等いろんな方法で稲を育ててきました。今日はそうして育ててできたお米を、すり鉢でこすってもみすりをしていました。日陰で育てたお米は白く、塩水で育てたお米は色が濃いようです。まだまだいろんな発見がありそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
10月28日(金)、学習発表会でどのように発表するかを考えていました。みんないろんな考えをもっているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 道徳
10月27日(木)、助け合って大成功だったわくわくタイムや運動会を思い出した後、「目の前は青空」という教材を使って、助け合うことのよさについて考えました。子どもたちの振り返りでは助け合うと「心が豊かになる」「お互い学べる」「できることが増える」「友情が強くなる」等の意見が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
10月27日(木)、1年生は、知らせたいことを文章にして、原稿用紙に清書していました。2年生は手紙の音読劇の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
10月27日(木)、両学年とも内容は違いますが、話し合いの仕方についてまとめていました。まとめたことを活用して話し合いもします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
10月26日(水)、ほうれん草の収穫と、カブの間引きをしていました。自分たちで育てた野菜の収穫は、とても楽しいようです。間引いた小さなカブで、大きなカブごっこもしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
10月26日(水)、「小さな自分になったら」というテーマで、自分の好きなもののミニチュアをたくさん作っていました。テレビやバーベキューコンロ、はしご等、思い思いのものを、材料を選んだり、組み合わせたり、各自いろんな工夫をしながら作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
10月26日(水)、前半は学習発表会で歌う「エール」の練習。後半は合奏曲「小さな世界」の練習を分かれて行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
10月26日(水)、流れる水の働きを知るために実験をしていました。土が削られるところや土が積もるところができるかが、観察のポイントです。様子をタブレットで撮影もしていました。動画で撮影することで、繰り返してじっくり見ることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
10月26日(水)、昨年まで、児童に読み聞かせをしてくださっていた卒業生の保護者の方が、時間が取れるときに読み聞かせをしてくださることになり、今日は1・2年生に「三匹の子豚」を読んでくださいました。みんな集中して聴き、それぞれの「三匹の子豚」の世界を、頭の中で描いていたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
10月25日(火)、学習発表会でどんなことを発表するか、思考ツールであるフィッシュボーンを使って考えていました。農業体験学習の総まとめです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
10月25日(火)、理科「とじこめた空気と水」の学習で、ペットボトルロケットを飛ばしました。ロケットは空高く飛び、圧力のすごさを体感できたようです。みんな大興奮でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
10月25日(火)、運動会が終わって今度は学習発表会です。3年生はその発表する資料を作るために、タブレットにローマ字表を見ながらローマ字入力で文章を打ち込んでいました。4年生は、どのような発表にするか話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 学活
10月25日(火)、ライフスキル教育の一環で、「友達が安心するような話の聞き方を見に付けよう」というテーマでの授業を、スクールカウンセラーの先生がしてくださいました。先生の会話の劇を見て、「相手の目を見て」「一生懸命」「うなずきながら」「最後まで聴く」という視点に沿って、よかったところ、よくなかったところを見つけたり、二人組になって、その視点に気を付けながら会話をしたりしました。上手に聞いてもらえると、安心て話せることがよく分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
10月25日(火)、雲一つない秋晴れの下、グラウンドで全校朝会を行いました。校長先生からは、みんな一生懸命がんばった運動会の話から「一生懸命」という言葉の由来についての話がありました。係の先生からは、11月の生活目標「そうじ名人になろう」、保健目標「給食をよくかんで食べよう」についての話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会9 閉会式
閉会式の様子です。子どもたちが全力でとりくむ姿がたくさん見られ、素晴らしい運動会でした。この経験を今後学校生活でも生かしてほしいと思います。御観覧ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会8 リレー
最後の競技は4・5・6年生のリレーです。「最後まで絶対にあきらめない」という気持ちが伝わる走りを見せてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会7 筒瀬太鼓踊り
筒瀬小学校伝統の太鼓踊り。2つの扇子をつかって踊りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |