![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131993 |
明日は運動会です。
明日は、天気予報によると、晴天に恵まれそうです。
子どもたちは、とても楽しみにしています。きっと、全力で頑張ることと思います。温かく見守ってあげて下さい。 なお、明日は、中学年(3・4年生)→低学年(1・2年生)→高学年(5・6年生)の順の分散参観になっております。また。保護者の皆様の事前の「検温や健康観察」にもご協力いただきますよう、お願いいたします。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の準備
午後は、6年児童と職員で運動会の準備を行いました。
入退場門を設置したり、グランドの整備をしたり、トイレの清掃をしたりと、必要なことをテキパキと進めました。 6年生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の練習(5・6年生)
5・6年生の団体演技「団結〜One Heart〜」、最後の練習をしました。最後ということもあってか、緊張感が漂っていました。
団体行動→個人技→全体技へと繋がっていきました。体操服についた砂埃を払おうとする人は、一人もいません。 後は、本番を残すのみ。5・6年生の皆さん、頑張って下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「世界にほこる和紙」(4年生)
4年生の国語科で説明文「世界にほこる和紙」の学習をしています。
今日は、各段落ごとの要約文を考え、班で交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の練習(1・2年生)
運動会前の最後の練習を行いました。
一つ一つの動きや隊形移動の練習をていねいに行いました。 いつもに増して、真剣な様子です。かけ声もハリのある元気な声です。 当日は、練習の成果を出し切ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「比例の利用」(6年生)
今日の問題は、「10枚で92gの紙があります。この紙300枚を、全部数えないで用意する方法を考えましょう。」です。
比例を利用して、紙1枚あたりの重さを出したり、10枚と300枚の関係を使って求めたりする方法を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の練習(3・4年生)
3・4年生の団体演技「バンザイ!NARUKO SENO CARNIBARU」、最後の練習でした。
先生からはかけ声はかけず、練習してきたことを意識して自分たちで動く、通し練習でした。 緊張しながらも、元気いっぱいに踊っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かきを育てる仕事」(3年生)
かきの養殖の仕事で、採苗から収穫までの方法についてまとめました。
ホタテの貝殻にかきの赤ちゃんをつけるところから、いかだにつるしたり収穫をしたりするところまで、視聴覚教材を活用しながら学習しました。 食卓に並ぶまでに、働く人の大変さや努力があることがよくわかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/28)
今日の献立は、豚丼、かわりきんぴら、牛乳です。
「かわりきんぴら」は、なぜ名前に「かわり」と付いているのでしょうか。それは、ごぼうだけではなくじゃがいもも多く使われているからです。 作る時は、じゃがいもが煮崩れないように、さっとゆでてから炒めています。きんぴらと同じようにしょう油、砂糖、みりんで味付けをしています。 味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() はっぴを着て(3・4年生)
今日の団体演技の練習は、初めてはっぴを着て行いました。3・4年生の4クラスそれぞれが、違う色のはっぴを着て踊ります。
力強い踊りと、はっぴの華やかな色がよく合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Where is the ○○?」 (5年生)
今日は、「Where is the ○○?」と問われた時の答え方を、英単語を使って考えています。
「区画を3ブロック進んで右に曲がると左側に見えます。」などの文章を、文例に従ってワークシートに書き込みます。 似た文章が歌になっている動画を見ながら一緒に歌う活動も楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たし算の練習」(1年生)
(一位数)+(一位数)の、くり上がりのあるたし算の学習です。今日は、できるだけ多くの問題に取り組むように進めました。
「たすと10になる数」の考えを元に、たす数を二つに分けて計算するやり方です。多くの練習問題を解くことによって、理解度が高まってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の学習
1組ではかけ算の「五の段」を、2組では道徳の「おでこのあせ」の文章を使って家や学校で仕事や役割を果たすことの大切さについて学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「全員リレー」の練習(5・6年生)
5年生、6年生のそれぞれで、全員リレーの練習をしました。スタートの前には、それぞれのチームで軽く練習をする時間も設けました。
いざ、スタート。走ることにはもちろん一生懸命ですが、周りから「いいよ、いいよ。」「バトンパス、良かったよ。」「OK、OK!」などの声かけがたくさん聞こえてきました。チームワークの良さが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とじこめた空気や水(4年生)
理科の学習で,空気でっぽうをしました。
空気でっぽうの玉は勢いよく飛び出しました。手ごたえや音を楽しみながら何度も試しました。 今度は空気でっぽうの中に水を入れてみると…玉は飛ばず,水がこぼれてしまいました。遊びの中から,空気と水の性質を学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/27)
今日の献立は、パン、コロッケ、温野菜、マカロニスープ、牛乳です。
マカロニは、イタリア料理で使われるパスタの一つです。語源は、イタリア語のマッケローニが英語になった言葉です。マカロニの形には、穴の開いた筒のような形やリボンの形をしたものなど、たくさんの種類があります。 今日のマカロニスープには、シェルという名前の貝殻のような形をしたマカロニを使っています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「鳴子を持って」(3・4年生)
3・4年生も、団体演技の通し練習をしました。
今日は、入場から退場までで移動した自分の位置を正確に覚えていくことを大切にした練習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Tシャツを着て」(5・6年生)
最初から最後まで、通しで練習しました。本番で着るTシャツを着て、実際に動いています。全員の動きが揃うと、とても美しく見えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体練習
10月26日(水)には全体練習を行いました。各学年で応援席の位置確認をした後は、準備運動(ラジオ体操)や応援の練習をしました。
全校で集まった時も、とても静かに集中してお話が聞けていて、練習もスムーズに進みました。当日は、応援もしっかり頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徒競走の練習(2年生)
2年生の徒競走「ゴールへGO!」。今日はその練習をしました。
2年生は、直線のセパレートコースを走ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |