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最新更新日:2025/06/20 |
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放課後の部活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく活動して 作品を仕上げて 見せてほしいと思います! 放課後の部活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いかにも この季節にピッタリの 飾り付けになっていました これからもっともっと ふえるそうです!!! もうこうなると 黙っていられない 校長先生がまたまた登場し 生徒たちと笑顔で お話をしておられます! 臨時生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 社会科 アジア州を大きくとらえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関連事項をどんどんつなげていきます。 前回までの学習と今日の学習。 どんなつながりがあったか一目瞭然ですね。 1年生 社会科 アジア州を大きくとらえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温と降水量に注目してみると分かることは? さらに、アジアの大気汚染はどうなってる? どこの国が赤い?紫? それはなぜ? 1年生 社会科 アジア州を大きくとらえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの地域が気になる? 雨の降り方はなぜ違うのだろう? 理由をつけて説明。 感謝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいになっていきます ありがとうございます! 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に描きながら 「遠近法」を学んでいます ひとつひとつ 丁寧な説明や注意点を 教えてくださいます 実際に先生が描いて みせてくださったあとに 生徒たちが描いてみます 「わからないことがあったら遠慮なく呼んでくださいね!」というと すぐに手をあげる生徒がいます 先生が とても丁寧なアドバイスをしてくださいました! 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に自分たちが グラウンドに出て撮影した 写真資料をもとに 「平行線と比の定理がわかる」ことをゴールにした授業が進められています 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全ての方々に見ていただきたいと思いました 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ムービー発表会」です 20年も続くアルボラを さらに広げていくために 「アルボラのおこり」 「今のアルボラ」 について各クラスで ショートムービーを作りました ちゃんとした脚本をもとに 作成まで全て生徒が つくっていきました 後日行われる 「車イス贈呈式」でも 見ていただく予定です 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 取り組みをした後 グループごとにポスターをつくり 宮島や安佐市民病院 その他の様々な事業所に 生徒自ら電話をして 展示していただけるように お願いをしたポスターの 「ポスター発表会」です 入試のことを見通して 自分たちのつくったものを 「自己表現」につながるようにと計画されました 3年生 数学科 相似の利用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートの写真を撮ってオクリンクに貼りつけたり。 個人のスキルや計算のしやすい方法で提出。 同じ高さの電灯の高さを求めても、 結構誤差がありますね。 今回のデータは有効数字や近似値の学習にも使えそうです。 3年生 数学科 相似の利用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 数学科 相似の利用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 影の先端を合わせる方法にも挑戦。 それぞれの興味に応じて色々な方法で 相似を利用してものの高さを求めることができました。 前を向いて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つくろう青春 つなごう絆 次の目標を決めたら それに向かって走り出そう! そんな思いがこもっています! 進路担当の先生も 細やかな指導をしてくださいます もう ここまできたら 振り返って うまくいかないことばかりを思い出してくよくよと悩んだりするのではなく 思い切って 前を向いて今できることからやってみることです 与えられた時間は同じ さあ 走り出しましょう!! 順調に![]() ![]() きれいになっていきます! ありがたいことです 3年生 数学科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、iPadを使って実際に影の長さから木や電灯や校舎の高さを測りました。 そもそも、影の長さはどうやって測ればいいんでしょうか? 歩幅を1mとして測ってもいいのですが・・・。 iPadの「計測」アプリの活躍です。 ちなみに、校舎が高すぎて計測アプリでは校舎の高さは計測できませんでした。 最後はオクリンクに貼り付けて計算して提出。 |
広島市立日浦中学校
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