![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:133 総数:131986 |
はっぴを着て(3・4年生)
今日の団体演技の練習は、初めてはっぴを着て行いました。3・4年生の4クラスそれぞれが、違う色のはっぴを着て踊ります。
力強い踊りと、はっぴの華やかな色がよく合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Where is the ○○?」 (5年生)
今日は、「Where is the ○○?」と問われた時の答え方を、英単語を使って考えています。
「区画を3ブロック進んで右に曲がると左側に見えます。」などの文章を、文例に従ってワークシートに書き込みます。 似た文章が歌になっている動画を見ながら一緒に歌う活動も楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たし算の練習」(1年生)
(一位数)+(一位数)の、くり上がりのあるたし算の学習です。今日は、できるだけ多くの問題に取り組むように進めました。
「たすと10になる数」の考えを元に、たす数を二つに分けて計算するやり方です。多くの練習問題を解くことによって、理解度が高まってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の学習
1組ではかけ算の「五の段」を、2組では道徳の「おでこのあせ」の文章を使って家や学校で仕事や役割を果たすことの大切さについて学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「全員リレー」の練習(5・6年生)
5年生、6年生のそれぞれで、全員リレーの練習をしました。スタートの前には、それぞれのチームで軽く練習をする時間も設けました。
いざ、スタート。走ることにはもちろん一生懸命ですが、周りから「いいよ、いいよ。」「バトンパス、良かったよ。」「OK、OK!」などの声かけがたくさん聞こえてきました。チームワークの良さが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とじこめた空気や水(4年生)
理科の学習で,空気でっぽうをしました。
空気でっぽうの玉は勢いよく飛び出しました。手ごたえや音を楽しみながら何度も試しました。 今度は空気でっぽうの中に水を入れてみると…玉は飛ばず,水がこぼれてしまいました。遊びの中から,空気と水の性質を学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/27)
今日の献立は、パン、コロッケ、温野菜、マカロニスープ、牛乳です。
マカロニは、イタリア料理で使われるパスタの一つです。語源は、イタリア語のマッケローニが英語になった言葉です。マカロニの形には、穴の開いた筒のような形やリボンの形をしたものなど、たくさんの種類があります。 今日のマカロニスープには、シェルという名前の貝殻のような形をしたマカロニを使っています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「鳴子を持って」(3・4年生)
3・4年生も、団体演技の通し練習をしました。
今日は、入場から退場までで移動した自分の位置を正確に覚えていくことを大切にした練習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Tシャツを着て」(5・6年生)
最初から最後まで、通しで練習しました。本番で着るTシャツを着て、実際に動いています。全員の動きが揃うと、とても美しく見えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体練習
10月26日(水)には全体練習を行いました。各学年で応援席の位置確認をした後は、準備運動(ラジオ体操)や応援の練習をしました。
全校で集まった時も、とても静かに集中してお話が聞けていて、練習もスムーズに進みました。当日は、応援もしっかり頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徒競走の練習(2年生)
2年生の徒競走「ゴールへGO!」。今日はその練習をしました。
2年生は、直線のセパレートコースを走ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「土地のつくりと変化」(6年生)
今日は、火山や地震と土地の変化について学習しています。視聴覚教材を見ながら、火山の噴火による影響などについて確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手袋をつけて」(1・2年生)
今日の団体演技の練習では、本番で使う手袋とスカーフをつけました。手袋は1・2年生のクラスごとに違う色になっています。子どもたちの動きに華やかさが加わりました。
また今日は、保育園の園児さんたちが練習の様子を見学にきてくれました。1・2年生は一層張り切って練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和についての意見文」(5年生)
今まで平和について考えたり学んだりしたことを作文にしています。平和公園で学んだこと、教科書や資料集で調べてことなどを下書きしてきました。SDGsと関連づけて考えている人もいます。平和について考える良い機会になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/26)
今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、即席漬け、八寸、牛乳です。
今日は、「広島県」に関わる郷土調理です。「八寸」は、広島県に古くから伝わる郷土料理で、サトイモ、大根、ごぼうなど、季節の野菜と鶏肉などを砂糖やしょう油で味付けした煮物です。昔は、直径が八寸(約24cm)のお椀に盛りつけていたのでこの名前が付きました。お祭りや法事などたくさんの人が集まる時によく作られています。 味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会係児童打ち合わせ(第2回) 1
5・6年生が6つの係に分かれ、実際の当日の動きなどを行ってみました。
☆救護係.....(体調不良者への対応の練習) ☆放送係・・・・・(アナウンスの練習) ☆児童・招集係・・(スローガンの設置) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会係児童打ち合わせ(第2回) 2
☆応援係・・・・応援の練習
☆準備係・・・・プログラムごとの準備のリハーサル ☆審判係・・・・着順ごとに等旗に連れて行って並ばせる練習 5.6年生の皆さん、運動会当日はお世話になります。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「全員リレー」(6年生)
6年生の全員リレー「団結〜バトンをつなげ!〜」、今日は全員で走りました。
バトンパスがうまくいくかどうかは、勝利に向けての大切なポイントです。お互いを信頼し合って、頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3年生、走ります。」
3年生の個人競技は徒競走です。競技名はまさに「3年生、走ります。」
スタートの合図とともに、ダッシュで走り出します。ゴールラインを突っ切るくらいの勢いで走れると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 農業体験(お世話編)5年生![]() ![]() ![]() ![]() 水やりなどのお世話を欠かさずに行い,大きく育てていきたいです。 |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |