![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:158 総数:379809 |
自転車教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車教室1
今日は自転車教室がありました。
実際に自転車での実演を交えながら,交通ルールの大切なことや守らなければならないことなどの話を真剣に聞きました。 話を聞いた後には,ビデオを見て復習しました。 教室に戻って,最後に「自転車運転免許テスト」を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとうの木」運動![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとうの木」です。 友達のいいところを見つけよう!というテーマでこれからありがとうの木がどんどんにぎやかに華やかになっていく予定です。 どんな木になるか、楽しみですね。 10月26日 あいさつ運動3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動3日目です。 今日は城山中学校の生徒会執行部の皆さんも八幡小学校まで来て、一緒にあいさつ運動に参加してくれました。ありがとうございました。 運動の後は、毎回反省会を行い、次の日へつなげています。 午後は、3年生の自転車教室が予定されています。 ペタンク(地域交流事業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてする児童が大勢でしたが,2年生の全員が楽しく活動をすることができました。 また地域の人達と一緒に,楽しい活動ができたら良いなと思います。 子ども達のために御指導していただいた地域の皆様,ありがとうございました。 3年生 道徳「なおとからの質問」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誰にでも公平に接しようとしても、なかなかそれが難しい。 どのような気持ちを大切にすれば、誰に対しても公平に接することができるかを考えていきました。 自分の考えをしっかりと書くことができ、自分の意見をはっきりと言うことができる子供たちが育っています。 10月25日 あいさつ運動2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動2日目です。 今日も児童会と学級代表の児童が、それぞれが考えたメッセージを書いたタスキを掛け、あいさつ運動に取り組んでいます。 今日は2年生の地域連携推進事業が行われます。地域の方にペタンクを教わります。 よろしくお願いいたします。 公開研究会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、広島市教育委員会から宮崎指導主事を迎え、学習指導要領を元に、個別最適な学びと協働的な学びの重要性を、そして本時の授業に絡めて分かりやすくご講話をいただきました。 今日の学びを、各教員の授業力アップにつなげていくよう、今後とも頑張っていきます。 公開研究会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちのスキルもどんどん上達しています。 公開研究会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「円と球」の授業の様子です。 球の直径を求める問題に挑みました。 「自分で・・・する」子供が育つように、授業を構成している成果が表れ、自分で考えたり、自分でヒントを探したりする子がたくさんいました。 45分間、集中し、学びに向かう姿勢が素晴らしい3年生の子供たちでした! 10月24日 あいさつ運動・公開研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からあいさつ運動が始まりました。今まで以上に、元気なあいさつが飛び交う八幡小になればと思います。 午後は八幡小学校公開研究会が行われます。 今までの研究の成果を多くの方に見ていただきます。 5年生 わたしたちの生活と工業生産![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな工場、小さな工場、様々な規模の工場があり、それぞれ大切な部品、部分を作っていることを確認し、なぜ大きな工場は少ないのに生産額は多いのか等など、疑問について調べていきました。 友達と一緒に考えたり意見を交流したりしました。 3年生 太陽の位置とかげの向き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上に鉛筆を立てた装置を設置し、時間ごとに変わる太陽の位置とかげの向きを調べました。 「あ、動いてる、動いてる。」と、それぞれの動きを確認することができたようです。 いい天気で学習も進みます。 4年生 とじこめた空気や水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はとじこめた水を押すとどうなるか、いわゆる水鉄砲の原理を考える学習でした。 きれいな青空に向かって、水を噴射しながら、楽しく学習できました。 10月21日 うろこ雲![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気に登校してきた八幡っ子です! 明日は広島市小学校児童陸上記録会が行われます。本校からも5年生・6年生の代表児童が出場します。 活躍を期待しています! 6年生 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4組の算数は、立体の複合図形の体積を求める学習でした。 タブレットに自分の考え方を書き込み、それを友達と見せ合い考えを交流していました。 1組の社会は、織田信長が全国統一を目指してどのようなことをしたかを調べ、まとめていました。 どのクラスもタブレットを上手に活用して学習しています! 10月20日 今朝も秋空![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちよく学習に運動に励んでほしいと思います。 3年生 「円と球」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに球の直径を、球を切らずに求める方法をグループで考え発表しました。 次に定規で測らずに、計算で直径を求める問題に取り組みました。ワークシートやタブレット、それぞれの考え方で問題解決をしていきました。 全体研究授業として行われた3年生の授業、45分間子供たちは集中し、問題解決に向き合う素晴らしい態度でした。 10月19日 気持ちのよい朝![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気に登校してきた八幡っ子です! 運動会の様子〜6年生選手リレー〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |