![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:19 総数:213934 |
学校風景
距離を確保して、外で元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「黙食」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
順調に成長しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
観察記録を撮影しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
考える力を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
防災・減災に取り組みましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
オンライン授業をライブ配信しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ICT活用を推進しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
野菜が見事に成長しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「GIGAスクール構想」1人1台タブレット端末活用推進に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
野菜栽培が始まって3週間目です。タブレットで成長記録を撮影しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
深い学びに挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
対話的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
今週は熱中症に厳重警戒です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
今月もあと3日で終わります。2022年も約半分が経過したことになります。新年の抱負は半分ぐらい実現できたでしょうか。この半年を振り返って、1年の目標や取り組み方法を見直し、修正改善してみるのもいいことです。2022年度という観点からは3カ月が経過しました。年度では4分の1が経過しました。残り4分の3の学校生活を精一杯充実させましょう。有意義な学校生活を送りましょう。学びを進化させましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
主体的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「使っても大丈夫?」を教材にして「自他の権利と法の遵守」「遵法精神」「公徳心」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を実施しました。「法やきまりの意義を理解し、自他の権利を重んじる自覚と判断力を養う」ことをねらいにした授業でした。豊かな社会生活を営む上での第一歩として、個人の自由や自他の権利を守るために法や決まりがあることを理解し、自他の権利を重んじる自覚を深めることは重要です。「考える道徳」「議論する道徳」に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
少人数形式で授業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
修学旅行の事前学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
読書で読解力を育成しています。
庄原市に伝わる昔話絵本の自費出版を続けている地域住民が、シリーズ5弾となる新作を発表しています。国名勝の帝釈峡を舞台に、石灰岩の天然アーチ雄橋を作った鬼たちの争いを、筆ペンで力強く描いています。過去に住民グループが編纂した「東城の民話」を脚色しました。帝釈峡には旧石器時代、縄文時代の遺跡があり、発掘調査開始から60年になります。この地域はたたら製鉄が盛んだった歴史があります。鬼伝説に歴史を反映させ、物語とすることで、地域の魅力を情報発信しています。 「GIGAスクール構想」1人1台タブレット端末活用推進で、授業変革が起きています。端末を活用することで、今までより一層主体的に学ぶようになります。個別最適な学びが進化しています。教師が一人一人の学習状況を、一覧表やグラフなどで丁寧に見取って指導することができるようになります。生徒一人一人が自分の学習状況に応じて、何をどのように学ぶか自分で決めて学び進める場面が増えることが期待できます。生徒一人一人の活動が異なっていても、教師はクラウド上の個々の記録を見て、学習状況を的確に把握し、個に応じた指導が可能になります。生徒同士で、互いの学習記録を見て、声を掛け合うなど協働的な学びも自然に生まれてきます。蓄積された学びの記録を基に、振り返り、さらに学びが深まるよう自分の学習を調整することができるようになります。学びの変革が起きます。自分が興味関心・学習意欲を持ったことを、追求・探求して学ぶことができます。主体的な学びが高まります。ICT活用で学びが進化します。 今年築城400年を迎えた福山城をテーマにした学習が福山市内で広がっています。市教委は大規模改修中の福山城を見学する授業を昨年度から展開しています。副読本のデジタル版には築城当時の城をCG映像で体験できるコーナーがあります。各学校で教科の枠を超えた多彩な授業に取り組んでいます。関係者は「郷土愛の醸成やキャリア教育につながる」と期待しています。城をテーマにした学びの取り組みは、福山城だけではなく、松江城・姫路城などでも行われています。「子どもたちがどう地元地域を意識し、今後生きるかを考えるきっかけにもなる」と意義を強調しています。 福山市の市立小中義務教育学校で、2021年度の不登校の児童生徒数が合計893人に上り、過去10年間で最多だったことが市教委のまとめで分かりました。市教委はフリースクールの利用を勧めるなどで「多様な学びの機会を確保したい」としています。 広島市佐伯区の中学生が、オンラインを活用した職場体験を行いました。感染状況の影響で生徒が事業所に出向くのが難しく、学校が大手制服メーカーに協力を求めてオンライン職場体験学習が実現しました。生徒はカメラ越しに工場見学をしたり、体操服のデザインを発表したりして学びを深めました。最終日は5教室をオンラインでつなぎ、グループごとにまとめた体操服のデザイン案を発表しました。 広島市内の百貨店やホテルなどが、七夕イベントやロビーコンサートなどを復活し、拡大させています。デパート屋上広場のステージに七夕飾りを設置しました。短冊づくりなどを企画しています。季節がまたひとつ進んだことを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |