![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131993 |
陸上記録会の練習(5・6年生 出場選手)
明日10月22日(金)にエディオンスタジアムで広島市児童陸上記録会が開催されます。
瀬野小学校からは、100m走、ソフトボール投げ、走り幅跳びの3種目に5・6年生の男女児童8名が出場します。 今日の放課後に、2回目の練習を行いました。それぞれの練習場所に分かれて練習をしました。 明日は、全力を出し切って頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「通し練習」(5・6年生)
5・6年生の団体演技「団結〜One heart〜」、今日は通し練習をしました。「1,2,3,4,5,6,7,8」。カウントが響く中、テキパキ動きながら進んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「外練習」(3・4年生)
3・4年生の団体演技「バンザイ!NARUTO SENO CARNIBARU」。今日は、グラウンドで練習をしました。
一つ一つの動きを確実に覚えるとともに、隊形移動の仕方もていねいに練習しました。鳴子の音が力強く聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隊形移動(1・2年生)
1・2年生の団体演技「はじけるえがお☆ミックスナッツ」。練習が佳境に入っています。一つ一つの振り付けとともに、場面ごとに変わる隊形も覚えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書き方
今日のめあては「画の長さや画の向きに気をつけて書こう」。手本をよく見ながら、ていねいに書いていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここを走れば」(6年生 道徳)
倒れて入院した祖父の元に駆けつけるために車を走らせている主人公男児の家族。渋滞に遭ってなかなか進まない中、緊急車両用のレーンを通ることを提案するも、拒否する父。
登場人物の気持ちに寄り添って考える中、「きまりを守る」ことと人の気持ちについて深く考えることができた一時間でした。、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/21)![]() ![]() ![]() ![]() 今日のサラダには、じゃがいも、さといも、サツマイモの3種類のいもが入っています。いも類には、おなかの調子を整える働きがある食物繊維が多く含まれています。また、ビタミンCも多く、風邪などの予防に効果があります。 サラダの中の3種類のいもの違いを感じながら、味わって食べてほしいと思います。 第1回 運動会係児童打ち合わせ 1
5・6年生の児童が、6つの係に分かれて打ち合わせを行いました。
☆救護係、放送係、応援係の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回 運動会係児童打ち合わせ 2
5・6年生の児童が、6つの係に分かれて打ち合わせをしました。
☆準備係、審判係、児童・招集係の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外練習開始(5・6年生)
5・6年生の運動会での団体演技、今日から外練習を開始しました。
一つ一つの動きを確認し、確実に動けるように練習をしていきました。 徐々に児童の表情も真剣味を帯びてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鳴子を持って (3・4年生)
3・4年生の団体演技は、今日から鳴子を持って練習を始めました。
カチャカチャ音がすると、気分がどんどん高まってくるようで、動きにも力が入っています。一つ一つの動きを確実に揃えていければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もののけ姫」(4年生)
リコーダーの練習をしています。一音一音押さえ方を確認したり、息を吹き入れる強さを意識したりしながら練習を続けると、徐々にとてもきれいな音が出るようになってきます。通して吹けるようになるのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本の工業生産の特色」(5年生)
5年生の社会科は、工業の学習に入りました。
日本で工業生産のさかんなところ(工業地帯や工業地域)について、それぞれの特色などを調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/20)
今日の献立は、小型バターパン、きのこスパゲッティ、りっちゃんのサラダ、牛乳です。
「りっちゃんのサラダ」は、「サラダで元気」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でも、ハム、キャベツ、きゅうり、トウモロコシ、ニンジン、ミニトマト、かつお節、こんぶ、酢、油、砂糖、塩を使い、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。 また、今日は地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているブナシメジ、エノキタケは広島県で多く栽培されています。 しっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「全員リレー」の練習(5年生)
瀬野小学校の運動会では、高学年がそれぞれの学年で「全員リレー」をするのが恒例になっています。
今日は5年生がその練習をしていました。まずは、リレーの基本的なルールを確認し、その後で実際に走ってみました。 運動会当日は、チームの心を一つにして頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こん虫のすみかや食べ物」(3年生)
理科では「生き物大好き こん虫調べ」の単元を学習しています。
学校の敷地内で虫を見つけたり、タブレットで昆虫の居場所や食べ物について調べたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まぼろしの花」(4年生)
「まぼろしの花」をテーマに下書きをしてきました。今日はクレパスを使って画用紙に線を描いていきます。自分の思いに沿うようにクレパスの色を選び、紙面いっぱいに描きました。
次時は絵の具を使って色を塗り、自分のイメージする「まぼろしの花」に近づけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くじらぐもにお手がみをかいたよ」(1年生)
国語科で学習してきた物語文「くじらぐも」も、終盤にさしかかっています。きょうは、くじらぐもにお手紙を書くという内容でした。
「またあそぼうね」「たのしかったよ、ありがとう」「もっとあそびたかったよ」など、くじらぐもに伝えたい言葉が次々に出てきているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/19)![]() ![]() 今日は食育の日です。広島市では「わ食の日」とし、三つの「わ食」を進めています。一つ目は栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は食卓を囲む家族や友だちとの団らんの「輪食」、三つ目は環境のことを考えた食生活の「環食」です。地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境に優しい食生活につながります。 今日は広島県の地場産物、大竹市の阿多田島で養殖された真鯛を竜田揚げにしました。 秋深まる
朝晩、寒さを感じる日が増えてきました。秋が深まってきています。
学校敷地内のキンモクセイが香り始めました。コスモスも咲き誇っています。 また、地域の方から「あけび」をいただきました。校内で展示していたところ、少し珍しい果物に、児童も興味深そうに見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |