![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:135 総数:256780 |
10月20日 5・6年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 騎馬を組むのも,上手になりました。 なので,移動するときも,早くなりました。 相手の帽子をとるときも,安定しているので,素早いです。 どの騎馬も,強くなっています。 10月20日 3・4年生 運動会に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一本の棒を持って,コーンを回るのも,とっても上手になりました。 特に,一本の棒を跳ぶときの掛け声が「はい。」「はい。」と大きな声で揃っているので,赤組も白組もスピードが増しています。 10月20日 3・4年生 運動会に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「位置について。用意。パン」 一斉にスタートします。 フライングをとるので,スタートは緊張しています。 コースを走るのも,上手になっています。 10月19日 1・2年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって,「玉入れ」は,勝ち負けが決まるので,緊張する練習時間です。 ダンスを踊っていても,「ピーッ。」と笛の合図があると,さっと玉を投げていました。 「赤が勝つかな。白が勝つかな。」ドキドキです。 10月18日 5・6年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,運動場で,騎馬を組み,帽子を取り合いました。 赤組も,白組も,勝利にこだわり,チームとして作戦を立てていました。 10月18日 3・4年生 運動会に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生からは、トラックを走ります。 スタートラインが一人ずつ違います。 ゴールを目指して,走り抜けています。 10月18日 3・4年生 運動会に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作戦タイムの成果が出ました。 「はい。はい。はい。」の掛け声が大きく,さらに,揃いました。 一段とチーム力が増していました。 10月17日 6年1組 楽しくソーイング 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上がりが楽しみです。 10月17日 6年1組 楽しくソーイング 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は,エプロンを作っています。 しつけをしたり,ミシンで縫ったりしています。 「いい調子です。」と進んでいるときもあれば,「ちょっと困っています。」と手直しをしているときもあります。 10月17日 3・4年生 運動会に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 3・4年生 運動会に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1本の棒をどう持って,どんなふうに走るといいのか,作戦タイムを持ちました。 作戦タイム後は,・・・・。 「はい。はい。はい。」と声を掛け合い,一段とチーム力が増していました。 10月17日 4年1組 生き物と機械![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで,「生き物と機械」というお話を読みました。 そして,「本物の犬」と「ロボットの犬」について,考えました。 同じところもあるけれども,違うところもあることが分かりました。 「人間は,どっちになる?」と先生に聞かれると,「本物の犬」と答えていました。 「では,命はどんなものですか?」と先生に聞かれると・・・。 子どもたちは,すぐにプリントに自分の考えを書いていました。 命は・・・。 大切な勉強をしました。 10月 保健目標![]() ![]() ![]() ![]() 木の葉を見ると,赤や黄色に変わり,「秋だなあ。」と思います。 桜の木を見ると・・・。 赤も黄色もあります。 みなさんも,保健室前で見たり,実際に桜の木を見に行ったりしてください。 新しい発見があります。 10月17日 1・2年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生と笛の合図の約束をしました。 いよいよ,実際に走りました。 「位置について。」と先生が言われると,スタートラインに立ちます。 「用意。」と先生が言われると,構えます。 「パン。」と電子ピストルの音がすると走ります。 1年生も,2年生もゴールを目指して,走り抜けていました。 10月17日 3年1組 くぎ打ち トントン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木材を組み合わせ,作品づくりをします。 今回は,木材を組み合わせるときに,「くぎ」を使いました。 「トントントン」とリズミカルにくぎが打てるときもあれば,「トントン ドン」とくぎが曲がってしまうこともあったようです。 力作が揃いました。 10月14日 5・6年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「騎馬」を作る練習をしました。 バランスを取るのが難しかったようです。 10月14日 3・4年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一本の棒を四人で,力を合わせて,持っていました。 10月14日 1・2年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合わせて,リズムよくダンスも踊れるようになりました。 10月 保健目標![]() ![]() 保健室前には,目に関する記事と秋が掲示してあります。 ![]() ![]() 10月14日 4年1組 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は,ごんと兵十の関係を読み取っています。 最初に,「ごん→兵十」「兵十→ごん」の表情を考えました。 子どもたちは, 「最初は,ごんは,いたずらをしてやろうと思っているので・・・。」 「兵十は,いたずらをされて,怒っているので・・・。」 と 理由を明確にして,表情を描いていました。 「ごんと兵十は,ずっとこんな感じなのかな?」と 先生に問われ,子どもたちは,「違うよ。」と。 これから,読み込んでいきましょう。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |