ポストオリエンテーリング
ポストオリエンテーリングです。コースを歩いて、ポストに書かれた記号を集めます。山の中は木に覆われている分、少し涼しく感じますが、熱中症に十分に気をつけながら、活動を進めていきたいと思います。
【【5年生】】 2022-06-30 11:15 up!
野外活動 開校式
開校式が始まりました。三滝少年自然の家の施設を使うにあたって、施設の方からお話を聞きました。
一泊二日お世話になります。よろしくお願いします。
【【5年生】】 2022-06-30 10:21 up!
野外活動 5年生
6年生が校舎から見送りをしてくれました。サプライズな演出で、5年生はとても喜んでいました。
【【5年生】】 2022-06-30 09:14 up!
野外活動 5年生
野外活動が始まりました。出発式です。児童代表の人が野外活動に向けての意気込みを言ったり、校長先生から野外活動で気をつけてほしいことなどのお話がありました。
【【5年生】】 2022-06-30 09:09 up!
野外活動に向けて(5年生)
5年生では明日からの野外活動に向けて、プログラムの最終確認をしていました。しっかりと準備をして、充実した楽しい野外活動になるといいです。
【【5年生】】 2022-06-29 20:26 up!
環境学習出前授業(4年生)
4年生の総合的な学習の時間では、(株)ニチバンの方にゲストティーチャーに来ていただき、環境学習を行いました。リサイクルやリデュースなど子どもたちにも身近な環境への取組について学びました。
【【4年生】】 2022-06-29 20:24 up!
太田川の上流の様子(3年生)
3年生の社会の学習では、太田川の上流の様子について学習していました。子どもたちは湯来町や白木町に流れている太田川の写真を見ながら、気づいたことを意欲的に発表していました。
【【3年生】】 2022-06-28 13:52 up!
道徳「このままにしていたら」(4年生)
4年生の道徳「このままにしていたら」では、遊びに行った川にビニール袋を放置してしまった登場人物の姿を通して,公共の場所で気をつけることについて考えます。子どもたちは、ワークシートに自分の考えを熱心に書いていました。
【八木っ子Web日記】 2022-06-28 12:49 up!
防災について(テレビ放送)
今日の学校朝会では、防災についての話をテレビ放送で聞きました。子どもたちは災害に備えて日頃から行うべきことや、災害が発生する危険が迫った際、どのタイミングで何をするべきかなどを、学習しました。
【八木っ子Web日記】 2022-06-28 08:43 up!
ひらひらゆられて(1年生)
1年生の教室の後ろには、風にゆられて、ひらひら動く作品が掲示されていました。涼しげな感じを与えてくれます。
【【1年生】】 2022-06-23 18:25 up!
ごちそうパーティーをはじめよう(1年生)
1年生の図工では、ねんどでごちそうを作ります。
ねんどを、ねじったり、細く伸ばしたり、丸めたりしながら、自分の思いついたごちそうを製作していました。
【【1年生】】 2022-06-23 11:08 up!
プールに入りました(1年生)
1年生は今日、プールの学習がありました。子どもたちは、水を浴びて、プールに入る準備をします。そのあと、プールサイドにきちんと並んで整列します。
【【1年生】】 2022-06-23 11:03 up!
碑めぐり(6年生)
多くの慰霊碑を見学し、戦争で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、二度と過ちは繰り返さないという思いを、6年生として持ちました。
【【6年生】】 2022-06-22 14:05 up!
碑めぐり(6年生)
原爆死没者慰霊碑の前で、平和への願いを捧げました。戦争や核兵器のない世界が1日でも早く来ることを祈ります。
【【6年生】】 2022-06-22 12:58 up!
碑めぐり(6年生)
午後からは平和記念公園の中にある碑めぐりの見学です。原爆の子の像や慰霊碑を回ります。
【【6年生】】 2022-06-22 12:50 up!
平和記念資料館の見学(6年生)
今日は6年生が校外学習で平和記念公園に来ています。午前中は、平和記念資料館での見学です。見学の仕方やマナーについて、確認します。
【【6年生】】 2022-06-22 12:45 up!
日本の国土の気候(5年生)
5年生の社会では、国土の気候について学習していました。同じ時期でも地方によって違いがある日本の気候の特色について理解を深めていました。
【【5年生】】 2022-06-21 07:06 up!
資料館見学の事前学習(6年生)
6年生の教室では、今週に予定している平和記念資料館見学の事前学習を行っていました。何を学んでくるのか、しっかりと一人一人めあてを持って取り組みます。
【【6年生】】 2022-06-21 07:02 up!
算数「角の大きさの表し方を調べよう」(4年生)
4年生の算数「角の大きさの表し方を調べよう」では、分度器を使って角の大きさを測る学習を行っていました。子どもたちは180°より大きい角の測り方を、みんなで考えていました。
【【4年生】】 2022-06-21 06:58 up!
「上手な手洗い授業」(1年生)
手洗いの仕方によって変わる手に残る菌の違いに、みんなとてもびっくりしていました。手洗いの大切さを感じることができました。
【【1年生】】 2022-06-17 17:59 up!