![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131993 |
「糸のこスイスイ」(5年生)
5年生の図画工作科では、オリジナルの「伝言板」を作っています。台になる板に下絵を描き、絵の具で色塗りをしました。今日はその台木とパーツになる小物を糸のこぎりで切るところまでの作業です。
次回は伝言を書くためのホワイトシートを貼り付けて完成させる予定です。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「織田信長について」(6年生)
社会科の歴史学習では、今「3人の武将」の学習に入っています。
今日は織田信長について、その生い立ちから戦術などについてまとめています。興味のある時代と見え、児童からはいろいろな知識が飛び出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くぎ打ちトントン」鑑賞会(3年生)
制作を頑張ってきた「くぎ打ちトントン」、いよいよ出来上がりです。今日は自分の作品カードを書いたり、友だちの作品を鑑賞したりする時間でした。
出来上がった作品を画像に撮り、タブレットのミライシードに送信したり、教材提示装置に映して実際に動かしてみたりしました。 スタート地点からビー玉を打ち上げると、釘の間をあちこち通って動いていく様子がとてもおもしろそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーターカー(4年生)
理科「電流のはたらき」のまとめの学習として,体育館でモーターカーを走らせました。
プロペラがうまく回るように,回路を考えながら導線をつなぎました。 電流が通ると,友達と「ようい,どん!」と声を掛け合い,楽しく競争しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/12)
今日の献立は、ごはん、さけの唐揚げ、はりはり漬け、豚汁、牛乳です。
料理のうま味を出すのに欠かせないのが「だし」です。今日の豚汁のだしは、煮干しから取っています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすとおいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが、給食では天然の材料を使ってだしを取っています。だしのうま味をしっかり味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育朝会」(石拾い編)
今朝の体育朝会では、運動会に向けて全校で石拾いをしました。
運動会の時に小石があると走りにくかったりけがのもとになったりします。運動会の練習から本番までが安全に進められるように、みんなの手で拾いました。 6年生が中心になって、拾った石を集めたり運んだりしてくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習開始!(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 初日は,まず運動会に向けての心構えや約束を確認して,表現運動の練習をしました。本番に向けてしっかり取り組んでいきたいです。 運動会の練習スタート(1・2年生)
今日から運動会の練習が始まりました。1・2年生は合同で表現運動を練習しています。
なかなか速いリズムの曲に合わせ、前後左右に体を動かしていました。 かっこいいダンスになりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 農業体験(種まき編)(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うねを作って溝を掘り,ホウレンソウの種をまいて優しく土をかぶせていきました。 芽が出るのが楽しみです。 掃除の時間(靴箱編)
それぞれのクラスの靴箱を、自分たちで掃除します。
靴箱は靴を一足一足取り出して中の砂を取ります。そのほか、泥よけマットや傘立てもきれいにします。1年生も、上手に掃除できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習スタート(3・4年生)
今日から運動会の練習が始まりました。3・4年生の表現の練習の様子です。
3・4年生は、瀬野小伝統の「ソーラン」を踊ります。動きがキビキビしていて、気持ちが良いです。 しっかりと練習を重ね、すてきな表現になると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地層のつくり」(6年生)
6年生の理科は、「土地のつくりと変化」という単元に入りました。今日は「地層のつくり」という内容です。
「砂」「泥」「礫(小石など)」のサンプルを観察し、その特徴をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は、学校で頑張ってほしいことをみんなと一緒に考えていこう」と校長先生が話を始められました。 〜皆さん、9月に「学校アンケート」をしましたね。その結果を紹介すると、「楽しく学校に通っている」がほとんど全員「はい」と答えています。「時間いっぱい最後まで掃除している」もほとんど全員が「はい」と答えています。先生たちは、そのことをとてもうれしく思っています。しかし、学習についての「きまりを守って学習している」は、全体に比べて「はい」が少し少ないのです。 ところで、先日、「学校運営協議会」という会議がありました。そこに来てくださった委員の方にアンケートをしました。そこで、「授業中、たくさんの人が手をあげている」「書写や絵画の作品が素晴らしい」「校内がきれい」と褒めていただきました。そして、 「頑張ってほしいこと」もあげられました。「頑張ってほしいこと」は、「返事がない人がいる」「あてられていないのに、しゃべっている人がいる」というものでした。 「頑張ってほしいこと」の二つは、皆さんのアンケートにも出てきている「学習のきまり」に入っていることです。そして、皆さんも、できていなかったかなと感じているところです。後期は、みんなでそこを頑張っていきましょう。 後期の「今日からできるめあて」を3つあげます。 1 チャイムが鳴り終わる前に席にすわる。(ベル着) 2 呼ばれたら「はい」と返事をする。 3 友達の発表に反応する。 後期100日間、3つのめあてを頑張りぬいて、力を付けていきましょう。〜 本年度、初めて体育館に全校が集合しました。みんなとても静かに話を聞くことができ、後期の生活へのやる気を感じました。 今日の給食(10/11)
今日の献立は、広島カレーライス、野菜ソテー、牛乳です。
広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより脂肪分と塩分を減らすことができます。隠し味に、お好みソースと広島特産のカキから作られるオイスターソースが入っています。野菜が溶けるくらいじっくり煮込んで作っています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「あゆみ渡し」(保護者の皆様へ)
昨日、今日の二日間で、あゆみ渡しを行いました。短い時間ではありましたが、お子さんが前期に頑張ったところと後期に頑張ってほしいところをお話しました。
ご家庭の方でも、あゆみを見ながらお子さんとゆっくり話をしていただき、後期につなげていただければと思います。ありがとうございました。 (校長) ![]() ![]() ![]() ![]() 「どちらがおおい(復習編)」(1年生)
1年生の算数科で、形の違う2つの入れ物を見て、どちらが多くの水が入るか比べる学習をしてきました。どうやったら多い方がわかるか、比べ方を考え、実際に色水を使って容器に入れてみることにもチャレンジしました。
今日は、教科書やドリルの中の問題を解いて、復習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 九九チャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「食料新聞」(5年生)
5年生の社会科では、今まで食料に関わる内容を学習してきました。
農業、水産業、食料自給率、輸出入など、日本の食料に関わる現状や問題点についてまとめ、それを「食料新聞」として表しています。 教科書、資料集、タブレットを活用しながら情報を再収集しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「長方形」(2年生)
算数科の図形の学習です。今日は「長方形」について学んでいます。
今までに学習した「直角」「辺」という言葉を使って、長方形の定義について考えました。 ・4つの角がみんな直角な四角形 ・向かい合った辺の長さが同じ とまとめました。 その後は、実際の長方形の紙を、辺が重なるように折って長さや角について確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式 1
今日は前期の終業式です。校長先生から「前期に登校した日は、およそ100日間です。来週から、後期の100日間が始まります。」と言われ、前期の頑張りを、日々校長先生が撮影された写真で紹介されました。前期の行事や活動の様子を学年ごとに紹介されながら、校長先生の感じられた頑張りをみんなに伝えられました。
最後に、「どの学年にも共通していることは『人』どの活動や勉強も一人だけではできない。「人」という漢字の様に、支え合ってこそできる。後期も、自分だけでなく、人の気持ちに寄り添えるような、強くて優しい子に育ってほしい。」と校長先生の思いを話されました。 来週からは後期です。新たな目標を立て、友達と関わり合い、支え合いながらさらなる成長を期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |