最新更新日:2025/06/25
本日:count up135
昨日:133
総数:131986
瀬野小学校のホームページへようこそ!

運動会の練習スタート(1・2年生)

 今日から運動会の練習が始まりました。1・2年生は合同で表現運動を練習しています。
 なかなか速いリズムの曲に合わせ、前後左右に体を動かしていました。
 かっこいいダンスになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験(種まき編)(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の作業に引き続き,10月11日にはホウレンソウの種まきを行いました。
 うねを作って溝を掘り,ホウレンソウの種をまいて優しく土をかぶせていきました。
 芽が出るのが楽しみです。

掃除の時間(靴箱編)

 それぞれのクラスの靴箱を、自分たちで掃除します。
 靴箱は靴を一足一足取り出して中の砂を取ります。そのほか、泥よけマットや傘立てもきれいにします。1年生も、上手に掃除できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習スタート(3・4年生)

 今日から運動会の練習が始まりました。3・4年生の表現の練習の様子です。 
 3・4年生は、瀬野小伝統の「ソーラン」を踊ります。動きがキビキビしていて、気持ちが良いです。
 しっかりと練習を重ね、すてきな表現になると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「地層のつくり」(6年生)

 6年生の理科は、「土地のつくりと変化」という単元に入りました。今日は「地層のつくり」という内容です。
 「砂」「泥」「礫(小石など)」のサンプルを観察し、その特徴をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に集まって、後期始業式を行いました。
「今日は、学校で頑張ってほしいことをみんなと一緒に考えていこう」と校長先生が話を始められました。

 〜皆さん、9月に「学校アンケート」をしましたね。その結果を紹介すると、「楽しく学校に通っている」がほとんど全員「はい」と答えています。「時間いっぱい最後まで掃除している」もほとんど全員が「はい」と答えています。先生たちは、そのことをとてもうれしく思っています。しかし、学習についての「きまりを守って学習している」は、全体に比べて「はい」が少し少ないのです。
 ところで、先日、「学校運営協議会」という会議がありました。そこに来てくださった委員の方にアンケートをしました。そこで、「授業中、たくさんの人が手をあげている」「書写や絵画の作品が素晴らしい」「校内がきれい」と褒めていただきました。そして、 「頑張ってほしいこと」もあげられました。「頑張ってほしいこと」は、「返事がない人がいる」「あてられていないのに、しゃべっている人がいる」というものでした。
「頑張ってほしいこと」の二つは、皆さんのアンケートにも出てきている「学習のきまり」に入っていることです。そして、皆さんも、できていなかったかなと感じているところです。後期は、みんなでそこを頑張っていきましょう。

 後期の「今日からできるめあて」を3つあげます。
 1 チャイムが鳴り終わる前に席にすわる。(ベル着)
 2 呼ばれたら「はい」と返事をする。
 3 友達の発表に反応する。
 後期100日間、3つのめあてを頑張りぬいて、力を付けていきましょう。〜

 本年度、初めて体育館に全校が集合しました。みんなとても静かに話を聞くことができ、後期の生活へのやる気を感じました。

今日の給食(10/11)

 今日の献立は、広島カレーライス、野菜ソテー、牛乳です。
 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより脂肪分と塩分を減らすことができます。隠し味に、お好みソースと広島特産のカキから作られるオイスターソースが入っています。野菜が溶けるくらいじっくり煮込んで作っています。味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「あゆみ渡し」(保護者の皆様へ)

 昨日、今日の二日間で、あゆみ渡しを行いました。短い時間ではありましたが、お子さんが前期に頑張ったところと後期に頑張ってほしいところをお話しました。

 ご家庭の方でも、あゆみを見ながらお子さんとゆっくり話をしていただき、後期につなげていただければと思います。ありがとうございました。     (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

「どちらがおおい(復習編)」(1年生)

 1年生の算数科で、形の違う2つの入れ物を見て、どちらが多くの水が入るか比べる学習をしてきました。どうやったら多い方がわかるか、比べ方を考え、実際に色水を使って容器に入れてみることにもチャレンジしました。
 今日は、教科書やドリルの中の問題を解いて、復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 九九チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、計算力をレベルアップするために「九九チャレンジカード」に取り組んでいました。「上がり九九」「下がり九九」「バラ九九」をいろいろな先生に聞いてもらい、合格したらサインがもらえます。2年生で学習した「九九」をすらすら唱えられるようになって、さらに計算力が上がってほしいものです。今日は、雨だったこともあり、たくさんの3年生児童が、カードに挑戦していました。

「食料新聞」(5年生)

 5年生の社会科では、今まで食料に関わる内容を学習してきました。
 農業、水産業、食料自給率、輸出入など、日本の食料に関わる現状や問題点についてまとめ、それを「食料新聞」として表しています。
 教科書、資料集、タブレットを活用しながら情報を再収集しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「長方形」(2年生)

 算数科の図形の学習です。今日は「長方形」について学んでいます。
 今までに学習した「直角」「辺」という言葉を使って、長方形の定義について考えました。
・4つの角がみんな直角な四角形
・向かい合った辺の長さが同じ
とまとめました。
 その後は、実際の長方形の紙を、辺が重なるように折って長さや角について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式 1

 今日は前期の終業式です。校長先生から「前期に登校した日は、およそ100日間です。来週から、後期の100日間が始まります。」と言われ、前期の頑張りを、日々校長先生が撮影された写真で紹介されました。前期の行事や活動の様子を学年ごとに紹介されながら、校長先生の感じられた頑張りをみんなに伝えられました。

 最後に、「どの学年にも共通していることは『人』どの活動や勉強も一人だけではできない。「人」という漢字の様に、支え合ってこそできる。後期も、自分だけでなく、人の気持ちに寄り添えるような、強くて優しい子に育ってほしい。」と校長先生の思いを話されました。

 来週からは後期です。新たな目標を立て、友達と関わり合い、支え合いながらさらなる成長を期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期終業式の中で、校長先生から頑張っている人の紹介がありました。
 「瀬野山頭火まつり」に俳句を応募し、入賞した人が校長先生から紹介されました。作品は、瀬野駅と公民館に掲示してあるそうです。

今日の給食(10/7)

 今日の献立は、ごはん、ホキの天ぷら、あらめの炒め煮、けんちん汁、牛乳です。
 あらめは昆布の仲間で、見た目も昆布に似ていますが、昆布に比べて表面のしわが荒いことから「あらめ」と呼ばれています。日本では、7月から9月にかけて三重県で多くとれます。
 昔からよく食べられてきた海草の一つで、佃煮や酢の物、煮物などの料理に使われます。今日は、炒め煮にしています。味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 楽しかったよ「おもちゃランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、1年生は、2年生から「おもちゃランド」に招待してもらいました。2年生の手作りのおもちゃで遊びます。遊び方も、2年生が1年生に楽しんでもらえるようにと工夫していました。
 「全部おもしろかった〜。」「もうちょっと、遊びたかった〜。」と体育館からの帰り道、声が出るくらい1年生は楽しかったようです。2年生、よく頑張りました。

2年生 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に楽しんでもらうために、「おもちゃランド」の準備を進めてきた2年生です。とうとう本番の日、「楽しんでもらえるかな?」と、ちょっぴり緊張した顔で、おもちゃの遊び方を説明する2年生。1年生は、そんな2年生の説明をワクワクしながら聞いていました。

青空学級の学習

 毛筆の練習、算数科の図形の学習など、それぞれの学級で一生懸命に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「MLB教育 校内公開授業」(5年生)

 MLBとは、「Making LIfe Better」の頭文字で、「自他の命を大切にする心を育む」教育のことです。担任の先生とスクールカウンセラーの先生で授業を行いました。
 今日のめあては「心が苦しい時の、自分に合った解決方法を見つけよう」。自分の心が苦しい時に、どんな解決方法をとっているかを班のメンバーで交流し合ったり、肩の上げ下げや深呼吸などで体をリラックスさせる方法について教わったりしました。児童にとっては自分の感情と向き合えるようになるための、とても大切な学習です。
 日頃の生活の中で、ふと思い出して実行できると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「音」(3年生)

 3年生の理科の授業の様子ですが、「音楽室」で行っていました。いろいろな楽器を使って音を出し、その時の表面の震え方や触った時に指先に感じたことなどをワークシートに書き込んでいきました。
 楽器を叩いた時の力の強弱による違いも比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

小学校休業等対応助成金について

学校給食費について

校内ふれあい相談窓口

広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007