最新更新日:2025/06/25
本日:count up1
昨日:141
総数:131993
瀬野小学校のホームページへようこそ!

50m走タ イム計測(5年生)

 50m走のタイム計測を行いました。その結果で運動会の赤白が決まるので、児童も緊張した表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「どちらがおおい」(1年生)

 1年生の算数科で、形の違う2つの入れ物を見て、どちらが多くの水が入るか比べる学習をしています。
見ただけではわからないので、どうやったら多い方がわかるか、比べ方を考えました。 1つ目は、片方の入れ物の水をもう一方に入れて、あふれるかどうか調べました。2つ目は、同じ入れ物に水を移し替えて比べました。
 どちらのやり方も、班の友達と協力して、比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「およその数の表し方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 およその数(がい数)の表し方について学習しています。
 「約」「四捨五入」「上から○つめの位までのがい数」「〜以上、〜未満」といろいろな表し方の一つ一つをていねいに教わります。演習問題にも挑戦しています。

昼休憩あれこれ

 1年生から6年生まで、みんな大好きな昼休憩。グランドで、教室で、思い思いの楽しみ方をしています。
 グランドでは、手打ち野球、ソフトバレーボール、バスケットボール、鬼ごっこ、登り棒などが人気の遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ポスターを読もう」(3年生)

 3年生の国語科の授業です。ポスターは、行事の案内や注意してほしいこと、商品の宣伝や知らせたいことを、一枚の紙にまとめたものです。
 
 教科書中に載っているポスターから、表したいことは何か、工夫されていることは何かなどについて調べ、「ポスターを読む」という学習をしています。
 2枚の別々のポスターを読み比べ、読んだ時の印象や伝えたいことの伝わり具合についても話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おもちゃランド」(2年生・1年生)

 2年生の生活科で、1年生を招待して手作りのおもちゃで楽しんでもらうという内容の授業があります。 その時間が迫ってきた今日は、各クラスで準備が進んでいます。

・作ったおもちゃに改良を加える
・プログラムを作る
・説明の仕方を考える
・リハーサルをして、実際に動いてみる

 など、やっておくことがたくさんありますが、それぞれのグループで協力して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/4)

 今日の献立は、玄米ごはん、生揚げの中華煮、小松菜の中華サラダ、牛乳です。
 今日は、「教科関連献立の日」です。3年生は社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。広島市で作られている小松菜は、給食でよく取り入れられます。小松菜は、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。
 今日は、小松菜の中華サラダに入っています。味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(4年生)

 9月30日(金)、校外学習で子ども文化科学館と平和記念公園へ行きました。
 子ども文化科学館では,展示物で科学実験をしたり,プラネタリウムで月や星座の学習をしたりしました。
 子ども文化科学館前の公園で昼食を食べた後,平和記念公園へ行きました。
 暑い日でしたが,子どもたちは頑張って石碑やアオギリなどを見て周りました。
 この学習を通して,天体や歴史に興味をもってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  読書ゆうびん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日から7日の期間、瀬野小学校は読書週間です。その取り組みとして、お勧めの本を友達に「読書ゆうびん」で紹介します。1年生は、1組と2組の児童が「読書ゆうびん」を送り合う活動をしていました。この機会に、今まで手に取らなかった本にも興味をもってほしいです。

「Food Chainについて考えよう」(6年生)

 6年生の外国語科で、Food Chain(食物連鎖)について考えていました。ある動物を例に取り、それが棲んでいる所と食べるものをつなげていくと、だんだん大きな動物になっていき、食べる⇔食べられるという連鎖になっていることに気付きます。
 今までに学習した生き物の単語や「eat」などの動詞を思い出しながら文章を考えて、答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今,農家の方のご指導のもとで農業体験を行っています。
 9月30日(金)は,土づくりを行いました。
 バケツリレーで畑に堆肥を入れて苦土石灰を撒き,耕運機で土を耕しました。
 暑い中の作業でしたが,子どもたちはみんなで協力して頑張りました。
 次回の畝づくりと種まきも楽しみです。

10月スタート!

 10月に入り、年度も折り返し地点となりました。朝晩はだいぶ涼しくなり、いろいろなことに落ちついて打ち込める季節になりました。
 10月29日(土)には運動会も開催予定です。児童がいろいろなことに意欲的に取り組んでいけるように、教職員一同一丸となって進めていきたいと思います。今月もよろしくお願いいたします。    (校長)
(※画像は、中庭の掲示板です。夕方から一斉に虫の声が聞こえるようになりました。)
画像1 画像1

今日の給食(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、せんちゃんそぼろごはん、みそ汁、牛乳です。
 せんちゃんの「せん」は、食物繊維の「せん」です。今日は、いつものそぼろごはんの具に食物繊維がたくさん含まれる「切り干し大根」を加えています。食物繊維には、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。
 しっかり食べて、体の調子を整えてほしいと思います。

第2回 学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を行いました。地域や保護者の代表の方に会の委員を委嘱しています。
 
 前期の学校の取組について説明したり、授業の様子を参観していただいたりしました。
 また、学校と委員さんで協議し、協同で取組を進めていくための具体案についても助言をいただきました。これからの学校経営に役立てることができればと考えています。
 
 委員の皆さん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くぎ打ちトントン」(3年生)

 自分が考えた下絵を台木の上に写して色を付けました。その後、台木に釘を打っていきました。
 釘の打ち方はそれぞれで違っており、ビー玉を転がしてゲームができるように、玉の流れを意識して打ちました。
 最後は、台木の隅からビー玉を打ち入れる仕組みを作って完成です。
 実際にビー玉を打つと、釘で作った道を転がって行き、釘で作った袋状のスペースに収まりました。楽しめる作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なかまのことばと漢字」(2年生)

 「家族」「天気」「一日」「お金」など、いくつかのカテゴリーを決め、それに属する言葉を集めました。
 「家族」・・・・「父、母、兄、姉、弟、妹、、、」
 「天気」・・・・「晴れ、くもり、雨、雪、、、、」
 「一日」・・・・「朝、昼、夜、午前、午後、、、」等
 知っている言葉が増え、適切に書いたり使ったりすることができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「話す人の方を見て」

 授業中に、誰かが自分の考えを発表している時、聞く人が話す人の方に視線を向けて聞いている様子によく出会います。小さく頷きながら聞いている人もいます。話を聞いてもらえていると思うと、話す人も安心できます。
 みんな、「聞き方名人」を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「成長」(5年生)

 5年生の毛筆の字は「成長」です。めあては「点画のつながりと接し方に気をつけて書く」です。どちらの字も、筆順を正しく書いてつながりを意識することで字形が整います。
 何枚か書いて、自分で一番良く書けたと思うものを提出します。落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/30)

 今日の献立は、ごはん、キムチ豆腐、春雨と野菜のオイスターソース炒め、チーズ、牛乳です。
 春雨は、もともとは中国の食べ物です。日本では、じゃがいもなどの芋から作られていることが多いですが、中国では緑豆という豆から作られています。緑豆から作られる春雨は、熱に強く伸びにくいです。形が細くて春に降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名付けられたということです。今日は、緑豆で作った春雨を野菜と一緒に炒めています。
 味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回校内授業研究会 1

 広島市教育委員会の指導主事の先生を講師にお迎えし、第1回校内授業研究会を行いました。
 
 本年度は、「通常学級における特別支援を必要とする児童へのインクルーシブ教育の構築」を研究テーマとし、児童一人一人への適切な指導及び必要な支援の提供を目指して取組を進めています。
 
 今日は1年1組で国語科の「うみのかくれんぼ」という説明文の授業を行いました。フラッシュカードでの「読み」の確認や、個別対応が可能なワークシートが取り入れられています。

 いつも元気に学習に臨む子どもたちは、いつも通り元気に、集中して頑張りました。ペアトークや意見の発表なども、意欲的にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007