最新更新日:2025/06/25
本日:count up1
昨日:141
総数:131993
瀬野小学校のホームページへようこそ!

校外学習(4年生)

 9月30日(金)、校外学習で子ども文化科学館と平和記念公園へ行きました。
 子ども文化科学館では,展示物で科学実験をしたり,プラネタリウムで月や星座の学習をしたりしました。
 子ども文化科学館前の公園で昼食を食べた後,平和記念公園へ行きました。
 暑い日でしたが,子どもたちは頑張って石碑やアオギリなどを見て周りました。
 この学習を通して,天体や歴史に興味をもってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  読書ゆうびん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日から7日の期間、瀬野小学校は読書週間です。その取り組みとして、お勧めの本を友達に「読書ゆうびん」で紹介します。1年生は、1組と2組の児童が「読書ゆうびん」を送り合う活動をしていました。この機会に、今まで手に取らなかった本にも興味をもってほしいです。

「Food Chainについて考えよう」(6年生)

 6年生の外国語科で、Food Chain(食物連鎖)について考えていました。ある動物を例に取り、それが棲んでいる所と食べるものをつなげていくと、だんだん大きな動物になっていき、食べる⇔食べられるという連鎖になっていることに気付きます。
 今までに学習した生き物の単語や「eat」などの動詞を思い出しながら文章を考えて、答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今,農家の方のご指導のもとで農業体験を行っています。
 9月30日(金)は,土づくりを行いました。
 バケツリレーで畑に堆肥を入れて苦土石灰を撒き,耕運機で土を耕しました。
 暑い中の作業でしたが,子どもたちはみんなで協力して頑張りました。
 次回の畝づくりと種まきも楽しみです。

10月スタート!

 10月に入り、年度も折り返し地点となりました。朝晩はだいぶ涼しくなり、いろいろなことに落ちついて打ち込める季節になりました。
 10月29日(土)には運動会も開催予定です。児童がいろいろなことに意欲的に取り組んでいけるように、教職員一同一丸となって進めていきたいと思います。今月もよろしくお願いいたします。    (校長)
(※画像は、中庭の掲示板です。夕方から一斉に虫の声が聞こえるようになりました。)
画像1 画像1

今日の給食(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、せんちゃんそぼろごはん、みそ汁、牛乳です。
 せんちゃんの「せん」は、食物繊維の「せん」です。今日は、いつものそぼろごはんの具に食物繊維がたくさん含まれる「切り干し大根」を加えています。食物繊維には、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。
 しっかり食べて、体の調子を整えてほしいと思います。

第2回 学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を行いました。地域や保護者の代表の方に会の委員を委嘱しています。
 
 前期の学校の取組について説明したり、授業の様子を参観していただいたりしました。
 また、学校と委員さんで協議し、協同で取組を進めていくための具体案についても助言をいただきました。これからの学校経営に役立てることができればと考えています。
 
 委員の皆さん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くぎ打ちトントン」(3年生)

 自分が考えた下絵を台木の上に写して色を付けました。その後、台木に釘を打っていきました。
 釘の打ち方はそれぞれで違っており、ビー玉を転がしてゲームができるように、玉の流れを意識して打ちました。
 最後は、台木の隅からビー玉を打ち入れる仕組みを作って完成です。
 実際にビー玉を打つと、釘で作った道を転がって行き、釘で作った袋状のスペースに収まりました。楽しめる作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なかまのことばと漢字」(2年生)

 「家族」「天気」「一日」「お金」など、いくつかのカテゴリーを決め、それに属する言葉を集めました。
 「家族」・・・・「父、母、兄、姉、弟、妹、、、」
 「天気」・・・・「晴れ、くもり、雨、雪、、、、」
 「一日」・・・・「朝、昼、夜、午前、午後、、、」等
 知っている言葉が増え、適切に書いたり使ったりすることができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「話す人の方を見て」

 授業中に、誰かが自分の考えを発表している時、聞く人が話す人の方に視線を向けて聞いている様子によく出会います。小さく頷きながら聞いている人もいます。話を聞いてもらえていると思うと、話す人も安心できます。
 みんな、「聞き方名人」を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「成長」(5年生)

 5年生の毛筆の字は「成長」です。めあては「点画のつながりと接し方に気をつけて書く」です。どちらの字も、筆順を正しく書いてつながりを意識することで字形が整います。
 何枚か書いて、自分で一番良く書けたと思うものを提出します。落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/30)

 今日の献立は、ごはん、キムチ豆腐、春雨と野菜のオイスターソース炒め、チーズ、牛乳です。
 春雨は、もともとは中国の食べ物です。日本では、じゃがいもなどの芋から作られていることが多いですが、中国では緑豆という豆から作られています。緑豆から作られる春雨は、熱に強く伸びにくいです。形が細くて春に降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名付けられたということです。今日は、緑豆で作った春雨を野菜と一緒に炒めています。
 味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回校内授業研究会 1

 広島市教育委員会の指導主事の先生を講師にお迎えし、第1回校内授業研究会を行いました。
 
 本年度は、「通常学級における特別支援を必要とする児童へのインクルーシブ教育の構築」を研究テーマとし、児童一人一人への適切な指導及び必要な支援の提供を目指して取組を進めています。
 
 今日は1年1組で国語科の「うみのかくれんぼ」という説明文の授業を行いました。フラッシュカードでの「読み」の確認や、個別対応が可能なワークシートが取り入れられています。

 いつも元気に学習に臨む子どもたちは、いつも通り元気に、集中して頑張りました。ペアトークや意見の発表なども、意欲的にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回校内授業研究会 2

 授業の後は、協議会を持ちました。協議の柱に沿って今日の授業を振り返りました。タブレットのミライシードを使って、職員間で情報の共有ができる方法も用いました。
 最後は、指導主事の先生方から講話・助言をいただきました。今後の取組に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「てこのはたらき」(6年生理科)

 「実験用てこ」の右の腕と左の腕におもりをつるして、棒が水平になる時のおもりの位置と数の関係について考えています。班で協力し合い、ワークシートに記録しながら規則性について考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの時間(2年生)

 2年生の図書の時間の様子です。毎時間ではありませんが、図書司書の先生が勤務されている日は、図書の時間に読み聞かせをして下さいます。
 声と絵に集中し、引き込まれるように聞いている児童の姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Unit6「Alphabet」(4年生)

 4年生の外国語活動の様子です。新しい単元Unit6は、アルファベットについての学習です。
 まず「a,b,c,d,e,f,g,h」までを学習しています。先生の後について発音したり、目を閉じている間に抜かれたアルファベットを当てるクイズをしたりと、楽しみながら学ぶ時間になっていました。
 周りにたくさんあるアルファベットへの関心が高まると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/29)

 今日の献立は、パン、サケのレモン和え、粉ふきいも、コーンスープ、牛乳です。
 サケは、川で生まれて海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために再び生まれた川に戻ってきます。この時、地引き網や落とし網などでサケを捕ります。
 「サーモンピンク」という言葉があるように、身は、薄い紅色をしています。今日は、サケにでんぷんを付けて油で揚げ、レモン果汁の入ったたれをからめた、サケのレモン和えです。
 味わって食べてほしいと思います。
(3枚目の画像は、給食調理員さんがタマネギを一つ一つ切っている様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「とりかえっこ」(1年生)

 1年生の道徳の授業の様子です。教科書の資料文を使っています。
 1年生の自分と、1年前の幼稚園年長児の自分が入れ替わることになった主人公の男児。1年生の生活で何となく満たされない気持ちになっていた自分が、実は楽しい生活を送れていたことに気付いていきます。
 
 主人公の気持ちに寄り添って考えていった後、最後は「学校やクラスの楽しいところは?」という設問を考え、一列ずつ前に出て発表しました。
 体育が好き、図工が好き、給食が好きなどの意見に混じって、みんなと会えるから好き、一緒に勉強できるから好きなどの、心が温かくなるような意見もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習の様子

 3年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「瀬野小発見プロジェクト」。学校内の各部屋や設備などを見学し、質問をしたり聞いたことをメモしたりしてきました。
 今日は、それをカードにまとめて、発表できるように準備しています。(3年1組)

 社会科見学で訪れる予定の「おたふくソース」について、タブレットを使って商品や製造過程等の調べ学習をしました。実際の見学が有意義なものになると良いと思います。(3年2組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007