![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:94 総数:427557 |
今日の給食 10月3日(月)![]() ![]() せんちゃんそぼろごはん…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は、いつものそぼろごはんの具に、食物せんいがたくさん含まれている「切干し大根」を加えています。どれが切干し大根かわかりますか?食物せんいには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。 6年生 体育(ハードル走)
6年生の体育でハードル走の学習です。走るコースの間に置いたハードルをできるだけ速くとびこすことを目標にがんばっています。今日は,卒業アルバムに載せる学校生活の様子の写真撮影もあり,より一層がんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習
3年生の総合的な学習です。先週,「楠那の町の自慢」を2年生に伝えるために調べたじょとを整理・分析していましたが,今日は,どういう方法で伝えるのか話し合っていました。子ども達から,〇〇で伝えたいと意見がたくさん出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月の目標
10月になりました。どのクラスも10月の目標が掲示してあります。目標が達成できるように子ども達の日々の学校生活に期待しています。
![]() ![]() 今日の給食 9月30日(金)![]() ![]() はるさめ…はるさめは、もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが、中国では、緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは、熱に強く、のびにくいです。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。今日は、緑豆で作ったはるさめを野菜と一緒に炒めています。 5年生 理科(ふりこ)
5年生の理科,ふりこの学習です。グループ単位で実験を行っています。ふりこが往復する時間を計り,ふりこの規則性を見出しています。時間の計測には,タブレットのストップウォッチ機能を使っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習
4年生が総合的な学習の時間に,「環境」をテーマに取り組んでいます。この時間は,自分たちが調べたことをワークシートに分類・整理しています。子ども達が,積極的に意見を出し合いながら作業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月29日(木)![]() ![]() さけ…さけは川で生まれて、海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。今日は、さけにでんぷんをつけて油で揚げ、レモン果汁の入ったたれをからめた、さけのレモン揚げです。 5年生 野外活動に向けて
野外活動に向けて,今日は,各係ごとに活動内容の確認と準備をしました。その後,教室で班ごとに集まり,各係からの伝達を行いました。野外活動で,自分たちが何をやらなければならないのか確認し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 広島市水道局図画・ポスターコンクール受賞
4年生の高野真和愛さん,高橋寛太君,吉本莉生さんの3名が,広島市水道局図画・ポスターコンクールで入賞し,賞状と記念品が贈られました。おめでとうございます。各自が一生懸命取り組んだ結果が入賞につながりました。これからも頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習
3年生が総合的な学習の時間で「楠那の町の自慢を見つけよう」の学習を行っています。3年生は,これまで,楠那の町探検に出かけて,いろいろと発見したり,地域の方から教えていただいたりしました。今度は,自分たちが発見したことを2年生に紹介しようと頑張っています。今日は,いろいろと発見したことを班のみんなで整理しているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 歯みがき教室
1年生対象の学校歯科医の大出先生と衛生士さんによる歯みがき教室が行われました。歯みがきの大切さと方法をわかりやすく紹介した紙芝居とクイズを中心にした内容で,子ども達もとても張り切って学習。終わりのチャイムが鳴ると「えっ,もう終わり?」と子ども達の声。とても楽しくて学ぶことが多かった歯みがき教室でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月28日(水)![]() ![]() 今日は地場産物の日です。給食で使うもやしは、広島県で作られたものがよく使われています。もやしは、豆類の種子を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。緑豆もやしは、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。今日は緑豆もやしを中華あえにしています。中華丼に使われているキャベツ・チンゲンサイも広島県で多く栽培されている地場産物です。 雨の日の大休憩
今日は朝から雨が降っています。そのため,大休憩になっても外へ出て遊ぶことはできません。雨の時は教室で本を読んだり,絵を描いたり,友達と話をしたりしながら過ごしています。高学年になるとタブレットを使っている人もいます。また,図書室で本を読む人もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科(てこ)
6年生の理科,てこの学習です。実験後のまとめと振り返りをしています。みんな,しっかりノートに学習したことをまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 児童作文が新聞掲載
4年生の今村礼真君の作文が,9月23日付の中国新聞のヤングスポット欄に掲載されました。社会科で学習したごみのことについて,新聞の記事をからごみ放棄の現実に驚き,ごみを減らそうと自分の思いを上手に作文に表現しています。今村君のような思いを皆がもってほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月22日(木)![]() ![]() ビーフシチュー…シチューは、ヨーロッパのいろいろな地方 で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は、牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉とサラダ油を、じっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作っています。 4年生 国語(意味調べ)
4年生の国語の学習で,意味調べをしています。最近は,家庭で「辞書をひく」ことが少なくなってきました。子ども達は意味のわからない言葉に出会うと,辞書で調べようと取り組みます。そして意味が分かれば喜びにつながります。この時間も子ども達は熱心に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外活動に向けて
5年生の教室を覗くと野外活動の目標と,当日までの準備のスケジュール表が掲示してあります。野外活動まであと1か月を切りました。スケジュール表を見ながら,子ども達は野外活動へ向けての気持ちが高まってきています。
![]() ![]() 9月21日(水) 今日の給食![]() ![]() 郷土「広島県」に伝わる料理…あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。ごはんに、あなごめしの具をのせて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・なしは、広島県で多くとれる地場産物です。なしは、果汁が多くみずみずしいですね。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |