最新更新日:2025/06/26
本日:count up4
昨日:102
総数:132098
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「とりかえっこ」(1年生)

 1年生の道徳の授業の様子です。教科書の資料文を使っています。
 1年生の自分と、1年前の幼稚園年長児の自分が入れ替わることになった主人公の男児。1年生の生活で何となく満たされない気持ちになっていた自分が、実は楽しい生活を送れていたことに気付いていきます。
 
 主人公の気持ちに寄り添って考えていった後、最後は「学校やクラスの楽しいところは?」という設問を考え、一列ずつ前に出て発表しました。
 体育が好き、図工が好き、給食が好きなどの意見に混じって、みんなと会えるから好き、一緒に勉強できるから好きなどの、心が温かくなるような意見もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習の様子

 3年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「瀬野小発見プロジェクト」。学校内の各部屋や設備などを見学し、質問をしたり聞いたことをメモしたりしてきました。
 今日は、それをカードにまとめて、発表できるように準備しています。(3年1組)

 社会科見学で訪れる予定の「おたふくソース」について、タブレットを使って商品や製造過程等の調べ学習をしました。実際の見学が有意義なものになると良いと思います。(3年2組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 計算の仕方をくふうしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算やひき算の計算の仕方を工夫して、暗算で解く学習をしていました。
 前の時間に「たし算」の計算の仕方をみんなで考えて、「10のかたまり」をつくって計算すると暗算で解くことができると分かったようです。
 今日は、「ひき算」の計算の仕方を工夫します。前の学習が使えそうかな。いい考えが出てきそうです。

「これでえがくと」(4年生)

 4年生の図画工作科の授業です。下絵に描いたイメージを作品にするために、材質や形状が違う材料を用いて台紙上に置いていきました。段ボール紙や色工作用紙、色紙、さらに毛糸やモールを使っている人もいます。
 今日は、その上に色を塗っていきました。材質の違いによって、色の塗り心地も違います。その感覚も楽しみながらも、作品全体のテーマを描けるように、楽しみながら作業を進めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ミシンを使って」(5年生)

 5年生の家庭科の学習では、自分でエプロンを作ります。ミシンを使うので、その使い方を学習しました。
 班で協力して、ミシンに糸を掛けたり針に糸を通したりしています。エプロンの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「みんなにとって やさしい街をつくろう」というテーマで学習をしてきました。瀬野地域は高齢化率が高いというデータから、テーマとして「高齢者がくらしやすい街」について考えを深めていきました。一人一人が、絵や文章で説明し、自分に何ができるかを考えました。

「友だちの輪」(2組グループ)

 昨日に引き続き、縦割り班活動「友だちの輪」を行いました。今日は、2組グループの活動です。
 体育館やグランドでドッジボールやけいどろ、教室で「じゃんけん大会」や「コロコロドカン」などをして楽しみました。
 高学年の人が低学年の人を気遣って、楽しい時間を過ごすことができるように声かけをしているのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/28)

 今日の献立は、中華丼、ししゃものから揚げ、もやしの中華和え、牛乳です。
 給食で使うもやしは、広島県で作られたものがよく使われます。もやしは、豆類の種子を日光に当てず、水だけを与えて発芽させたものです。そのため、白く細長い形をしています。今日は、緑豆もやしを中華和えにしています。
 また、中華丼に使われているキャベツ、チンゲンサイも広島県で多く栽培されている地場産物です。
 味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「1年生さん、楽しんでね。」(2年生)

 生活科の時間に手作りしたおもちゃで、1年生に楽しんでもらおうと計画しています。
 今日は、作ったおもちゃを改良したり、1年生に説明する内容を考えたりしました。
 1年生さん、楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナの学習(1年生)

 1年生の国語科で、カタカナの学習をしていました。ひらがなや漢字の学習の時と同じように筆順や言葉を教わった後、空中で書く練習をしたりカタカナを使った言葉を練習帳に書き込んだりしていました。
 しっかり覚えて、適切に使えるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字の学習(3年生)

 「Hirosima」「Seno」など、個人の名前や地名などは、1文字目を大文字で書くことを確認しています。
 ローマ字学習帳やタブレットも活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空学級の学習

 漢字の復習、算数科の数の成り立ち、社会科新聞作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「友だちの輪」(1組グループ)

 「友だちの輪」という名前の縦割り班活動、今日は1組グループです。
 外遊びを計画している班もありましたが、雨天のため、多目的室に変更になっています。
 「だるまさんがころんだ」「フルーツバスケット」「いす取りゲーム」など、班によって遊びの内容は違っています。
 縦割り班活動で、学年を超えた児童同士の絆が深まると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/27)

 今日の献立は、ごはん、焼き肉、春雨スープ、牛乳です。
 今日は地場産物の日です。ピーマンは、広島県では東広島市や尾道市、三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは、普通のピーマンよりも大きく、肉厚で甘みがあり、苦みが少ないのが特徴です。ピーマンは、病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいる野菜です。また、春雨スープに使われているもやし・ネギも広島県で多く栽培されている地場産物です。
 残さず食べて丈夫な体を造ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「けん盤ハーモニカの練習」(1年生)

 「どれみふぁその おとであそぼう」の単元です。けん盤ハーモニカで「ドレミファソソソ ソファミレドドド」と吹く練習です。どの音階の時にどの指で押さえるかについても教わっています。
 何度も練習した後に伴奏に合わせて吹くと、とても上手に吹けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふりこ」(5年生)

 5年生の理科の授業です。
 「ふりこ」が1往復する時間に関わりのある条件について調べています。「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「振れ幅」の3つのうち、どれが1往復する時間に関係するかについて、まずは予想をしました。
 その後、振り子をそれぞれ10往復させた時にかかる時間を計り、
÷10をして1往復分を出して結果を考察します。。
 班で役割を分担し、協力し合って実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「音」(3年生)

 1階理科室で「音」に関わる実験を行いました。
 缶の底を上から叩いてその震え方を調べたり、缶の上にビーズを置いて、木の棒で缶を叩いた時のビーズの震える様子を観察したりました。叩く強さによってビーズの動き方が変わっていることに気付いたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

用具を使った運動(4年生)

 体育科で,用具を使った運動をしています。
 掛け声をかけて一緒に長縄を跳んだり.新聞紙で筒を作って投げ合ったりと,用具を使って楽しく活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動1

 久しぶりのクラブ活動です。同好のメンバーで、ルールを守って楽しく活動しています。
 ※画像は、上からフットベースボールクラブ、バスケットボール・ドッジボールクラブ、手芸・小物作りクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

 ※画像は、上から室内遊びクラブ、イラストクラブ、音楽クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007