![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161157 |
<授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
9月27日(火)、いよいよ今週の木・金曜日は修学旅行です。今日は、しおりで事前に調べておかなければならないことを調べたり、グループでの計画を立てたりしていました。みんなワクワクです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
9月27日(火)、リコーダーを吹いていました。「ドシド」を時間をかけて練習すると、きれいに吹けるようになりました。次に「ドシラ」に移りました。最初、指が「ドシド」を覚えていて、どうしても「ドシド」になってしまう児童もいましたが、慣れるとともに「ドシラ」も吹けるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
9月27日(火)、1年生もタブレットを使うようになりました。「うみのかくれんぼ」で貝が隠れる様子を動画でみていました。百聞は一見に如かず、イメージがしっかりもてたようです。2年生は、「どうぶつ園のじゅうい」の最後の部分で、発表の準備をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
9月27日(火)、全校朝会がありました。校長先生からは「23日は秋分の日でした。秋は、スポーツの秋、読書の秋等、いろんな秋があります。これからは過ごしやすくなるので、いろんなことに挑戦してください。」といった話がありました。担当の先生からは今月の生活目標「チャイムの合図を守ろう」、保健目標「 目を大切にしよう」についての話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いこいの広場の門柱の修復工事完了
旧日浦東小学校から移設した「いこいの広場」の門柱(傾いていた)の修復工事が完了しました。立ち入り禁止も解除となり、先生と一緒に利用できます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 外国語活動
9月26日(火)、3・4年生は「What fruit do you like?」「I like apple.」のように、好きな果物や色、スポーツをたずね合う学習をしました。デジタル教科書を使うと正しい英語の発音を聞くことができます。日本語の「トマト」と英語の「tomato」の発音の違いに気づいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図画工作
9月26日(月)、5・6年生は運動会に向けて「めあての旗」作りをしました。運動会でがんばりたいことを具体的に書いた後に、めあての内容に合わせて絵を描きました。過去の運動会の写真を見ながら、手足の動きを確認しながら描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活
9月26日(月)、1・2年生は生活科の学習で大根とかぶの種まきをしました。
植えるところに穴をあけ、何粒かずつ種をまきました。種をまいた後は「大きくなあれ」と願いを込めながら、たっぷりと水やりをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 3・4年生 3
発表後は、3・4年生の発表を見ていた他学年の児童が、感想を述べる時間です。興味をもってやってみたくなったとか、発想、アイデア、表現等いろんなところに視点を当てて、3・4年生の素晴らしいところ発表していました。3・4年生のがんばりで、みんなで素晴らしい時間を共有することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 3・4年生 2
3・4年生の手チームワークがよく、発表は「みんなを楽しませよう」という気持ちが伝わってくる素晴らしい発表でした。発表までにも何をしようかと、いろいろ調べていろんなこと(情報)を「集める」「えらぶ」「せいりする」「まとめる」「かたちにする」ということを、みんなで協力して合意形成をしながらやってきてました。そして、今日の「伝える」ということも素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 3・4年生 1
9月22日(木)、本年度のわくわくタイムは、個人の発表でなく学級全体での発表です。3・4年生の発表は、「でんじろう先生」や「柳田理科雄先生」のサイエンスショーのようなサイエンスマジックショーです。みんなそれぞれの実験がどうなるか、ワクワクしながら見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 書写
9月22日(木)、1年生は、平仮名を書くときのポイントに気を付けて、50音を書いていました。2年生は、貝や円などの縦の棒が真っすぐのものと、斜めのものを見て、どちらがよいか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 音楽
9月22日(木)、最初に、先生の歌う「こきりこ節」に、みんなで打楽器を演奏しリズムをつけ録音しました。それを聴いて、民謡についてどう感じるか、それぞれの考えを発表していました。アレンジによって別のような曲にもなると思いますが、昔ながらの歌唱のものは、聴きなじんでないので人気がないようです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生
9月21日(水)、1年生は、学習リーダーの進行もだいぶ慣れてきました。2年生は、獣医さんのお仕事について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
9月21日(水)、5年生は、主人公の心情の変化をグラフに表していました。みんな第4番目が、主人公の気持ちが高ぶっていると感じ取ったようです。6年生は、調べ学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
9月21日(水)、閉じ込められた空気と水の違いについて考える実験です。みんな興味をもって一生懸命です。片付けもみんなで協力して片づけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
9月20日(火)、ローラーやスランプ、スポンジ等を使って、それぞれがイメージしたものを描いていました。ローラーも直線的に引くのでなく、途中からカーブを描くように使うなど、使いながらいろんな発見をして、いろんな工夫をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
9月20日(火)、来週の木金は修学旅行です。今日は日程の確認をしていました。みんな、ものすごく楽しみにしているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
9月20日(火)、3年生は、ローマ字を習っていました。4年生は、つなぐ言葉を使って昔話を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲の様子
9月20日(火)、プールの「はで」にかけた稲の束は、台風の影響もなくしっかりとかかっていました。田んぼの稲の株からは、金曜日に刈ったばかりなのに、もう茎が出て来ていました。ものすごい生命力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |