最新更新日:2024/06/24
本日:count up5
昨日:346
総数:603128
今週からテスト前学習会です。毎日開催します。

9/22 3−2社会

新しい人権を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 3−1理科

箱を引っ張っているのに重くて動かない!!

そんな時箱にはどのような力が動いているのか。

ベクトルを使いながらモデル図化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 3−2国語

和歌の書き取りです。

グループでお互いに静かな刺激を貰いながら、穏やかな表情で書き取りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 3学年掲示物

あるクラスで二葉が生えたと思ったら。

隣はほめっこ動物園になっていました。

認め合いの輪が学年中に広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 3学年掲示物

たくさんのほめほめシャワーの効果でしょうか?

ついに優しさの二葉が生えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 3−5数学

2次関数のグラフを書いています。

先生の指示がなくとも自然とペアを作って確認して修正し合っている姿はさすが3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 1−2美術

レタリングを使って絵文字を書いています。

たくさんのアイデアがあって、とても面白いです。

丁寧に色を塗ることができるコツを今日は使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 AB組理科

ご飯を噛むとなぜ甘くなるの?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 1学年集会

本日1年生は朝の時間を使って学年集会を開きました。
先週までに取り組んだ「着ベルWeek」のクラスまとめを代議員が発表しました。

「前回から着ベルアウト0の日が増えました」
「独自の点検によって効果がありました」
「次回はもっと減らしていきたいです」

1回目の反省を生かす言葉や3回目に向けた抱負など、素晴らしいまとめでした。

また、集合の状態も素晴らかったです。時間の5分前に多くの生徒が集合を完了し、静かな待機時間が続く大人っぽい朝でした。

学年の先生のお話は文化祭を通して授業を大切にできる学年にしていこうというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 3年生総合「中広マップ」

校外学習での学びを教頭先生に報告しています。

地域の企業調べを通して、科学の世界に学びが広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 みどりの一コマ

藍の花

マリーゴールド

芋と虫。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 1−5国語

フォーサイトを開いて学習計画を立てています。

中広中学校の文化「フォーサイト」。

全ての授業で計画・実践・振り返りを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 3学年総合「中広パンフレット」

「中広中学校」担当記者が先生たちにインタビューをしていました!!

「中広中学校の良い所を教えてください。」
「生徒の素直さですね。」
「え〜またじゃ!!先生でもう素直5人目ですよ!!みんな一緒!!」


その驚きを楽しめるあなたたちの「素直さ」が先生たちは大好きなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 3学年総合「中広パンフレットを作ろう」

3学年は総合的な学習の時間を使って地域情報誌「中広パンフレット」の作成に取り組んでいます。

本日の午後は、実際に地域に出かけて各々の担当場所の調査を進めています。

学校には、定休日などで本日インタビューできない担当場所の生徒がインターネットを使って調べ学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 1−2社会「アフリカ州」

「なんで右のチョコレートは高いんだろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 学級掲示物

お友達同士で素敵な場面の見つけ合い。

ありがとうの伝え合い。

2期の目標の励まし合い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 合唱練習

1・2年生よ、3年生を見よ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 合唱練習

音楽室の練習は数回しかない貴重な機会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 2学年学活

文化祭に向けた合唱練習も本格的になってきました。
秋の季節に歌声が流れる。

ここ数年感じられなかった文化のかおり。

本当に嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 3学年道徳「文化祭に向けて」

文化祭に向けて、歌詞やメロディーを基にちぎり絵を作っています。
中学校生活最後の文化祭を学年で盛り上げようという思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

学校説明会・学校公開週間

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291