![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131996 |
「思い出の風景」(6年生)
6年間お世話になった瀬野小学校の中で、自分の心に残った場所、目に焼き付いた風景を絵に表そうとしています。
タブレットも活用しながら自分が描きたい風景を決め、それを下書きして来ました。今日は、いよいよ色塗りです。あまり濃く塗りすぎないこと、濃淡や陰影に気をつけて塗ることなどが伝えられました。 ていねいに塗り進め、すてきな作品になるように頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボール運びおに」(2年生)
ゴールに向けてボールを運ぼうとするのを、相手チームは止めようとします。じゃまする代わりに後ろに付けたしっぽを取ると、その人はもう一度始めからやり直しになります。
チーム内で作戦を立てたり役割を決めたりしながら、チームワーク良く動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Do you have ○○?」
4年生の外国語活動の授業です。今日は、単語カードを使って自分が選んだ「学用品」を相手が持っているかどうかについて問答するコミュニケーション活動の時間でした。
「Do you have ○○?」「Yes. I do./No.I don't.」 ペア活動で行うと、比較的リラックスしてやりとりできる児童が多いようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くぎ打ちトントン」(3年生)
自分が考えた下絵を台木の上に写して色を付けました。その後は台木に釘を打っていきます。
釘の打ち方はそれぞれで違っており、ビー玉を転がしてゲームができるように、玉の流れを意識して打っています。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クイズ大会」(1年生)
国語科の説明文「うみのかくれんぼ」に関連して、文中に出てくる生き物以外に自分で選んだ生き物のことを調べ、それをクイズ形式にまとめました。
「体のつくり」「棲んでいる場所」「隠れ方」をクイズにして、クラスで出し合いました。 クイズの後には感想を出し合いました。「問題を作るのが難しかった」「友だちの問題も難しかった」などの感想がでていました。 説明文の読み取りが上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
学校敷地内での生き物観察、たし算の筆算、国語科の同音異義語の学習など、それぞれの学級で楽しく学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「約数・公約数」(5年生)
たて12cm、横18cmの長方形の中に、正方形を隙間なく敷き詰めていきます。一辺が何cmの時、隙間なく敷き詰められるか考えていきます。それが、12の約数、18の約数、12と18の公約数を考えることに繋がります。みんなとても真剣な表情で授業に臨んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/22)
今日の献立は、黒糖パン、ビーフシチュー、ハムと野菜のソテー、牛乳です。
シチューは、ヨーロッパのいろいろな地方で食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜と一緒にスープや牛乳で煮込んで作ります。 今日は、牛乳と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは、給食室の大きな釜で小麦粉とサラダ油をじっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作っています。 味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ドレミに合わせて」(1年生)
「ドレミのうた」に合わせて、体を動かす活動をしています。それぞれの音階でポーズが決まっていて、その音階の時はそのポーズを取っていく、とても楽しい活動です。
練習の後は、一列ずつ前に出て披露しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Tボール(3年生)
今日の体育科では、Tボールのゲームをしました。ボールは、ドッジボールを使っています。
自分が打つ時には思い切り振り当て、ボールが跳んだら一塁に向けてダッシュします。チーム内で良く応援し合っていて、チームワークの良さが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なかよしだけど」(2年生)
2年生の道徳の授業です。友だちが自分の家に遊びに来る場面に接し、その動作や発言に違和感を覚える主人公の男子。「相手も自分も気持ちよく過ごすためには」ということについて、みんなで考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 歴史新聞(6年生)
学んできた歴史を要所要所で新聞にまとめています。今日は「貴族の世の中〜武士の世の中」が範囲でした。
歴史上の人物、文化・文学、衣食住など、資料集や教科書を活用しながらまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/21)
今日の献立は、あなご飯、とうがん汁、なし、牛乳です。
あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸で捕れます。体長は約30cm位で、身が柔らかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。 また、今日は地場産物の日です。卵、ネギ、なしは広島県で多く採れる地場産物です。しっかり味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() 「作ってためして」(2年生)
生活科の時間に取り組んでいる「作ってためして」。前回は、実際に自分でおもちゃを作ってみる時間でしたが、今日は作ったおもちゃの楽しさをみんなに伝えるための準備をしていました。
紹介するおもちゃが同じ物の人同士でグループを作り、楽しさの説明の仕方をみんなで考えています。話をするための原稿も作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これでえがくと」(4年生)
4年生の図画工作科の授業です。下絵に描いたイメージを作品にするために、材質や形状が違う材料を用いて台紙上に置いていきました。段ボール紙や色工作用紙、色紙、さらに毛糸やモールを使っている人もいます。
材料を置き終えたら、その上に色を塗っていきます。材質の違いによって、色の塗り心地も違います。その感覚も楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リレー遊び」(1年生)
今日は、赤と白に分かれてリレー遊びをしました。
円形のバトンを持ち、コーンを回って帰ってきます。 チーム内の走っている人を応援する「頑張れ〜。」の声がたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「黄金(きん)の魚」(3年生)
3年生の道徳の授業です。
魚を釣ることが仕事のおじいさんは、ある日黄金(きん)の魚を釣り上げます。黄金の魚の「何でも言うことを聞くから助けて下さい」という言葉を家でおばあさんと相談すると、おばあさんからの願いがどんどんエスカレートしていきます。 「度を越した行動、わがままな行動をしないためには」という内容で、みんなで考えを出し合っていきました。 ワークシートに自分の考えを書いておくので、発言もしやすいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/20)
今日の献立は、ごはん、豆腐の中華スープ煮、赤魚のピリ辛揚げ、キャベツのソテー、牛乳です。
実は、「赤魚」という名前の魚はいないそうです。主に「アラスカメヌケ」「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身は肉厚で白く、さっぱりとしてくせがないので、いろいろな料理に使われています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 敬老祝賀会(9/18)
9月18日(日)に瀬野福祉センターで「瀬野学区敬老祝賀会」が開かれました。
本校からは、6年生の代表児童が「感謝の言葉」を伝えました。日頃からお世話になっている地域の皆さんとの思い出や感謝の気持ちを、心をこめて伝えることができました。また、来場されていた中の最高齢の方に、花束を贈呈する役目も果たしました。 とてもあたたかい、すてきな祝賀会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |