最新更新日:2025/06/20
本日:count up11
昨日:52
総数:161158
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

わくわくタイム 3・4年生 3

 発表後は、3・4年生の発表を見ていた他学年の児童が、感想を述べる時間です。興味をもってやってみたくなったとか、発想、アイデア、表現等いろんなところに視点を当てて、3・4年生の素晴らしいところ発表していました。3・4年生のがんばりで、みんなで素晴らしい時間を共有することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 3・4年生 2

 3・4年生の手チームワークがよく、発表は「みんなを楽しませよう」という気持ちが伝わってくる素晴らしい発表でした。発表までにも何をしようかと、いろいろ調べていろんなこと(情報)を「集める」「えらぶ」「せいりする」「まとめる」「かたちにする」ということを、みんなで協力して合意形成をしながらやってきてました。そして、今日の「伝える」ということも素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 3・4年生 1

 9月22日(木)、本年度のわくわくタイムは、個人の発表でなく学級全体での発表です。3・4年生の発表は、「でんじろう先生」や「柳田理科雄先生」のサイエンスショーのようなサイエンスマジックショーです。みんなそれぞれの実験がどうなるか、ワクワクしながら見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 書写

 9月22日(木)、1年生は、平仮名を書くときのポイントに気を付けて、50音を書いていました。2年生は、貝や円などの縦の棒が真っすぐのものと、斜めのものを見て、どちらがよいか考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 音楽

 9月22日(木)、最初に、先生の歌う「こきりこ節」に、みんなで打楽器を演奏しリズムをつけ録音しました。それを聴いて、民謡についてどう感じるか、それぞれの考えを発表していました。アレンジによって別のような曲にもなると思いますが、昔ながらの歌唱のものは、聴きなじんでないので人気がないようです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生

 9月21日(水)、1年生は、学習リーダーの進行もだいぶ慣れてきました。2年生は、獣医さんのお仕事について考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 9月21日(水)、5年生は、主人公の心情の変化をグラフに表していました。みんな第4番目が、主人公の気持ちが高ぶっていると感じ取ったようです。6年生は、調べ学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 理科

 9月21日(水)、閉じ込められた空気と水の違いについて考える実験です。みんな興味をもって一生懸命です。片付けもみんなで協力して片づけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 図工

 9月20日(火)、ローラーやスランプ、スポンジ等を使って、それぞれがイメージしたものを描いていました。ローラーも直線的に引くのでなく、途中からカーブを描くように使うなど、使いながらいろんな発見をして、いろんな工夫をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間

 9月20日(火)、来週の木金は修学旅行です。今日は日程の確認をしていました。みんな、ものすごく楽しみにしているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 9月20日(火)、3年生は、ローマ字を習っていました。4年生は、つなぐ言葉を使って昔話を作っていました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の様子

 9月20日(火)、プールの「はで」にかけた稲の束は、台風の影響もなくしっかりとかかっていました。田んぼの稲の株からは、金曜日に刈ったばかりなのに、もう茎が出て来ていました。ものすごい生命力です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 9月20日(火)、各員会から、夏休みの取組の成果の発表や表彰が行われました。子の頑張りを、継続して取り組んでいってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 9月16日(金)、本日は当初、授業参観の後、稲刈りの予定でしたが、かなり暑くなることが予想されたので、昨日、予定を変更して稲刈りの後、授業参観としました。保護者の方には急な予定変更で御迷惑をおかけしました。子どもたちは稲刈り後でしたが、張り切って授業に臨んでいました。理科の授業では、保護者の方も実験に参加して、予想を立てたり、実験の記録を取ったりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り4

 今年は一部、紋枯れ病にはなりましたが、実はしっかり詰まっています。稲の束の量も昨年よりかなり多いです。自然の恵みや、多くの人が支えてくださったおかげです。稲刈りは、量が多かったので、体験学習というより作業といった感じになりましたが、子どもたちも、よくがんばりました。保護者の皆様、お手伝いありがとうございました。10月
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り3

 1・2年生はリヤカーで束ねた稲をプールまで運びます。プールではバケツリレーの要領で稲の束を運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り2

 まずは、3・4年生が稲を刈り、刈った稲を1・2年生が運び、5・6年生が稲の束を作るという分担でスタートし途中で担当を入れ替え、いろんな作業を経験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り1

 9月16日(金)、4月13日に「塩水選」を行い、沈んだ実の詰まったもみを水につけ、「もみまき」、「しろかき」、「花田植え」と行い5か月が経ち、いよいよ稲刈りです。
 はじめの会で「稲刈り歌」を全員で歌った後、マエストロの方に質問に答えていただいたり、稲刈りのやり方を教えていただいたりしてから、稲刈りを始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 9月15日(木)、運動クラブは卓球をしていました。みんな楽しそうです。ものつくりクラブはプラパンづくりです。熱すると縮む素材に思い思いの絵を描いて、オーブントースターで熱します。こちらも楽しそうです。1・2年生は放課後休憩でNHKフォースクールの絵の具の一生という動画を興味津々で見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間

 9月15日(木)、明日は稲刈りです。最初は明日の役割分担について確認していました。その後、先日、マエストロの方に撮影させていただいた「稲の束ね方の事前学習用ビデオ」を視聴し、実際に稲を束ねてみました。分かりやすく説明していただいているので、要領がよく分かったようで上手に束ねることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

「いきいき体験オープンスクール」

学校だより

いじめ対応

日課表

非常災害時の対応

米づくり

学校の概要

広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026