![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:117 総数:256611 |
9月16日 1年生 特別支援学級理解学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちには,特別支援学級の様子。どんな教室で,どんなものがあって,どんな勉強をしているのか。特別支援学級の先生方からお話を聞いたり,実際に教室を見たりして,学習しました。 この学習を通して,「自分や友だちには,それぞれ個性や違いがある。」と分かり,みんなで楽しい学校づくりをしてほしいと願っています。 9月16日 銀杏です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 銀杏の木は,秋になると,葉っぱが黄色になり,街並みを美しくしてくれます。 その実は,食べるとおいしいのですが・・・・。 さて,その他には,どんなことがあるのでしょうか。 9月15日 1年1組 ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 位置について・・・その場に立つ。 用意・・・・・・・足を後ろに下げる 子どもたちにとっては,意外と難しいようです。 一人一人丁寧に教えてもらっていました。 次は,ドッジボールです。 ボールを投げること。 ボールが当たったら,外に出ること。 のルールを教えてもらいました。 早速,試合をしました。 一生懸命に,ボールを投げたり,逃げたりしていました。 9月16日 6年1組 対話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって,「話す力」「聞く力」は,とても大切です。 「対話」を重ねることで,この力に,さらに,磨きをかけようと思います。 題材は,11月に行く「修学旅行」です。 子どもたちは,「修学旅行」のパワーポイントを見ながら,「対話」の題材を探します。 今日は,「修学旅行」の中から取り出した「修学旅行で楽しみにしていること」が題材となりました。 子どもたちは,「対話」を深めるために,まず,自分の意見とその理由をノートに書き留めていました。 9月15日 4年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 4年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 3年1組 文章題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「かけ算の文章題を筆算でとこう。」です。 最初に,文章題をみんなで作りました。 「今日の日直さんの名前にしましょう。」と先生に言われ,子どもたちは,とっても喜んでいました。 「何を買いに行きますか。」と先生が聞きます。 さっと,手があがります。 子どもたちは,自分が買い物に行った気分で,ウキウキしていました。 9月14日 6年1組 デッサンをしよう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,静物画の3回目をしました。 題材は,ランドセルです。 ポイントは,3つ。 *アウトライン *縫い目(ステッチ)等の細かな部分 *影つけ 子どもたちは,手や靴を描いた時に身に付けた技術を生かして,自分が納得がいく作品に仕上げていました。 9月14日 4年1組 とんび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「とんび」を歌いました。 マスクをしたままで,間隔を取って,歌いました。 子どもたちは,楽譜を見ながら,「せんりつ」を意識して,歌っていました。 透き通った歌声が響きました。 9月13日 4年生 エリック先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,エリック先生のお話を聞いたり,先生と一緒に発音の練習をしたりしました。 エリック先生から英語で話しかけられると,緊張しながらも,英語で答えるなど,英語の世界を楽しんでいました。 次に,一緒に勉強するのが楽しみですね。 9月13日 5年生 エリック先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,エリック先生のお話を聞いたり,先生からの質問に英語で答えたりしていました。 そして,エリック先生と木村先生が交わされる英会話を聞き,時折笑いながら,英語の世界を楽しんでいました。 9月13日 6年1組 エリック先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,エリック先生のお話を聞いたり,自分たちのスピーチを聞いてもらったりして,英語の世界を楽しみました。 9月13日 1年1組 ころころ ぺったん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,家から持ってきた材料(空き箱など)に 絵の具をつけて,絵を描きました。 自分が持ってきた材料に絵の具をつけて,画用紙の上で,転がしたり,スタンプのように押したりするのです。 子どもたちは,手を絵の具だらけにして,楽しく活動していました。 ご準備いただき,ありがとうございました。 9月13日 4年1組 高跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,利き足で踏み切るために走る歩数や手の使い方を意識して,練習をしました。 子どもたちは,より高く跳ぶために・・・と,走り方や手の動かし方を工夫していました。 友だちが跳び越すたびに,大きな拍手が体育館に響いていました。 9月12日 1年1組 視力検査![]() ![]() 「おはようございます。」と 宮本先生とあいさつをしてから始まりました。 「この 切れ目の方向を 指で示してね。」と 実際にやってみました。 「これは?」と 先生に聞かれると,上手に,指で示していました。 9月12日 5年2組 同じ読み方の漢字![]() ![]() ![]() ![]() 「『熱い』と『暑い』と『厚い』は,どれも「あつい」と読みますが,どんな違いがありますか。」と 先生に問われ,子どもたちは,「『暑い』は 今日のような天気の時に使います。」などと,日常生活のどんな場面で使っているか,発表していました。 その後,国語辞典で,どう使われているかを調べ,確かめました。 漢字って,おもしろいね。 9月12日 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボールやなわとびをして,しっかりと体を動かしています。 鉄棒では,4年生が,逆上がりにチャレンジしていました。 「できるよ。できるよ。」 と声を掛け,くるんと 逆上がりができると, 「できたね。すごいよ。」 と拍手をしていました。 友だちの応援は,嬉しいですね。 9月8日 3年2組 ものをつくる仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,広島市では,どんなものを作る仕事が,どこにあるのかを調べました。 社会見学で,ふりかけ工場に行くことを聞き,子どもたちは,とても楽しみにしていました。 ふりかけ工場には、どんな機械があるのかな。 9月8日 3年1組 こん虫の世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,いろいろな昆虫の顔を見ました。 「この顔は・・・。」子どもたちは,あっという間に,昆虫の世界に引き込まれていました。 今日のめあては,「こん虫のいる場所や食べ物を調べよう。」です。 子どもたちは,「昆虫博士」を目指して,一生懸命に,調べていました。 9月7日 2年2組 相互参観研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導助言者として, 広島市教育委員会 指導第一課 指導主事 松本穂高様 広島市教育委員会 広島市教育センター 指導主事 櫻田真一様 にお越しいただきました。 また,他校の先生も,本研修に参加されました。 6校時は,授業参観 国語科「ことばで みちあんない」の学習でした。 今日のめあては,「分かりやすい みちあんないをしよう。」です。 「夏休み,どこかに行った人はいますか。」という質問から始まりました。 子どもたちは,自分が行ったところをどんどんと発表していました。 すると,先生が,「まいごになった人がいるんだよね。見つけてください。」と。そして,「タブレットにちずを送っています。先生がみちあんないをするので,見つけてくださいね。」と。 子どもたちは,先生の道案内で,タブレットに送られた地図を指でなぞりながら,まいごを見つけようと,一生懸命でした。でも・・・ 「先生のみちあんないだと,見つからないよ。先生のみちあんないは,・・・。」 子どもたちは,分かりやすいみちあんないは・・・と一生懸命に地図とにらめっこしながら,考えていました。 その後,協議会を行いました。 これからも,子どもたちが楽しい授業づくりをしていきます。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |