![]() |
最新更新日:2025/11/06 |
|
本日: 昨日:103 総数:270777 |
9月16日 1年生 特別支援学級理解学習
子どもたちには,特別支援学級の様子。どんな教室で,どんなものがあって,どんな勉強をしているのか。特別支援学級の先生方からお話を聞いたり,実際に教室を見たりして,学習しました。 この学習を通して,「自分や友だちには,それぞれ個性や違いがある。」と分かり,みんなで楽しい学校づくりをしてほしいと願っています。 9月16日 銀杏です
銀杏の木は,秋になると,葉っぱが黄色になり,街並みを美しくしてくれます。 その実は,食べるとおいしいのですが・・・・。 さて,その他には,どんなことがあるのでしょうか。 9月15日 1年1組 ドッジボール
位置について・・・その場に立つ。 用意・・・・・・・足を後ろに下げる 子どもたちにとっては,意外と難しいようです。 一人一人丁寧に教えてもらっていました。 次は,ドッジボールです。 ボールを投げること。 ボールが当たったら,外に出ること。 のルールを教えてもらいました。 早速,試合をしました。 一生懸命に,ボールを投げたり,逃げたりしていました。 9月16日 6年1組 対話
子どもたちにとって,「話す力」「聞く力」は,とても大切です。 「対話」を重ねることで,この力に,さらに,磨きをかけようと思います。 題材は,11月に行く「修学旅行」です。 子どもたちは,「修学旅行」のパワーポイントを見ながら,「対話」の題材を探します。 今日は,「修学旅行」の中から取り出した「修学旅行で楽しみにしていること」が題材となりました。 子どもたちは,「対話」を深めるために,まず,自分の意見とその理由をノートに書き留めていました。 9月15日 4年生 校外学習 2
9月15日 4年生 校外学習 1
9月14日 3年1組 文章題
今日のめあては,「かけ算の文章題を筆算でとこう。」です。 最初に,文章題をみんなで作りました。 「今日の日直さんの名前にしましょう。」と先生に言われ,子どもたちは,とっても喜んでいました。 「何を買いに行きますか。」と先生が聞きます。 さっと,手があがります。 子どもたちは,自分が買い物に行った気分で,ウキウキしていました。 9月14日 6年1組 デッサンをしよう 3
今日は,静物画の3回目をしました。 題材は,ランドセルです。 ポイントは,3つ。 *アウトライン *縫い目(ステッチ)等の細かな部分 *影つけ 子どもたちは,手や靴を描いた時に身に付けた技術を生かして,自分が納得がいく作品に仕上げていました。 9月14日 4年1組 とんび
今日は,「とんび」を歌いました。 マスクをしたままで,間隔を取って,歌いました。 子どもたちは,楽譜を見ながら,「せんりつ」を意識して,歌っていました。 透き通った歌声が響きました。 9月13日 4年生 エリック先生
子どもたちは,エリック先生のお話を聞いたり,先生と一緒に発音の練習をしたりしました。 エリック先生から英語で話しかけられると,緊張しながらも,英語で答えるなど,英語の世界を楽しんでいました。 次に,一緒に勉強するのが楽しみですね。 9月13日 5年生 エリック先生
子どもたちは,エリック先生のお話を聞いたり,先生からの質問に英語で答えたりしていました。 そして,エリック先生と木村先生が交わされる英会話を聞き,時折笑いながら,英語の世界を楽しんでいました。 9月13日 6年1組 エリック先生
子どもたちは,エリック先生のお話を聞いたり,自分たちのスピーチを聞いてもらったりして,英語の世界を楽しみました。 9月13日 1年1組 ころころ ぺったん
今日は,家から持ってきた材料(空き箱など)に 絵の具をつけて,絵を描きました。 自分が持ってきた材料に絵の具をつけて,画用紙の上で,転がしたり,スタンプのように押したりするのです。 子どもたちは,手を絵の具だらけにして,楽しく活動していました。 ご準備いただき,ありがとうございました。 9月13日 4年1組 高跳び
今日は,利き足で踏み切るために走る歩数や手の使い方を意識して,練習をしました。 子どもたちは,より高く跳ぶために・・・と,走り方や手の動かし方を工夫していました。 友だちが跳び越すたびに,大きな拍手が体育館に響いていました。 9月12日 1年1組 視力検査
「おはようございます。」と 宮本先生とあいさつをしてから始まりました。 「この 切れ目の方向を 指で示してね。」と 実際にやってみました。 「これは?」と 先生に聞かれると,上手に,指で示していました。 9月12日 5年2組 同じ読み方の漢字
「『熱い』と『暑い』と『厚い』は,どれも「あつい」と読みますが,どんな違いがありますか。」と 先生に問われ,子どもたちは,「『暑い』は 今日のような天気の時に使います。」などと,日常生活のどんな場面で使っているか,発表していました。 その後,国語辞典で,どう使われているかを調べ,確かめました。 漢字って,おもしろいね。 9月12日 大休憩
ドッジボールやなわとびをして,しっかりと体を動かしています。 鉄棒では,4年生が,逆上がりにチャレンジしていました。 「できるよ。できるよ。」 と声を掛け,くるんと 逆上がりができると, 「できたね。すごいよ。」 と拍手をしていました。 友だちの応援は,嬉しいですね。 9月8日 3年2組 ものをつくる仕事
今日は,広島市では,どんなものを作る仕事が,どこにあるのかを調べました。 社会見学で,ふりかけ工場に行くことを聞き,子どもたちは,とても楽しみにしていました。 ふりかけ工場には、どんな機械があるのかな。 9月8日 3年1組 こん虫の世界
最初は,いろいろな昆虫の顔を見ました。 「この顔は・・・。」子どもたちは,あっという間に,昆虫の世界に引き込まれていました。 今日のめあては,「こん虫のいる場所や食べ物を調べよう。」です。 子どもたちは,「昆虫博士」を目指して,一生懸命に,調べていました。 9月7日 2年2組 相互参観研修
指導助言者として, 広島市教育委員会 指導第一課 指導主事 松本穂高様 広島市教育委員会 広島市教育センター 指導主事 櫻田真一様 にお越しいただきました。 また,他校の先生も,本研修に参加されました。 6校時は,授業参観 国語科「ことばで みちあんない」の学習でした。 今日のめあては,「分かりやすい みちあんないをしよう。」です。 「夏休み,どこかに行った人はいますか。」という質問から始まりました。 子どもたちは,自分が行ったところをどんどんと発表していました。 すると,先生が,「まいごになった人がいるんだよね。見つけてください。」と。そして,「タブレットにちずを送っています。先生がみちあんないをするので,見つけてくださいね。」と。 子どもたちは,先生の道案内で,タブレットに送られた地図を指でなぞりながら,まいごを見つけようと,一生懸命でした。でも・・・ 「先生のみちあんないだと,見つからないよ。先生のみちあんないは,・・・。」 子どもたちは,分かりやすいみちあんないは・・・と一生懸命に地図とにらめっこしながら,考えていました。 その後,協議会を行いました。 これからも,子どもたちが楽しい授業づくりをしていきます。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |