![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:102 総数:132094 |
6年生 高齢者疑似体験
総合的な学習の時間「みんなにとってやさしい町をつくろう」の学習で、高齢者の立場で考える学習をしました。安芸区福祉センターでお借りした「高齢者疑似体験セット」を身に着けて、体験をしました。
「体験1 日常生活で使う道具を使ってみよう」では、豆を箸でつまんで移したり、やかんで湯飲みに水を注いだりしました。 「体験2 日常で行う動作をしてみよう」では、椅子に座って立ったり、階段を上り下りしたりしました。 高齢になると、できていたことが大変になるんだと感じ、困っている方を見かけたら手助けしたいと考えた児童もいました。とても良い学習になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「計算のくふう」(2年生)
三口のたし算の仕方について学習しています。式の中にかっこ「( )」を付けると、その部分を先に計算することとなって、全体の計算がしやすくなることも学びました。
グループ学習では、お互いの考えを交互に伝え合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「商が等しいわり算」(4年生)
商が等しくなるわり算について考える時、割られる数と割る数に同じ数をかけたり同じ数で割ったりしても、商は変わらないということがわかります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/14)
今日の献立は、ふわふわ丼、切り干し大根の炒め煮、牛乳です。
切り干し大根は、大根を切って干した物です。大根は水分が多いので、そのままだと腐りやすいですが、干すと長い間保存できます。また太陽に当てることで甘みが増します。貧血を防ぐ鉄や、歯や骨を丈夫にするカルシウムも増えます。食物繊維も多く含んでいるので、おなかの調子を整えてくれます。 しっかり食べて、体の調子を整えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「実のでき方」(5年生)
夏休み前から継続的に実験・観察を続けてきました。ヘチマの実ができるまでの様子を学習しています。
夏休みの間に、学校園のヘチマの実は大きく成長していますが、ヘチマの花は雄花と雌花に分かれていて、虫などによって花粉が運ばれて「受粉」することを想起しました。 (3枚目の画像は、本校の学校園での様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん盤ハーモニカの練習(2年生)
「かっこう」の曲を練習中です。1曲をいくつかの部分に分け、どの指をどのけん盤に置くかなどていねいに確認して練習しました。
全員で吹いたり、列ごとに吹いたりしながら練習すると、徐々に上手に吹けるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うみのかくれんぼ」(1年生)
1年生の国語科の授業は、説明文「うみのかくれんぼ」の学習をしています。
海に棲んでいるいくつかの生き物が、どのような方法で身を守ろうとしているのかについて、種類ごとに読み取って行きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大きな数」(3年生)
1万以上の大きな数の学習をしています。例題として、日本の各都道府県の人口を数字で書いたり漢字で読み方を書いたりする内容でした。
数字の下4桁のところで印をつけ、間違えずに読めるようにしています。今後、さらに大きな数を学習していく時のために、確実に読み書きができるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「糸」〜リコーダーの練習〜(5年生)
リコーダーで練習している曲は、中島みゆきさんの「糸」という曲です。長さがあり運指の難しい曲です。曲を幾つかの部分に分け、少しずつ練習をしていました。
徐々に上手になり、高音部もきれいに出るようになってきています。繰り返し練習することの大切さがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
それぞれの学級で、先生のお話を良く聞きながら頑張っています。
算数科の「商が同じになるわり算」、「時計の読み方】、新出漢字の練習などに取り組んでいます。5年生の野外活動のスケジュールも掲示されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/13)
今日の献立は、減量ごはん、カレーうどん、きな粉フライビーンズ、ベーコンと野菜の炒め物、牛乳です。
きな粉は、タンパク質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし、粉にした物で、昔から食べられている食品です。煎った大豆で作るので、香ばしい香りがします。また、粉にすることで消化も良くなります。今日は、きな粉に砂糖を混ぜた物を、揚げた大豆と金時豆にまぶしてあります。 残さず食べて、元気な体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生と学習をしました。(5・6年生)
年に2回ALTの先生が来校され、5・6年生を対象に外国語科の授業をして下さいます。ALTは外国語指導助手の先生で、瀬野小にはアメリカ出身のブライアン先生が来て下さいました。とても元気でユーモアのある先生です。
外国の人と接する機会はあまりないことから、児童は多少緊張気味のようでしたが、ブライアン先生にいろいろな質問をしたり、自分の行きたいところやその理由を説明したりする活動は頑張ってやり終えていました。 このような機会を重ねて、外国語に対する興味が高まるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わっかで変身」(2年生)
頭にかぶることができるぐらいの大きさの厚紙の輪に、自分で考えたキャラクターを目指して飾り付けをしていきました。色工作用紙やタフロープを切って貼ったり、マジックで模様を描いたりしています。
アニメのヒーロー、スイーツ、ノンジャンル,,,児童によっていろいろなキャラクターを想定して、制作は進んでいきました。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「泣いた赤おに」(4年生)
4年生の道徳の授業です。「泣いた赤おに」という、なじみのある文章です。赤おにのためを思う青おにの行動を通して、「友だちとは」「友だちを大切にするとは」について考えていきました。
児童にとってはとても身近な存在である友だち。ワークシートにしっかりと書き込み、積極的に意見を発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動(9月)
9月の委員会活動を行いました。5,6年生が6つの委員会に分かれて、学校生活がより活性化するように活動しています。
☆図書委員会・・・・・10月の読書週間に向けての準備 ☆放送委員会・・・・・活動の反省と、改善点についての話し合い ☆保健体育委員会・・・活動の反省と、改善点についての話し合い ☆給食委員会・・・・・給食目標の作成、活動の反省等 ☆飼育栽培委員会・・・「しあわせのひまわり」の剪定と、学校園の整備 ☆計画委員会・・・・・運動会のスローガン決め 画像は、左から給食委員会、飼育栽培委員会、図書委員会の様子です。 5,6年生の皆さん、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の合同体育1
1,2組合同で体育科の授業を行いました。今日は、「反復横跳び」に再挑戦します。5月に行った時に次ぐ2回目です。
まず準備運動。体育館に入ってくるとすぐに、サーキットトレーニングを行います。これは、体育の時間のルーティンメニューです。 その後は、5から6人グループで体ほぐしの運動を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の合同体育2
準備体操の後はいよいよ「反復横跳び」に再挑戦。一人2回計測しました。2人ペアを組み、相手の人の回数をカウントし合います。
児童の表情は真剣です。5月の第1回目の記録と比較し、どうだったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/12)
今日の献立は、ごはん、含め煮、野菜炒め、牛乳です。
野菜炒めに使われている小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に東京都の小松川あたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前が付いたということです。 小松菜は、色の濃い野菜の一つです。骨や歯を丈夫にするカルシウムの量が多いので、成長期の小学生にはしっかり食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行説明会(6年生)
6年生の児童と保護者を対象に、修学旅行説明会を開きました。
まず修学旅行の目的について確認しました。その後、旅程や持ち物についての詳しい説明がありました。 12月の修学旅行までに、仲間と協力し合いながら事前学習や事前準備をていねいに進めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業(3)
5年生の参観授業は、総合的な学習で「平和についての発表会」でした。テーマには、核兵器、安全な水、貧困、戦争、飢餓、教育などがありました。
今まで、グループに分かれて本やタブレットを使って調べてきたことをパワーポイントにまとめました。発表後は、感想を伝えたりや質問をしたりする時間でした。 平和について考える、よい機会になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |