![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:112 総数:256748 |
9月13日 4年生 エリック先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,エリック先生のお話を聞いたり,先生と一緒に発音の練習をしたりしました。 エリック先生から英語で話しかけられると,緊張しながらも,英語で答えるなど,英語の世界を楽しんでいました。 次に,一緒に勉強するのが楽しみですね。 9月13日 5年生 エリック先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,エリック先生のお話を聞いたり,先生からの質問に英語で答えたりしていました。 そして,エリック先生と木村先生が交わされる英会話を聞き,時折笑いながら,英語の世界を楽しんでいました。 9月13日 6年1組 エリック先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,エリック先生のお話を聞いたり,自分たちのスピーチを聞いてもらったりして,英語の世界を楽しみました。 9月13日 1年1組 ころころ ぺったん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,家から持ってきた材料(空き箱など)に 絵の具をつけて,絵を描きました。 自分が持ってきた材料に絵の具をつけて,画用紙の上で,転がしたり,スタンプのように押したりするのです。 子どもたちは,手を絵の具だらけにして,楽しく活動していました。 ご準備いただき,ありがとうございました。 9月13日 4年1組 高跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,利き足で踏み切るために走る歩数や手の使い方を意識して,練習をしました。 子どもたちは,より高く跳ぶために・・・と,走り方や手の動かし方を工夫していました。 友だちが跳び越すたびに,大きな拍手が体育館に響いていました。 9月12日 1年1組 視力検査![]() ![]() 「おはようございます。」と 宮本先生とあいさつをしてから始まりました。 「この 切れ目の方向を 指で示してね。」と 実際にやってみました。 「これは?」と 先生に聞かれると,上手に,指で示していました。 9月12日 5年2組 同じ読み方の漢字![]() ![]() ![]() ![]() 「『熱い』と『暑い』と『厚い』は,どれも「あつい」と読みますが,どんな違いがありますか。」と 先生に問われ,子どもたちは,「『暑い』は 今日のような天気の時に使います。」などと,日常生活のどんな場面で使っているか,発表していました。 その後,国語辞典で,どう使われているかを調べ,確かめました。 漢字って,おもしろいね。 9月12日 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボールやなわとびをして,しっかりと体を動かしています。 鉄棒では,4年生が,逆上がりにチャレンジしていました。 「できるよ。できるよ。」 と声を掛け,くるんと 逆上がりができると, 「できたね。すごいよ。」 と拍手をしていました。 友だちの応援は,嬉しいですね。 9月8日 3年2組 ものをつくる仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,広島市では,どんなものを作る仕事が,どこにあるのかを調べました。 社会見学で,ふりかけ工場に行くことを聞き,子どもたちは,とても楽しみにしていました。 ふりかけ工場には、どんな機械があるのかな。 9月8日 3年1組 こん虫の世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,いろいろな昆虫の顔を見ました。 「この顔は・・・。」子どもたちは,あっという間に,昆虫の世界に引き込まれていました。 今日のめあては,「こん虫のいる場所や食べ物を調べよう。」です。 子どもたちは,「昆虫博士」を目指して,一生懸命に,調べていました。 9月7日 2年2組 相互参観研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導助言者として, 広島市教育委員会 指導第一課 指導主事 松本穂高様 広島市教育委員会 広島市教育センター 指導主事 櫻田真一様 にお越しいただきました。 また,他校の先生も,本研修に参加されました。 6校時は,授業参観 国語科「ことばで みちあんない」の学習でした。 今日のめあては,「分かりやすい みちあんないをしよう。」です。 「夏休み,どこかに行った人はいますか。」という質問から始まりました。 子どもたちは,自分が行ったところをどんどんと発表していました。 すると,先生が,「まいごになった人がいるんだよね。見つけてください。」と。そして,「タブレットにちずを送っています。先生がみちあんないをするので,見つけてくださいね。」と。 子どもたちは,先生の道案内で,タブレットに送られた地図を指でなぞりながら,まいごを見つけようと,一生懸命でした。でも・・・ 「先生のみちあんないだと,見つからないよ。先生のみちあんないは,・・・。」 子どもたちは,分かりやすいみちあんないは・・・と一生懸命に地図とにらめっこしながら,考えていました。 その後,協議会を行いました。 これからも,子どもたちが楽しい授業づくりをしていきます。 9月7日 6年1組 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,先生から,「ハードル走」のポイントを聞きました。 いよいよ,練習開始です。 ハードルとハードルの間を何歩で走るといいのか。 最初のハードルまでは,どんな走りをするのか。 先生に教えたもらったポイントを意識しながら,練習を重ねていました。 9月7日 1年1組 ごちそうパーティーをはじめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土を丸めたり,伸ばしたり,ちぎったりして,おいしそうなごちそうがたくさんできました。 「これは,ピザです。」「これは,おだんごです。」ごちそうと一緒に,楽しいお話もできましたね。 9月7日 4年1組 どっちかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,運動場の土と砂場の土では,どちらが早く水を通すかという実験をしました。 子どもたちは,「運動場の土かな。」「いや。砂場の土かな。」と悩んでいました。 実際に,実験をしてみると・・・。 実験をすると,たくさんのことを発見することが出来ますね。 9月7日 4年2組 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,文房具の発音の練習をしました。 子どもたちは,テレビから流れる発音に合わせて,何度も練習をしていました。 次は,子どもたちが大好きなゲームです。 今日は,ビンゴゲームです。 先生が,「Do you have a 〜?」と 聞きます。 自分の手元にカードがあれば,ひっくり返すことができるのです。 子どもたちは,「聞く」ことに集中していました。 9月7日 3年2組 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「はらいの方向や筆あつに気をつけて書こう。」です。 「人」 右に払う時は,「すーっ。」と 力を抜いて 左に払う時は,「ドン。」と 止めて 先生の声に合わせて,練習をしていました。 だんだんと上手になりましたね。 9月7日 5年1組 ミシンでソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ミシンを出して,名前や使い方の学習もしました。 ミシン実習でのルールを *ミシンを運ぶとき(準備・片付け) *電源 *コントローラー *ぬう時 の4つの場面で確認しました。 ミシンを使うのが楽しみですね。 9月6日 6年1組 本の帯づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,まとめとして,「本の帯づくり」を行いました。 「森へ」を読み,感じたことを 「本の帯」に書いていくのです。 子どもたちは,読み手を意識して,絵や分で感じたことを表現していました。 9月5日 2年生 ぴかぴか大作戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見て。見て。」と 自慢そうに見せてくれた雑巾は,真っ黒になっていました。 袋町公園も,袋町小学校平和資料館も,ぴかぴかになりましたね。 地域の皆様,子どもたちとぴかぴか大作戦をしていただき,ありがとうございました。 9月5日 2年生 ぴかぴか大作戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は,袋町公園へ。 2年2組は,袋町小学校平和資料館へ。 袋町公園では,地域の方々と一緒に,落ち葉やゴミを拾いました。 大きな袋が何個もできました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |