![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:135 総数:256767 |
9月12日 1年1組 視力検査![]() ![]() 「おはようございます。」と 宮本先生とあいさつをしてから始まりました。 「この 切れ目の方向を 指で示してね。」と 実際にやってみました。 「これは?」と 先生に聞かれると,上手に,指で示していました。 9月12日 5年2組 同じ読み方の漢字![]() ![]() ![]() ![]() 「『熱い』と『暑い』と『厚い』は,どれも「あつい」と読みますが,どんな違いがありますか。」と 先生に問われ,子どもたちは,「『暑い』は 今日のような天気の時に使います。」などと,日常生活のどんな場面で使っているか,発表していました。 その後,国語辞典で,どう使われているかを調べ,確かめました。 漢字って,おもしろいね。 9月12日 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボールやなわとびをして,しっかりと体を動かしています。 鉄棒では,4年生が,逆上がりにチャレンジしていました。 「できるよ。できるよ。」 と声を掛け,くるんと 逆上がりができると, 「できたね。すごいよ。」 と拍手をしていました。 友だちの応援は,嬉しいですね。 9月8日 3年2組 ものをつくる仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,広島市では,どんなものを作る仕事が,どこにあるのかを調べました。 社会見学で,ふりかけ工場に行くことを聞き,子どもたちは,とても楽しみにしていました。 ふりかけ工場には、どんな機械があるのかな。 9月8日 3年1組 こん虫の世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,いろいろな昆虫の顔を見ました。 「この顔は・・・。」子どもたちは,あっという間に,昆虫の世界に引き込まれていました。 今日のめあては,「こん虫のいる場所や食べ物を調べよう。」です。 子どもたちは,「昆虫博士」を目指して,一生懸命に,調べていました。 9月7日 2年2組 相互参観研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導助言者として, 広島市教育委員会 指導第一課 指導主事 松本穂高様 広島市教育委員会 広島市教育センター 指導主事 櫻田真一様 にお越しいただきました。 また,他校の先生も,本研修に参加されました。 6校時は,授業参観 国語科「ことばで みちあんない」の学習でした。 今日のめあては,「分かりやすい みちあんないをしよう。」です。 「夏休み,どこかに行った人はいますか。」という質問から始まりました。 子どもたちは,自分が行ったところをどんどんと発表していました。 すると,先生が,「まいごになった人がいるんだよね。見つけてください。」と。そして,「タブレットにちずを送っています。先生がみちあんないをするので,見つけてくださいね。」と。 子どもたちは,先生の道案内で,タブレットに送られた地図を指でなぞりながら,まいごを見つけようと,一生懸命でした。でも・・・ 「先生のみちあんないだと,見つからないよ。先生のみちあんないは,・・・。」 子どもたちは,分かりやすいみちあんないは・・・と一生懸命に地図とにらめっこしながら,考えていました。 その後,協議会を行いました。 これからも,子どもたちが楽しい授業づくりをしていきます。 9月7日 6年1組 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,先生から,「ハードル走」のポイントを聞きました。 いよいよ,練習開始です。 ハードルとハードルの間を何歩で走るといいのか。 最初のハードルまでは,どんな走りをするのか。 先生に教えたもらったポイントを意識しながら,練習を重ねていました。 9月7日 1年1組 ごちそうパーティーをはじめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土を丸めたり,伸ばしたり,ちぎったりして,おいしそうなごちそうがたくさんできました。 「これは,ピザです。」「これは,おだんごです。」ごちそうと一緒に,楽しいお話もできましたね。 9月7日 4年1組 どっちかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,運動場の土と砂場の土では,どちらが早く水を通すかという実験をしました。 子どもたちは,「運動場の土かな。」「いや。砂場の土かな。」と悩んでいました。 実際に,実験をしてみると・・・。 実験をすると,たくさんのことを発見することが出来ますね。 9月7日 4年2組 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,文房具の発音の練習をしました。 子どもたちは,テレビから流れる発音に合わせて,何度も練習をしていました。 次は,子どもたちが大好きなゲームです。 今日は,ビンゴゲームです。 先生が,「Do you have a 〜?」と 聞きます。 自分の手元にカードがあれば,ひっくり返すことができるのです。 子どもたちは,「聞く」ことに集中していました。 9月7日 3年2組 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「はらいの方向や筆あつに気をつけて書こう。」です。 「人」 右に払う時は,「すーっ。」と 力を抜いて 左に払う時は,「ドン。」と 止めて 先生の声に合わせて,練習をしていました。 だんだんと上手になりましたね。 9月7日 5年1組 ミシンでソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ミシンを出して,名前や使い方の学習もしました。 ミシン実習でのルールを *ミシンを運ぶとき(準備・片付け) *電源 *コントローラー *ぬう時 の4つの場面で確認しました。 ミシンを使うのが楽しみですね。 9月6日 6年1組 本の帯づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,まとめとして,「本の帯づくり」を行いました。 「森へ」を読み,感じたことを 「本の帯」に書いていくのです。 子どもたちは,読み手を意識して,絵や分で感じたことを表現していました。 9月5日 2年生 ぴかぴか大作戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見て。見て。」と 自慢そうに見せてくれた雑巾は,真っ黒になっていました。 袋町公園も,袋町小学校平和資料館も,ぴかぴかになりましたね。 地域の皆様,子どもたちとぴかぴか大作戦をしていただき,ありがとうございました。 9月5日 2年生 ぴかぴか大作戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は,袋町公園へ。 2年2組は,袋町小学校平和資料館へ。 袋町公園では,地域の方々と一緒に,落ち葉やゴミを拾いました。 大きな袋が何個もできました。 8月31日 6年1組 デッサンをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の題材は,自分の「手」「上靴」などです。 子どもたちは,自分の手をじっくりと眺め,描いていました。 「手」を題材にした子どもは,指や手首のしわにもこだわっていました。 また,描き終えた後は,もう一度,自分が描いた絵を見て,線を指でぼかし,よりリアルに見えるようにと工夫をしていました。 8月31日 2年1組 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が,「タブレットを使って,となりの人のいいところ見つけをしようと思います。」と言われると,「そうだよね。そろそろ席がえをするから,お別れに,いいところ見つけをするんだよね。」と 子どもたち。 となりの席になったからこそ,いいところがたくさん見つかりましたね。 タブレットで写真を撮って,いいところをたくさん書き込みました。 タブレットを使う時の合言葉は,「なかよく かしこく つかう」です。 これからも,この合言葉を守って,タブレットを使いましょう。 8月31日 5年2組 心の健康![]() ![]() 今日のめあては,「不安やなやみがあるとき,どう対しょしたらよいのでしょうか。」です。 子どもたちは,「小学校4年生から6年生における 不安やなやみ」の資料から, *勉強や進学のことが不安の中で,最も多い *友だちのことが,2番目に多い など,様々なことに気付きました。 そして,どうすれば,その不安やなやみを取り除くことができるのかと みんなで 考えました。 子どもたちは, *いろいろ試したらいいよ。 *いろんな人に相談したらいいよ。 と たくさん対処の方法を発表していました。 不安やなやみは,誰でもあります。 周りの人に,相談することから,始めましょう。 8月31日 5年1組 演奏しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,オルガン・電子ピアノ・鍵盤ハーモニカを使って,練習しました。 曲名は,「こきょうの人々」です。 「ド・ミ・ソ」や「ド・ファ・ラ」と和音に挑戦しました。 演奏するのが楽しみですね。 8月31日 3年1組 何がすき?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゴールは,「身のまわりのものの言い方を知ろう。」です。 最初は,デジタル教科書で,発音の練習をしました。 子どもたちは,「これ,知ってるよ。」と 楽しそうに練習していました。 今日は,「おはじきゲーム」もしました。 ゲームのルールは,簡単です。 *教科書にある「ものの絵」に5個,おはじきを置きます。 *先生の言葉を聞き,自分がおはじきを置いていた「ものの絵」の言葉だったら,おはじきを取ることができます。 *おはじきが全部なくなったら,ゴールです。 子どもたちは,「ゲーム」が大好きです。 夢中になって,「おはじきゲーム」をしていました。 たくさんのものの名前を覚えたね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |