![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:172 総数:421881 |
6年生 修学旅行のしおり完成!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、9/21(水)〜22(木)にかけて修学旅行に行ってきます。夏休み明けからコツコツと話し合いや作業を進めてきました。 素敵なしおりが完成しましたね! きっと最高、最幸(さいこう)の修学旅行になることと思います。 6年生 修学旅行のしおり完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行のしおり完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生英語科 食べたものを紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアで紹介し合ったり、グループで交流をしたりすることを通して、発音がどんどん上手になっていました。 みんな、とても意欲的に活動に参加し、友達とのコミュニケーション活動を楽しんでいました。 1年生 タブレット開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日することは、「タブレットの使い方を知ること」と「自分のパスコードを設定すること」の2つです。 先生の話をよく聞いて、正確に操作することができていました。少しずつタブレットを活用した学習も進めていきます。 1年生 タブレット開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に操作しています。タブレットの使い方の約束も確認をしました。 3年生国語科 漢字の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、そのドリルを使って、上巻に出てきた漢字の復習をしていました。 先生の指示をよく聞き、静かに課題に取り組んでいました。漢字は何度も繰り返し練習することで定着していきます。頑張っていますね。 3年生国語科 山小屋で三日間過ごすには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「山小屋で三日間過ごすには何をもっていくだろう?」 一人一人考え方は違います。 まず、付箋に個人的に必要だと考えるものを5つ書いていきました。次に、その付箋をもってグループで話し合い、5つにしぼります。 自分の意見に理由をつけて伝えること、様々な意見が出た時に折り合いをつけながら話し合うことの大切さを学んでいます。 みんな意欲的に頑張っていました。 3年生図画工作科 身近な自然の色・形![]() ![]() ![]() ![]() 教室をのぞくともう出発していました。タブレットを持って中筋小学校の色々な自然を撮影しに出かけたようです。 毎時間の学びをワークシートに残し、単元を通して自分自身を振り返っています。 今度、子供たちに「どんな自然の色や形があった?」とたずねてみたいと思います。 3年生図画工作科 ゴムゴムパワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの仕組みを使って何を作ろうかなぁ?…みんなでイメージを膨らませていました。 話をする友だちの方を向き、みんなの思いを受け止めながら対話が進んでいきます。 完成がとっても楽しみです! 教育実習生さんおめでとう!![]() ![]() ![]() ![]() 実習生もとても嬉しそうでした!めっちゃいいクラスですね。 1年生生活科 かぞくにこにこ大さくせん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、先生の指示をよく聞き、その後、今週一緒に頑張ってくれた上ぐつをブラシを使ってピカピカに磨きました。 黒い汚れがなかなか落ちません…。でも一生けん命こすっているとどんどんきれいになっていきます。 「うわぐつ洗いってこんなに大変なんだ。」ということに気付くとともに、自分のことを自分でする心地よさを感じることができましたね。 おうちの方も「にこにこ」だと思います。 保護者の皆様。ご家庭での準備をいつもありがとうございます。 1年生生活科 かぞくにこにこ大さくせん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科 どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、本文から「いつ」「どの動物に」「どんなことをしているのか」を読みとっていました。 個人で教科書に線を引いてワークシートに記述をしたり、ペアで話し合ったり、話し合ったことを全体で共有したり、様々な学習形態でていねいに活動が進んでいきました。 みんなじっくり教科書に書かれていることを読みとることができていました。 ひまわり学級の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで!!ほうれん草を使ったレシピやほうれん草の良さについてタブレット等を使って調べています。 教室へ行くと早速、ほうれん草のよさのプレゼンをしてくれました! みんなで協力して、おいしいほうれん草ができるといいですね! ひまわり学級の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級の様子![]() ![]() ![]() ![]() 自分達で準備を進めて、静かに給食を楽しんでいました! 2年生算数科 くふうして計算しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っている、みさきさんとこうたんくんの考え方を説明し合って理解を深めた後、「先生問題」にチャレンジしていました。 「先生問題」と聞くと「よっしゃー!」と頑張ろうとする子供たちの声が教室に響きました。 分かったことを繰り返し練習することで、力が身に付きます。難しい学習でしたが、頑張りましたね! 2年生書写 画の長さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.お手本をよく見て、そっくりに書く 2.しせいをよくする 3.えんぴつを正しくもつ 子供たちは、めあてを意識して落ち着いた態度で課題と向き合っていました。 そして、書き終わると…たくさんの子がいい姿勢をして、先生の丸つけを待ちます。周りの人のことを考えられる姿がかっこいいですね! 先生が丸つけをしながら、たくさん褒めてくれるので、子供たちはとっても嬉しそうでした。 2年生書写 画の長さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |