最新更新日:2025/06/20
本日:count up11
昨日:52
総数:161158
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 5・6年生 学活

 9月9日(金)、自分たちで企画・運営をするお楽しみ会です。役割分担をし、楽しみながら、それぞれが責任をもって企画・運営をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 生活

 9月9日(金)、捕まえてきたバッタやダンゴ虫を育てるのにエサは何か、どのように、いつあげたらいいか等を図鑑を探して調べていました。みんな力が入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 9月9日(金)、3年生は教科書の絵を見て、何をもっていきたいか話し合っていました。4年生は、対話をするときに大切なことは何か考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 9月8日(木)、筒瀬小学校の委員会には全校児童が参加します。本日は、各委員会とも、これまでの活動の取組の振り返りや、夏休みの課題の整理をしたりしていました。夏休みの取組に対する賞状づくりをしている委員会もありました。健康委員会では歯磨きの啓発動画を作成するようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 9月8日(木)、5年生は紹介する新聞記事の概要や自分の感想をまとめていました。6年生は、いろんな視点や考え方があること知るために、自分の大事なものとその理由を、ペアを組みかえながら発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 学活

 9月8日(木)、わくわくタイムですることを考えたり、試しに作ってみたりしていました。内容は当日のお楽しみだそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 9月8日(木)、1年生は10より大きな数の学習です。2年生は生活の時間についての学習です。自分が起きる時間、寝る時間、食べる時間、学校に時間等をホワイトボードに記入して発表していました。自分が起きていた時間等も考えるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲を立てる

 9月7日(水)、ほとんどの稲が倒れていることをマエストロの方に話すと、夕方、倒れている稲を7〜8束程度、ひもで結んで立ててくださいました。土についた状態で湿っているとお米から芽が出てくるそうです。本当に助かります。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 9月7日(水)、1年生は、これまで片仮名の学習では、学習リーダーがリードして学習を行っていましたが、今日から教科書を勉強するときも学習リーダーが授業を進めていきます。1年生は、2年生がやっているのを見聞きしていて、2年生と同じように早くやりたかったのでしょう、先生の説明を「はい」と一言一言自然に返事をしながら一生懸命聞いていました。今日からワークシートの準備片付けも自分たちでします。学習シートを見ながら授業を進め、タイマーもセットできます。ちょっぴり大人になった気分ではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4生 音楽

 9月7日(水)、世界の遊び歌で遊びます。今日は日本の手遊び歌でリズムを打っていました。とても楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 9月7日(水)、5年生は、新聞の同じ出来事を取り上げた全国紙と京都の地方紙の記事の内容の違いや理由を考えていました。読む人を意識して取り上げる視点が変わり、内容も変わってくることに気付いたようです。6年生は詩を完成させていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム 1・2年生

 9月7日(水)、図書司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。読んでもらった本は「お月さまってどんなあじ?」「おちゃのじかんにきたとら」の2冊です。みんな身を乗り出すように聞いていて、読んだ後に先生が「とらは何を食べましたか?」と質問すると、たくさん食べたのに全問正解でした。ものすごい集中力です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 書写

 9月6日(火)、3年生は「人」、4年生は「土地」を書いていました。ポイントに気を付けながら、お手本のように書けるよう一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 5年生

 9月6日(火)、大休憩野時間に、なかよしタイムを2年振りに行いました。なかよしタイムは担当の学年が全校児童で遊べる遊びを企画・運営し、全校児童で楽しむものです。5年生は「ろくむし」を、みんなで遊べるようにルールをアレンジしました。最初に5年生がルールを説明し、やって見せてから、ゲーム開始です。みんなでしっかり体を動かして楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 9月6日(火)、5年生は新聞記事の構成について分析します。6年生は自分が選んだ本のよさをみんなに紹介した後、その紹介のよい部分の感想を述べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 9月6日(火)、1年生は片仮名の学習です。学習リーダーがリードして書き順、気を付けるポイント等を確認した後、空書きをしていました。2年生はテストをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 算数

 9月5日(月) 3年生は数の表し方を学習していました。
16000を「10000+6000」や「20000-4000」、「1000が16個集まった数」のようにいろいろな表し方を考えることができました。
 4年生はわり算の筆算の学習をしました。78÷19をするときに、十の位にどんな数を立てるか考えました。78をおよそ80、19をおよそ20ととらえると、十の位には4が立ちますが、それでは正しく計算できないことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

<授業の一コマ> 1・2年生 体育

 9月5日(月) 1・2年生は体育の学習で「とびっこあそび」をしました。
友達と協力して、床に輪を並べた後、順番にけんぱをしました。
 両足・片足・両足・片足・・・と跳ぶ足をかえながら、リズミカルに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 9月5日(月) 5年生は「ペットを飼うなら犬がよいか、猫がよいか」を2チームに分かれて話し合いをしました。それぞれ、犬や猫のよいところを伝えたり、質問をし合ったりして、考えを深めることができました。
 6年生はまど・みちおさんの詩を読んで、表現方法の工夫を見つけ、発表し合っていました。「くりかえし」「擬人法」などの表現方法を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼの様子

 9月5日(月)、稲刈りまで後10日、今朝、田んぼの水を抜きました。今年は4月から7月まで雨量が少なく水の確保に苦労しましたが、マエストロの皆様の御支援で何とかここまできました。
 ただ、ここのところの大雨の影響や紋枯れ病の影響もあるのか、多くの稲が倒れています。実はしっかりついているようです。明日は台風の影響が大きいことが予想されます。稲たちがんばれー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

「いきいき体験オープンスクール」

学校だより

いじめ対応

日課表

非常災害時の対応

米づくり

学校の概要

広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026