最新更新日:2025/06/18
本日:count up18
昨日:112
総数:256632
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

9月8日 3年2組 ものをつくる仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「ものをつくる仕事」の学習をしています。
 今日は,広島市では,どんなものを作る仕事が,どこにあるのかを調べました。
 社会見学で,ふりかけ工場に行くことを聞き,子どもたちは,とても楽しみにしていました。
 ふりかけ工場には、どんな機械があるのかな。

9月8日 3年1組 こん虫の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「こん虫の世界」の学習をしています。
 最初は,いろいろな昆虫の顔を見ました。
 「この顔は・・・。」子どもたちは,あっという間に,昆虫の世界に引き込まれていました。
 今日のめあては,「こん虫のいる場所や食べ物を調べよう。」です。
 子どもたちは,「昆虫博士」を目指して,一生懸命に,調べていました。

9月7日 2年2組 相互参観研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では,相互参観研修を行いました。
 指導助言者として,
 広島市教育委員会 指導第一課 指導主事 松本穂高様
 広島市教育委員会 広島市教育センター 指導主事 櫻田真一様
 にお越しいただきました。
 また,他校の先生も,本研修に参加されました。
 6校時は,授業参観 国語科「ことばで みちあんない」の学習でした。
 今日のめあては,「分かりやすい みちあんないをしよう。」です。
 「夏休み,どこかに行った人はいますか。」という質問から始まりました。
 子どもたちは,自分が行ったところをどんどんと発表していました。
 すると,先生が,「まいごになった人がいるんだよね。見つけてください。」と。そして,「タブレットにちずを送っています。先生がみちあんないをするので,見つけてくださいね。」と。 
 子どもたちは,先生の道案内で,タブレットに送られた地図を指でなぞりながら,まいごを見つけようと,一生懸命でした。でも・・・
 「先生のみちあんないだと,見つからないよ。先生のみちあんないは,・・・。」
 子どもたちは,分かりやすいみちあんないは・・・と一生懸命に地図とにらめっこしながら,考えていました。

 その後,協議会を行いました。
 これからも,子どもたちが楽しい授業づくりをしていきます。

9月7日 6年1組 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「ハードル走」の学習をしています。
 最初に,先生から,「ハードル走」のポイントを聞きました。
 いよいよ,練習開始です。
 ハードルとハードルの間を何歩で走るといいのか。
 最初のハードルまでは,どんな走りをするのか。
 先生に教えたもらったポイントを意識しながら,練習を重ねていました。

9月7日 1年1組 ごちそうパーティーをはじめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習をしています。
 粘土を丸めたり,伸ばしたり,ちぎったりして,おいしそうなごちそうがたくさんできました。
 「これは,ピザです。」「これは,おだんごです。」ごちそうと一緒に,楽しいお話もできましたね。

9月7日 4年1組 どっちかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「雨水と地面」の学習をしています。
 今日は,運動場の土と砂場の土では,どちらが早く水を通すかという実験をしました。
 子どもたちは,「運動場の土かな。」「いや。砂場の土かな。」と悩んでいました。
 実際に,実験をしてみると・・・。
 実験をすると,たくさんのことを発見することが出来ますね。

9月7日 4年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動「Unit5 Do you have a pen?」の学習をしています。
 最初は,文房具の発音の練習をしました。
 子どもたちは,テレビから流れる発音に合わせて,何度も練習をしていました。
 次は,子どもたちが大好きなゲームです。
 今日は,ビンゴゲームです。
 先生が,「Do you have a 〜?」と 聞きます。
 自分の手元にカードがあれば,ひっくり返すことができるのです。
 子どもたちは,「聞く」ことに集中していました。

9月7日 3年2組 毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の学習をしています。
 今日のめあては,「はらいの方向や筆あつに気をつけて書こう。」です。
 
 「人」

 右に払う時は,「すーっ。」と 力を抜いて
 左に払う時は,「ドン。」と 止めて

 先生の声に合わせて,練習をしていました。
 だんだんと上手になりましたね。

9月7日 5年1組 ミシンでソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「ミシンでソーイング」の学習をしています。
 今日は,ミシンを出して,名前や使い方の学習もしました。
 ミシン実習でのルールを
 *ミシンを運ぶとき(準備・片付け)
 *電源
 *コントローラー
 *ぬう時
 の4つの場面で確認しました。
 ミシンを使うのが楽しみですね。

9月6日 6年1組 本の帯づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「読んでみよう 『森へ』」の学習をしています。
 今日は,まとめとして,「本の帯づくり」を行いました。
 「森へ」を読み,感じたことを 「本の帯」に書いていくのです。
 子どもたちは,読み手を意識して,絵や分で感じたことを表現していました。

9月5日 2年生 ぴかぴか大作戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋町小学校平和資料館では,真っ白い雑巾を手に,木の床や手すりをぴかぴかに磨いていました。
 「見て。見て。」と 自慢そうに見せてくれた雑巾は,真っ黒になっていました。
 袋町公園も,袋町小学校平和資料館も,ぴかぴかになりましたね。
 地域の皆様,子どもたちとぴかぴか大作戦をしていただき,ありがとうございました。

9月5日 2年生 ぴかぴか大作戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が,ぴかぴか大作戦に出発しました。
 2年1組は,袋町公園へ。
 2年2組は,袋町小学校平和資料館へ。
 袋町公園では,地域の方々と一緒に,落ち葉やゴミを拾いました。
 大きな袋が何個もできました。

8月31日 6年1組 デッサンをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「デッサンをしよう」の学習をしています。
 今日の題材は,自分の「手」「上靴」などです。
 子どもたちは,自分の手をじっくりと眺め,描いていました。
 「手」を題材にした子どもは,指や手首のしわにもこだわっていました。
 また,描き終えた後は,もう一度,自分が描いた絵を見て,線を指でぼかし,よりリアルに見えるようにと工夫をしていました。

8月31日 2年1組 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,タブレットを使って,「となりの人のいいところ見つけ」をしました。
 先生が,「タブレットを使って,となりの人のいいところ見つけをしようと思います。」と言われると,「そうだよね。そろそろ席がえをするから,お別れに,いいところ見つけをするんだよね。」と 子どもたち。
 となりの席になったからこそ,いいところがたくさん見つかりましたね。
 タブレットで写真を撮って,いいところをたくさん書き込みました。
 タブレットを使う時の合言葉は,「なかよく かしこく つかう」です。
 これからも,この合言葉を守って,タブレットを使いましょう。

8月31日 5年2組 心の健康

画像1 画像1
 保健「心の健康」の学習をしています。
 今日のめあては,「不安やなやみがあるとき,どう対しょしたらよいのでしょうか。」です。
 子どもたちは,「小学校4年生から6年生における 不安やなやみ」の資料から,
 *勉強や進学のことが不安の中で,最も多い
 *友だちのことが,2番目に多い
 など,様々なことに気付きました。
 そして,どうすれば,その不安やなやみを取り除くことができるのかと みんなで 考えました。
 子どもたちは,
 *いろいろ試したらいいよ。
 *いろんな人に相談したらいいよ。
 と たくさん対処の方法を発表していました。
 不安やなやみは,誰でもあります。
 周りの人に,相談することから,始めましょう。

8月31日 5年1組 演奏しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科「和音や低音のはたらきを感じ取って演奏をしよう。」の学習をしています。
 今日は,オルガン・電子ピアノ・鍵盤ハーモニカを使って,練習しました。
 曲名は,「こきょうの人々」です。
 「ド・ミ・ソ」や「ド・ファ・ラ」と和音に挑戦しました。
 演奏するのが楽しみですね。

8月31日 3年1組 何がすき?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動「Unit5 What do you like? 何がすき?」の学習をしています。
 今日のゴールは,「身のまわりのものの言い方を知ろう。」です。
 最初は,デジタル教科書で,発音の練習をしました。
 子どもたちは,「これ,知ってるよ。」と 楽しそうに練習していました。
 今日は,「おはじきゲーム」もしました。
 ゲームのルールは,簡単です。
 *教科書にある「ものの絵」に5個,おはじきを置きます。
 *先生の言葉を聞き,自分がおはじきを置いていた「ものの絵」の言葉だったら,おはじきを取ることができます。
 *おはじきが全部なくなったら,ゴールです。
 子どもたちは,「ゲーム」が大好きです。
 夢中になって,「おはじきゲーム」をしていました。
 たくさんのものの名前を覚えたね。

8月31日 身体計測と視力検査

画像1 画像1
 本校では,8月29日(月)〜31日(水)に,「身体計測と視力検査」を行なっています。
 子どもたちは,「大きくなったかな?」と 身体計測をとても楽しみにしているようです。そして,「目が悪くなっているかも。」と 視力検査を不安に思っている子どもも。
 宮本養護教諭からは,「体を動かす大切さ」についてのお話がありました。
 「外遊び」を意識して,病気に負けない体づくりができる学校生活を送っていきましょう。

画像2 画像2

8月30日 6年1組 割合の表し方を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「割合の表し方を調べよう」の学習をしています。
 最初に,「12/5:6」の比を簡単にする復習問題をしました。
 公倍数を使ったり,通分を使ったりして,考えました。
 それから,今日のめあて「比を使って,文章問題を考えよう。」にチャレンジしました。
 比の一方の量を1とみたり,等しい比をつくったりすれば,求めることができましたね。

8月30日 3年1組 詩を味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「詩を味わおう わたしと小鳥とすずと」の学習をしています。
 今日のめあては,「詩の『いいね。』をみんなで 言い合おう。」です。
 子どもたちは,「わたしと小鳥とすずと」を読むと,「あっ。4月に校長先生が読んでくれた詩だ。」と とても身近に感じていました。
 そして,詩に出てくる「小鳥」も「すず」も自分たちの身近になることにも気付きました。
 「わたしが好きなところは・・・。」と 理由を明確にしながら,言い合うこともできました。
 一人一人,「いいね。」の場面が違って,みんないいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241