![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161166 |
委員会活動
9月8日(木)、筒瀬小学校の委員会には全校児童が参加します。本日は、各委員会とも、これまでの活動の取組の振り返りや、夏休みの課題の整理をしたりしていました。夏休みの取組に対する賞状づくりをしている委員会もありました。健康委員会では歯磨きの啓発動画を作成するようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
9月8日(木)、5年生は紹介する新聞記事の概要や自分の感想をまとめていました。6年生は、いろんな視点や考え方があること知るために、自分の大事なものとその理由を、ペアを組みかえながら発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 学活
9月8日(木)、わくわくタイムですることを考えたり、試しに作ってみたりしていました。内容は当日のお楽しみだそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
9月8日(木)、1年生は10より大きな数の学習です。2年生は生活の時間についての学習です。自分が起きる時間、寝る時間、食べる時間、学校に時間等をホワイトボードに記入して発表していました。自分が起きていた時間等も考えるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲を立てる
9月7日(水)、ほとんどの稲が倒れていることをマエストロの方に話すと、夕方、倒れている稲を7〜8束程度、ひもで結んで立ててくださいました。土についた状態で湿っているとお米から芽が出てくるそうです。本当に助かります。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
9月7日(水)、1年生は、これまで片仮名の学習では、学習リーダーがリードして学習を行っていましたが、今日から教科書を勉強するときも学習リーダーが授業を進めていきます。1年生は、2年生がやっているのを見聞きしていて、2年生と同じように早くやりたかったのでしょう、先生の説明を「はい」と一言一言自然に返事をしながら一生懸命聞いていました。今日からワークシートの準備片付けも自分たちでします。学習シートを見ながら授業を進め、タイマーもセットできます。ちょっぴり大人になった気分ではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4生 音楽
9月7日(水)、世界の遊び歌で遊びます。今日は日本の手遊び歌でリズムを打っていました。とても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
9月7日(水)、5年生は、新聞の同じ出来事を取り上げた全国紙と京都の地方紙の記事の内容の違いや理由を考えていました。読む人を意識して取り上げる視点が変わり、内容も変わってくることに気付いたようです。6年生は詩を完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 1・2年生
9月7日(水)、図書司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。読んでもらった本は「お月さまってどんなあじ?」「おちゃのじかんにきたとら」の2冊です。みんな身を乗り出すように聞いていて、読んだ後に先生が「とらは何を食べましたか?」と質問すると、たくさん食べたのに全問正解でした。ものすごい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 書写
9月6日(火)、3年生は「人」、4年生は「土地」を書いていました。ポイントに気を付けながら、お手本のように書けるよう一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム 5年生
9月6日(火)、大休憩野時間に、なかよしタイムを2年振りに行いました。なかよしタイムは担当の学年が全校児童で遊べる遊びを企画・運営し、全校児童で楽しむものです。5年生は「ろくむし」を、みんなで遊べるようにルールをアレンジしました。最初に5年生がルールを説明し、やって見せてから、ゲーム開始です。みんなでしっかり体を動かして楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
9月6日(火)、5年生は新聞記事の構成について分析します。6年生は自分が選んだ本のよさをみんなに紹介した後、その紹介のよい部分の感想を述べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
9月6日(火)、1年生は片仮名の学習です。学習リーダーがリードして書き順、気を付けるポイント等を確認した後、空書きをしていました。2年生はテストをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
9月5日(月) 3年生は数の表し方を学習していました。
16000を「10000+6000」や「20000-4000」、「1000が16個集まった数」のようにいろいろな表し方を考えることができました。 4年生はわり算の筆算の学習をしました。78÷19をするときに、十の位にどんな数を立てるか考えました。78をおよそ80、19をおよそ20ととらえると、十の位には4が立ちますが、それでは正しく計算できないことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 体育
9月5日(月) 1・2年生は体育の学習で「とびっこあそび」をしました。
友達と協力して、床に輪を並べた後、順番にけんぱをしました。 両足・片足・両足・片足・・・と跳ぶ足をかえながら、リズミカルに跳んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
9月5日(月) 5年生は「ペットを飼うなら犬がよいか、猫がよいか」を2チームに分かれて話し合いをしました。それぞれ、犬や猫のよいところを伝えたり、質問をし合ったりして、考えを深めることができました。
6年生はまど・みちおさんの詩を読んで、表現方法の工夫を見つけ、発表し合っていました。「くりかえし」「擬人法」などの表現方法を見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの様子
9月5日(月)、稲刈りまで後10日、今朝、田んぼの水を抜きました。今年は4月から7月まで雨量が少なく水の確保に苦労しましたが、マエストロの皆様の御支援で何とかここまできました。
ただ、ここのところの大雨の影響や紋枯れ病の影響もあるのか、多くの稲が倒れています。実はしっかりついているようです。明日は台風の影響が大きいことが予想されます。稲たちがんばれー ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いこいの広場改修工事終了
9月5日(月)、昨年の8月の大雨で崩れた「いこいの広場」の外の斜面の改修と、流れ込んだ土砂の撤去作業は夏休みに終わっていたのですが、フェンスの材料が入荷しないためフェンスの取り付け作業が遅れていました。土曜日に取り付け作業が終わり、完全に改修工事が終了しました。一安心です。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
9月2日(金)、キャリア教育(望ましい職業観・勤労観及び職業に関する知識や技能を身に付けさせるとともに、自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力・態度を育てる教育:中教審答申)の一環として、筒瀬の企業である三協プラスチック工業株式会社 代表取締役 上田 浩司 様にお越しいただき、お話をしていただきました。これは今年から始まった学校運営協議会で承認いただき、学校教育活動地域連携推進事業として実施しました。
三協プラスチック工業株式会社は、自動車のシート周りのプラスチックの部品をいろいろ作っている会社で、上田社長様は仕事のやりがいについて「筒瀬で作った製品が世界で使われていること」「車に乗ったとき、この部品は自分の会社で作ったものと感じるとき」とお話されました。子どもたちは、筒瀬から世界で使われる製品ができていることを知って誇りに思ったり、上田社長様のやりがいという気持ちに共感できたりしたのではないかと思います。 このお話のために動画を含む資料を作っていただいたり、プラスチックの原料や製品を用意してくださったり、子どもたちに分かりやすいよう時間を割いて、いろいろ準備・工夫してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
9月2日(金)、3年生は選んだ本の紹介カードを作ります。4年生は本紹介するホップ(商品をアピールするための小さな紙、広告ツール)を作ります。すでに本を読んで概要はまとめてあります。キャッチコピーも必要でしょうし、デザインも考えなければいけません。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |