最新更新日:2025/06/20
本日:count up9
昨日:52
総数:161156
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 9月7日(水)、1年生は、これまで片仮名の学習では、学習リーダーがリードして学習を行っていましたが、今日から教科書を勉強するときも学習リーダーが授業を進めていきます。1年生は、2年生がやっているのを見聞きしていて、2年生と同じように早くやりたかったのでしょう、先生の説明を「はい」と一言一言自然に返事をしながら一生懸命聞いていました。今日からワークシートの準備片付けも自分たちでします。学習シートを見ながら授業を進め、タイマーもセットできます。ちょっぴり大人になった気分ではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4生 音楽

 9月7日(水)、世界の遊び歌で遊びます。今日は日本の手遊び歌でリズムを打っていました。とても楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 9月7日(水)、5年生は、新聞の同じ出来事を取り上げた全国紙と京都の地方紙の記事の内容の違いや理由を考えていました。読む人を意識して取り上げる視点が変わり、内容も変わってくることに気付いたようです。6年生は詩を完成させていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム 1・2年生

 9月7日(水)、図書司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。読んでもらった本は「お月さまってどんなあじ?」「おちゃのじかんにきたとら」の2冊です。みんな身を乗り出すように聞いていて、読んだ後に先生が「とらは何を食べましたか?」と質問すると、たくさん食べたのに全問正解でした。ものすごい集中力です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 書写

 9月6日(火)、3年生は「人」、4年生は「土地」を書いていました。ポイントに気を付けながら、お手本のように書けるよう一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 5年生

 9月6日(火)、大休憩野時間に、なかよしタイムを2年振りに行いました。なかよしタイムは担当の学年が全校児童で遊べる遊びを企画・運営し、全校児童で楽しむものです。5年生は「ろくむし」を、みんなで遊べるようにルールをアレンジしました。最初に5年生がルールを説明し、やって見せてから、ゲーム開始です。みんなでしっかり体を動かして楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 9月6日(火)、5年生は新聞記事の構成について分析します。6年生は自分が選んだ本のよさをみんなに紹介した後、その紹介のよい部分の感想を述べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 9月6日(火)、1年生は片仮名の学習です。学習リーダーがリードして書き順、気を付けるポイント等を確認した後、空書きをしていました。2年生はテストをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 算数

 9月5日(月) 3年生は数の表し方を学習していました。
16000を「10000+6000」や「20000-4000」、「1000が16個集まった数」のようにいろいろな表し方を考えることができました。
 4年生はわり算の筆算の学習をしました。78÷19をするときに、十の位にどんな数を立てるか考えました。78をおよそ80、19をおよそ20ととらえると、十の位には4が立ちますが、それでは正しく計算できないことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

<授業の一コマ> 1・2年生 体育

 9月5日(月) 1・2年生は体育の学習で「とびっこあそび」をしました。
友達と協力して、床に輪を並べた後、順番にけんぱをしました。
 両足・片足・両足・片足・・・と跳ぶ足をかえながら、リズミカルに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 9月5日(月) 5年生は「ペットを飼うなら犬がよいか、猫がよいか」を2チームに分かれて話し合いをしました。それぞれ、犬や猫のよいところを伝えたり、質問をし合ったりして、考えを深めることができました。
 6年生はまど・みちおさんの詩を読んで、表現方法の工夫を見つけ、発表し合っていました。「くりかえし」「擬人法」などの表現方法を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼの様子

 9月5日(月)、稲刈りまで後10日、今朝、田んぼの水を抜きました。今年は4月から7月まで雨量が少なく水の確保に苦労しましたが、マエストロの皆様の御支援で何とかここまできました。
 ただ、ここのところの大雨の影響や紋枯れ病の影響もあるのか、多くの稲が倒れています。実はしっかりついているようです。明日は台風の影響が大きいことが予想されます。稲たちがんばれー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いこいの広場改修工事終了

 9月5日(月)、昨年の8月の大雨で崩れた「いこいの広場」の外の斜面の改修と、流れ込んだ土砂の撤去作業は夏休みに終わっていたのですが、フェンスの材料が入荷しないためフェンスの取り付け作業が遅れていました。土曜日に取り付け作業が終わり、完全に改修工事が終了しました。一安心です。

画像1 画像1
画像2 画像2

<授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間

 9月2日(金)、キャリア教育(望ましい職業観・勤労観及び職業に関する知識や技能を身に付けさせるとともに、自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力・態度を育てる教育:中教審答申)の一環として、筒瀬の企業である三協プラスチック工業株式会社 代表取締役 上田 浩司 様にお越しいただき、お話をしていただきました。これは今年から始まった学校運営協議会で承認いただき、学校教育活動地域連携推進事業として実施しました。
 三協プラスチック工業株式会社は、自動車のシート周りのプラスチックの部品をいろいろ作っている会社で、上田社長様は仕事のやりがいについて「筒瀬で作った製品が世界で使われていること」「車に乗ったとき、この部品は自分の会社で作ったものと感じるとき」とお話されました。子どもたちは、筒瀬から世界で使われる製品ができていることを知って誇りに思ったり、上田社長様のやりがいという気持ちに共感できたりしたのではないかと思います。
 このお話のために動画を含む資料を作っていただいたり、プラスチックの原料や製品を用意してくださったり、子どもたちに分かりやすいよう時間を割いて、いろいろ準備・工夫してくださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 9月2日(金)、3年生は選んだ本の紹介カードを作ります。4年生は本紹介するホップ(商品をアピールするための小さな紙、広告ツール)を作ります。すでに本を読んで概要はまとめてあります。キャッチコピーも必要でしょうし、デザインも考えなければいけません。出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 9月2日(金)、1年生は、夏休みにあった出来事を友達に紹介します。2年生は、友だちに紹介したい本を選んで、紹介をします。今日は早速図書室に行って、本を選んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健員会3

 グループでの発表終了後は、体育館に集まって各グループの代表の発表です。本年度はコロナウイルス感染症の拡大の状況から、学校医の先生方にはお越しいただけませんでしたが、事前に伺っていた保護者の質問に文章で、丁寧に回答していただきました。
 子どもたちはこの食育に関する発表を通して、食べ物に関する知識や健康に関する知識だけでなく、情報を収集する力、情報を選択する力、情報を分類したり、比較したり、焦点化したり、順序立てたり、要約したり、関連付けたりする等して情報を再構成し整理する力、考えをまとめる力、それらを形にする力、分かりやすく伝える力等についても学ぶことができたことと思います。また、代表の児童の発表を聞いて、内容を捉えて、感想を述べたり、自分の考えを述べたり、質問を考えたりする「聞く力」も養うことができたのではないかと思います。日々の授業の中でも、継続的に取り組んでいきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会2

 最初にグループに分かれて、各教室で夏休みにまとめた食育に関するレポートを発表しました。練習の成果が出て、どの発表も素晴らしい発表でした。司会・進行は高学年の児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会1

 9月1日(水)筒瀬小学校の学校保健員会は、児童が「食」について様々な視点からテーマを選び「どうして?」「なぜ?」と疑問に感じたことを夏休みに調べてまとめ、発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間

 9月1日(木)、今月末に実施する修学旅行についての学習をしていました。いつにもまして、真剣に先生の話を聞き逃さないように一生懸命聞いていました。みんなものすごく楽しみなようです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

「いきいき体験オープンスクール」

学校だより

いじめ対応

日課表

非常災害時の対応

米づくり

学校の概要

広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026